ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

家庭訪問

今日はケースワーカーさんが家庭訪問に来られた。午前中、電話があって「これから行ってもいいですか?」とのことだったので「はい」と答えた。

午後1:30頃来られた。あまりに久しぶりだった。他の地域のことは分からないけど家庭訪問が、こんなにゆるくていいんだろうか? 6ヶ月くらいは空いていると思う。私は楽だけど。

「最近変わったことはないか」「病院に行っているか」「実家とはうまく行っているか」など聞かれる。変わったこととして、不審な本が郵便受けに入っていたことを話す。ケースワーカーさんは「そうですか、やはり気分が悪いですね」と言われ、ちょっとどう対応していいか分からないようだったので言わなければ良かったかなと思った。

時間にして5分ほど。短い。これでまたしばらくは家庭訪問の心配がないので安心だ。

今月から冬季加算があるので7000円ほど保護費が多い。暖房費に変わるとは思うけど節約をしなければならない。

 

お茶の飲み過ぎで気持ち悪くなったしまった。ガブ飲みで麦茶を飲んだ。オエッときた。それでも飲まずにいられない。飲むのをやめられない。麦茶はペットボトルだけどそう何本も飲んだらお金がかかるので水もガブガブ飲む。トイレが近い。体の中を水が回ってるだけ。無意味。虚しい。という話題はしつこいかもしれないな。

 

今朝、ゴミを出した。大分部屋が片付いてきた。やれば出来た。偉い。

 

そんな感じで時間が過ぎていく。

ではまたです!😛

 

追記:夜、父に連絡したら明日から入院するとのこと。体調不良らしい。驚いて「大事にしてね」とか言って電話を切ったけれど、その後情緒不安定?になってしまった。私はダメなやつだな。