ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

延々と寝てからチーズかまぼこを買いに行って半月を見た

昨日ゴロゴロしていて多分0時頃に睡眠に入った模様。起きたら今朝の9時過ぎだった。それからまたゴロゴロして16時頃まで寝る。あぁよく寝た。何時間寝てるんだよ😓 今夜は寝れそうにないので、ドラッグストアまで夜食になるような飲み物と、チーズかまぼことシュークリームなどを買いに行った。ちょっとした贅沢で久しぶりに食べる。帰り道、空に半月が出ていた。これも久しぶりに見た。それもあって寝過ぎたのは良くなかったけど気分は良い。

今夜は本を読んで過ごそうと思う。読みかけの本がある。図書館に早く返さなくちゃいけないので速攻で読もう。

寝過ぎた後は眠れないのだけど、眠れないときって辛い。それこそ本を読んだりしてればいいのだけど、本を長時間読み続けるとかって根を詰めすぎだし、人によるだろうけれど私はそんなに長い時間、本は読めない。10時間くらい読めたらすごいと思う。そうできたらいいなと思うけど。

瞑想の本とか前、読んだけど、体勢を整えなきゃならないみたいだし、本によると座ってやっていて(座禅?)、私の部屋は布団の上しか自由に座る場所がなくて、しかも布団の上に物が置いてあって異常に狭い(どういう状況だと訝しがられるかもしれないが説明は難しい)。これでは瞑想ができない!😭 だけども最近部屋が片付きそうで(“そう”ってどういうこと)、安心で気分が軽くなってきている。それはまぁ置いておいて、でも瞑想って効くんだろうか。よく布団の上でお腹か胸に手を当てながら、目を瞑り考えごとしたり“無”になろうとしたりして、失敗ばかりしているのだけど。あぁ布団の話ばかりですみません(^◇^;)

 

別の話。

詩の朗読動画作りたい。前、はてなの別アカウント作って(その時は複数ブログがしたくてもお金を払いたくなくて苦肉の策...)、詩の朗読のブログ作ったんだけど、続かなくなってね😭 その時1から始めようと思って、YouTubeに朗読用のアカウント作って、自分でこっそり朗読を録音して公開してたのだけど、それも続かなくなった。

それでYouTube新しくアカウント作るか、今あるのでやるか迷う。今あるのでやればちょっとは登録してくれる人がいるから、聞いてくれる確率も高いだろうと思う。でも朗読ってジャンルでは、登録解除されそうで怖くて、ただの怖がりじゃ何やっても続かないのだけど、そこんとこ考え中。

ツイキャスも以前やってたけど、思うがままに喋れなくて、これも続かなくて😭 何やってもダメじゃん🙅‍♀️🙅‍♂️

演劇的とか詩的に台本があることを発声するのがいいと思うんだ。ただ勇気がいる。小心者の私にはハードル高すぎ。

でもつべこべ言ってないでやったほうがいいんだよね。

 

そんなことを考えています。

ではまたです!☺︎