ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

マスク蒐集家になりたくて...春

“マスク蒐集”

私は買いもしないのに楽天でマスクを物色している。デザインの良い綺麗で可愛いマスクを探している。このマスク不足の現在こう言う楽しみ方もありだと思う。お前は呑気だ? まあそうだけど、そうでもしなければやってられない。

近所のドラッグストアが「開店と同時のマスク販売は致しません」!と貼り紙を出した。“3密”を避けるためと書いてあった。そういうお店は多いと聞いていたけど、やはり私の住む地域でもそうなった。そういう話題は、もう遅れてるのか。

 

“読書”

本を読もうとしているけれど読んでる間、気が散って読むのが遅い。私には難しい本に挑戦しているのもあるけれど(“  。”にたどりつくまで4行くらい文章が続く)、とにかく気が散る。決して内容が面白くないわけじゃないから、ちょっとずつ読むしかない。ここ1年ほど本を読んでなかった。スマホばかり、いじっていて、それは良くないと思いだしたので本を読もうと思った。私など、いつも、ひきこもりなのだけれど、こういう時期は特に時間があるから、ゆっくりのんびりと読んでいよう。

だけど最近よく外に出ている。ドラッグストアまで行って飲み物を買う。昼間に起きれるようになったというのが大きいと思う。夜は、お店はやってないから、いくら元気でも買い物には行けない。何だか心境の変化というより自然にそうなった。それで昼起きていると本でも読むかという気になってきた。これからも、このまま、やっていけるかどうかは分からないけれど呑気に行こう。

 

カップ麺”

最近カップ麺が食べたい。生きてきて食べたことがないというわけじゃないけれど、そんなに、たくさん食べたことはないと思う。今日もドラッグストアで買ってきた。でもカップ麺て値段は高いよね。カップヌードル160円。ご飯を炊いてスーパーで、お惣菜買ったってそのぐらいだよ。それにカップ麺はスープが濃い。昨日カップヌードルを食べたら、ホントに、しょっぱかったけど、でもそれが美味しいカップ麺の魔力。あ... 生麺の、うどんのカップ麺てまだあるのかな、あれ美味しかった。

 

“インターネット”

インターネットっていつまで残るのかな。本とか音楽でも1人の人が知ることができる昔のものの数って限られてると思う。インターネットは残り続けるというけれど残ったところで、ほとんどのものは埋れていくのでは。100年前の日本や世界がどのようだったのか考えてみたとして、ロマンがあるような気が遠くなるような、どうせ、みんな死んでしまうんだなという気になる。

 

“漢字”

漢字を覚えたい。漢字アプリもあるけれど漢和辞典を買った方がいいのか迷っている。ブログを書いていて打つことはできるけど書くことは出来ないだろという漢字がたくさんあって趣味として漢字を書けるようになりたい。学生時代と比べたら今のほうが断然書けない。別に書けたからといって何かに役に立つとかはないけれど。あと本を読んでて読めない漢字があるから雰囲気で読み飛ばしている(前もブログに書いた)。これは結構、深刻なのではないか、意味がわからないまま雰囲気で読み飛ばすって。漢字を覚えるには何か教材を買ったらいいのか漢和辞典で調べればいいのか、どうなんだろうか。多分、漢和辞典なのだろうけど紙になると重そうだし買うにはお金がかかるから考えものだなと。漢和辞典のくり方もおぼろげにしか覚えてない。

あと言葉の意味がわからない。“概念”て何。スマホの辞書でくっても書いてあることがわかんないんだけど(^◇^;)

 

“今日も生きています”

そんな感じで生命維持しています。

ではまた😝