ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【見終わった映画】“ドント・ヘルプ”

【見終わった映画】

“ドント・ヘルプ”

日本版タイトルは“ドント・ヘルプ”だけれどメキシコ映画の原題の意味は違う。“ドント・ヘルプ”だと「助けるな」なのか「助けがない」なのかよく分からないし(そんな訳し方ある?)微妙に内容と合わない。原題は“THE INHABITANT”→“EL HABITANTE”(スペイン語)(住人)なのでだいぶ無理やり感ある。“ドント・ブリーズ”に合わせて“ドント・○○○”って言ってみたかっただけでしょ...

姉妹3人が議員夫婦の家に強盗に入ったら地下に娘が監禁されていて、その娘には悪霊が取り憑いていたというストーリー。過去に姉妹は父親に性的虐待を受けていて、姉が父親を殺して服役していた。

キリスト教、少女に取り憑いた悪霊、性的虐待、いろいろ混じっていて頭が混乱した。有名な“エクソシスト”は見たことがないのだけど、こんな感じなのかな。私が映画で苦手なのは叫ぶこと、銃を向けること、対立すること、泣くことなのだけど、それが全部入ってて、すごくイラついた。最後、絶叫が続いたときには、見るのやめようと思ったが後半まで来てやめるのは悔しいので見続けたのだけど、それで良かったのかどうか、やめてしまっても良かったのだけれど......

キリスト教・悪霊と性的虐待の繋がりがわからなかった。無理矢理くっつけたような展開だけれど日本の価値観ではわからない何かがあるのだろうか。

深刻な話で重くて泣き顔をした場面では、こちらも目を背けたくなり、ちょっと穏やかではいられなくなる。最後に性的虐待をした父親を許す場面があるのだが苦しい答えだ。

掻き乱されるという意味では意味があったのかもしれないが、嫌な気持ちになる映画だった。

 

ドント・ヘルプ(字幕版)

ドント・ヘルプ(字幕版)

  • 発売日: 2019/01/05
  • メディア: Prime Video
 

 

ではまた!😝