ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

昼夜逆転を直したい

夜中に活動するほうが私は生きやすい。昼間起きてると何も出来ない。明るすぎる。太陽が苦手。夜の暗い中、部屋で電気をつけるのが似合っている。

ちなみに私は、電気スタンドを使っている。本を読んだりするのに、大きな蛍光灯はいらない。部屋を全部照らす必要はない。電気スタンドは、ちょっと前に買った。蛍光灯を使わなくなり、結構節約が出来ているようだ。

今はエアコンをつけるので、電気代は上がっているけれど、もうそろそろ夏も秋に変わるし(まだだけど)、電気代の節約も出来る。冬は毎年言っていて、実行出来ないのだけど、布団にもぐり暖を取るだけの方法で、なるべくエアコン(暖房)は、使いたくない。

電気ストーブはあるのだけど、狭い部屋で危ないので、余り使いたくない。布団にもぐるのが1番いいと思う。去年はアンカも買った。

ただ本を読んだりするのに手が寒いし、寝る時も顔が冷たい。エアコンをなるべくつけたくないのだ。1番電気代がかかる。

去年の夏は、ガス代を必要最低レベルまで下げることが出来た。シャワーを水シャワーにしたのだ。夏だけしか出来ないが、真夏はこれが効いて、基本料金1000円くらいで済んだ。今年もそうしている。夜は少しだけれど気温が下がって、微妙に寒いので昼にシャワーしている。

私は冬は、手を洗う時もお湯を使ってしまう癖があり、自分でもいけないと思っていたのだけど、今年は“耐えよう”と思う。どんなに水が冷たくても水を使おう。私は贅沢だ。恥ずかしいけど、そういう風に生きてきてしまった。多くは言わないかもしれないが「お前は贅沢なんだよー!」と思われているかもしれない。本当に恥ずかしい。

私が住んでいる地方は寒い地方ではあるけれど、気温が氷点下になることは、そんなにはない。水道が凍るレベルになるのを、ときどき気をつければ、いいだけのことだ。

 

書いている今は午前中だけど、どうも落ち着かない。何かしたいのだけど、音楽を聴いては止め、本を読んでは止め、映画を見出しては途中で休み、何も出来ないでいる。

朝起きたとき自然に目が覚めたので、もう存分に寝ているので寝ることもできない。布団に横たわり、瞑想のようなことでもしてみるかと思ったけど、それもダメ。そもそも瞑想って横になりながらやるものではないのでは?と思い、ただ深呼吸をしていたら、ブログでも書くかとスマホを持つ。

虚しくなる。散歩でもするかな。でもシャワーするのめんどくさいな。外に出るときはさすがにシャワーしないとと思う。ちょっとくらいならいいけど、さすがにちょっと、という程度だと外には出にくく、家に篭ることになる。ひきこもりだからしょうがない。

頭がボサボサだ。ブログという場所だから言えるが、かなり酷い時がある。人には見せられない。まさか綺麗好きの人だって、1時間に1度髪をとかしたりはしないだろうけど(する人もいるか)、私は1日に1度も、髪をとかさないことはザラだ。髪をといたところで、誰にも会わないし、布団に寝転んでしまえば、枕が髪をグチャグチャにしてくれる。枕と遊んでいるようなもの。枕は友だち。

そんな感じで毎日過ぎていく。

今ちゃんと薬を飲んでいるので気分はいい。でも何をしたらいいのか分からず、時間を無駄にしているような気がしている。ゆっくり生きるとは大変なこと。時間は過ぎる。

何かしたい。デイケアとかに行ったらいいのかしら。前に行ったことあるけど上手くいくかな。

打ち込めることはないかな。何度もブログで言っている気がする。

面白いことを探そう。

昼夜逆転が、時々直っているときに、図書館に行ったりしている。図書館は面白い。ただ、今、私の住む地方でもコロナ感染者がかなり凄く、1日5人くらいは出ているので、前より酷くなっている。この時期に、頻繁に人の集まるところに行くのは、どうなのかと思う。とは言え図書館は空いていたけどね。Amazonで古本を買って地味に読むというのもいいけど。

時間の使い方は大事。

昼夜逆転も、楽しければいいかもしれないし、直すのもいいかもしれない。秋になったら、昼間に外に出ることも、気候的に苦ではなくなるだろうから、散歩出来る体調になっておきたい。

 

そんな感じで。

ではまた😊