ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

置き配デビュー失敗と成功

“置き配”

今日もAmazonから荷物が来た。ヤマトさんが来た。実は昨日もヤマトさんが来たのだけどインターホン越しに「すいませんけど... すみません、すみません!(外に荷物置いてってくださいが言いたいんだけど)...」って何回か言ってみたんだけど返事がないんで諦めて対面でサインした。配達の人、何かしてたんだろうか。

今日は、うまくいった。何の問題もなかった。「荷物外に置いて行ってください」と言うと「分かりました! じゃあ、お名前だけお願いします。ありがとうございました!」で置いていってくれた。楽だった〜 これからもこれで行こう。コミュ障には天国な受け取り方かもしれない。

 

“忘却”

私はブログに書いたことを片っ端から忘れている。何度も同じ話題をしているかもしれない。「これ書いたんじゃ?」と気づくときもあるけれど気づいたって確かめようがない。検索すれば確かめられるだろうけれど、そんなことやってられない。結局うやむやにして同じことを書く。

 

“続・宗教の人”

聖書の勉強会に行っていた宗教の人とお別れして数ヶ月。その後、何回かLINEが来ていたのだけどずっと無視していた。一昨日LINEが、また来た。特にどうともいうわけでもないが聖書の一部を引用してあり、私も、もうそろそろ、こちらから返事をしなければならないと思った。このままじゃダメだ。

決意してキッパリ、ハッキリともう聖書に興味が持てない、もう勉強会に行けないと書いた。すると「わかりました」と言ってくれた。前は「もう行けそうにないです」みたいな、うやむやな感じで、それがよくなかった。これで安心して眠れる。

 

“マスクは鎧”

コミュ障の私にとってマスクは鎧のような役割もしている。「私はしゃべりませんよ」の意思表示だ。お店のレジなどで、しゃべる機会がないわけじゃないのだけど必要最低限でいい。今はコロナがあるからマスクをせざるを得ないのだけど以前からマスクで武装してるコミュ障もいたのかもしれない。それにしても私はレジで「袋いりますか?」と聞かれるだけで、すごいストレスで、レジに並ぶのも戦いなんだよね... 「はい」「いいえ」選ぶだけでも消耗するわ。めんどくさい性格だけど、しょうがない。

 

 

“今日も元気です”

昔は早く死にたいと思い、病気になることを願っていた。今はそれは、いろんな方向に失礼だなと思う。生きていれば、いいことがあるなんてことはなくても、それでも自分に不誠実には生きたくない。答えは空から降ってはこない。誠実さは自分でつかむものだと思う。

 

ではまた😝