ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

過食が止まらない

“薬”

薬を1回飲み忘れるとロクでもない考えが浮かんでくる。ロクでもない考えが浮かんできたと思ったら薬を飲み忘れていた。落ち着いた気分でいるには薬がないといけない。薬、飲む飲まないの葛藤、もう諦めることにする。

薬に1個微妙な味のするのがあって、それが飲みにくい。錠剤なんだけど甘苦いとでもいうか、いっそ苦いだけにしてくれたほうがいい。甘い部分が気持ちが悪い。

 

“過食”

貧乏なのに過食。矛盾しているが過食気味だ。つまらない物をどんどん食べる。1食に米1合。袋麺、カップ麺。品数は多くないけれど一つのものをたくさん食べる。そしてお茶やジュースを飲むのがやめられない。いつもお腹はパンパン。吐いたりはしないが吐きそうだし気持ちが悪い。何でこうなったのかは分からない。ストレスなのかもしれないし暇だから食べてしまうのかもしれない。食べれるだけ贅沢で我儘だと分かっている。どうしたらやめれるのか。医者に言ってみたいが過去の経験から「頑張ってやめましょう」以外の答えがあるとは思えない。私は昔から医者を恨んでいるのでこれからも信頼できる医者に会うことは難しいと思う、などと言ったら今の主治医に悪いよな。とにかく何か解決策を見つけないと太るし、もう中くらいには太ってるし、太ると嫌なことは動きにくくなることで、歩くのが疲れたりしたら辛そうだし、過食することでストレスがより増えたら順繰り順繰りだからよくない。負のループ。

食べるとストレスがなくなるというわけではない。食べるのが快感なのだ。スッとする。それはストレス発散か? 食べてるとき生きてる苦痛が一瞬消える。だから食べ続けたいけど、それだとお腹が破裂する。食べる限度はある。限界まで食べる。私は程度的には軽いと思う。食べ続けて吐く人もいるそうだ、吐いてまた食べるとか。私は貧乏だから食べる量も決まっている。食べるものも決まっている。お菓子なんかも食べてみたいが買うお金がない。お腹に入る量は決まっているのだから満腹になるまで食べたら一休みする。過食気味なだけだ。苦しいけど食べる戦い。無茶な食べ方をしている、心配事が増える。食べ終わると虚しくなる。消えた苦しみが戻ってくる。結局はダメだってことだ。

 

“枕カバーを洗った”

枕カバーが汚れていた。ずっと洗ってなかったのでついに洗った。洗濯機に入れて回したんだけれど、ふと洗濯機の中を覗いてみたら水が相当濁っていた(......)ので3回洗濯機を回した(やり過ぎ)。定期的に洗わないとダメだ。洗ったらキレイになって洗剤の匂いがして気分がいいし、次からは、ちゃんと洗おうと決意。私のダメな点はズボラなところだろう。

 

“掃除”

部屋が汚いのは心にゴミが溜まっているから。心のゴミも始末したい(何度も言ってるか)。部屋を片付けたら心も軽くなる、心が軽くなったら部屋も片付く、どっちかな。

 

ではまた😝