ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

生活保護vsベーシックインカム

もう社会復帰を諦めたから言っちゃうけど生活保護ベーシックインカムもいいよね。今のところ日本では、生活保護セーフティネットとして機能してるわけだけど、色々問題はあってもやっぱり優れた制度だよ。心理的な壁を突破することと水際作戦をなくすこと、これでもっといけると思うけどどうだろうか。

私はアホなので生活保護についてもベーシックインカムについてもテキトーにしか知らないので専門的なことは勘弁願いたいがちょっと言いたいことがあるのでテキトー精神で書く。勉強する気はあるのだけど怠いから(...略)。

ベーシックインカムが良いと思うのは競争社会じゃなくなるんじゃないかと思うから。競争社会への恨みを深く持ってる人は多いんじゃないか。選択したいがためにみんな競争するんでしょう。例えば職業の選択肢を広げたいから大学に行きたいとか。そういうのがなくなったらいいなと思う。負け犬の遠吠えかな。私は競争で選択したくない。

でも困ったら生活保護が当たり前な世の中とか、ベーシックインカムの世界になったら、全く競争しないかと言ったらそうじゃないだろうし、誰かが国をまとめたり、物を教えたり、物を作ったり、世話したり、やっぱり今と寸分違わず職業も学校もあるはず。私は会社も学校も全部なくなればいいと思うけど、まぁ少なくとも私の生きているうちには、そうはならないだろう。

理想はすべての子どもが教育を受けられて競争からは解放されるのがいいかな。私のときもそんな世界だったらよかった。だって私は学校は苦行で、社会性がなくて、まぁ勉強もできない出来損ないだったから。

でもどちらかというと私は生活保護支持。ベーシックインカムは、すべての人に最低限の基本給が支給されるという制度でしょ(と書いたけど間違ってたら殴ってください)。生活保護を支持するのは、緩やかな国になったとして、生活保護を受けたい人は受けて働きたい人は働いた方がいいと思うから。働かずにはいられない仕事中毒じゃない善良な人っているでしょ。働くことが前提の方が私は健全だと思う。

ベーシックインカムはまだまだ先のことだけど、障害があったり働けなかったりしたら、今は素直に生活保護を受けた方がいいんじゃないかな。ひきこもりで精神もやられてる人は親が死ぬ前に、自分も死ぬ前に、生活保護になった方がいいと思う。ひきこもりが死ぬ話とかもう聞きたくない。高齢になってやる気が出なければもうそれしかないでしょう。やる気が出ないのも性分でしょう。

ひきこもりで親を恨んでいても生活保護になったら親に感謝さえするかもしれない。そういう人が10%くらいいるような気がしてて私はそのうちの1人。親を恨み続けたとしても生活保護の方が実家にいるよりは自由だと思う。いろいろ私、生活保護への不満もあるけど実家での苦行からしたら外に出て不満言えるだけマシだと思うようになった。

そう、やっと心から生活保護に感謝できるようになった。最初はこれでいいのか、何か他にあったんじゃないか、自分は怠け者なんじゃないかという葛藤があったけど、今は概ねこれでいいと思えている。

ブログで今まで生活保護つらいと書いてすいません! これ惰性で全てがどうでも良くなって開き直ってきただけなのかな。そうだったらダメ?

何にせよ、今、住んでいる日本という国が、緩やかで、温かくて、ゆっくりした国になりますように。これが結論。

 

ではまた!😛