ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

書庫が欲しい

読んだ本の内容ってすぐ忘れてしまう。忘れたものはしょうがないし、読書ノートをつけるのがめんどくさい性質なので(これはこれでアカンが個人的には読書ノートをつける意味がわからない、流れるように忘れるのも悪くない)読み返したいときに読めるように、本を置いておける書庫が自宅に欲しい。私の部屋(自宅)は6畳+ロフトだ。ロフトに本をあげるのがめんどくさい。それに本はたまると重いだろうし、ロフトにあげるのは危険な気がする。実質6畳に本を置くのは狭すぎる。

世の中には自宅と違う場所に書庫を構えている人もいるそうだけれど羨ましい限りだ。図書館が自分の書庫だと考えることもできるけれどやはり歩いて行かなければいけないのは遠いし、いつも好きなときに読めるとも限らない。

広い家に住めたら書庫とまではならずとも本を置く場所ができるのだけど。まぁそれも夢のまた夢。貧乏人として何とか生きてゆかなばならぬ。書庫以前に本を買うお金がない。今のところそんなところ。図書館行ってくるぞ。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

行ってきたぞ。

f:id:miffyjhk:20201020160244j:image