ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

玄米茶ダイエット(ジュース断ち)と多飲についての雑談

恒例で久々のジュースネタ。

ジュース飲料の飲み過ぎというどうでもいい話をよく日記に書いてきたけど一念発起、ジュースを断ち玄米茶ダイエット?に挑戦中。単にジュースの代わりにティーパックの玄米茶を飲むだけだけれど、なかなか辛い。玄米茶は好きだし美味しいんだけどやはり甘いものが欲しくなる。

こうやって書いとけば、うかつに玄米茶をやめて元に戻ったりしないだろうと希望を持ってブログに書いてみた。ダイエットで痩せるとかより家計に響いてるのがとにかくまずい。

水中毒になるのは統合失調症者に多いそうだが私も焦ってきている。私の多飲も病気なのでは。我慢ができない。

ホントは飲むなら水でいいだろうと水ダイエットも考えて実行したが断念。できなかった。味のあるものが飲みたい。

生水をペットボトルに汲んで飲んでいたときは匂いが気になった。ペットボトル臭のようなものもあって(どんな匂い!?)水がまずい。水独特の匂いもある。夏は水が生ぬるいのも気持ち悪い。冷蔵庫で冷やす暇はない。

昔はこんなじゃなかった。ジュースとか飲んでも1日1本くらいでお茶とか水とかもそんなに大量に飲んだりしなかった。どうしてこうなったんだろう。それこそ精神科の医師にも相談したけれど有効な策というのはない。

我慢のしどころ。やってやれないことはないなどと根性論を振り回してみるがもう折れそうだ。健康は大事だけれど長生きもしたいけれどある程度そういうのは諦めたし、それよりやたらお金がかかること。無駄としか思えない量を飲んでいること。もう家計が限界なこと。ジュースの分のお金を浮かせて文化的な生活がしたいこと。

このままじゃいけない。

 

しばらく玄米茶でいく。

 

ではまた😛