ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【音楽/思い出の曲】Mr Big/Romeo ✴︎ すかんち/恋は最後のフェアリー・テール

1994年頃“すかんち”という、素っ頓狂で下品なイケてる名前のバンドがあった(てかバンドは今現在も活動してる、存在している、ローリーさんはROLLYとしても)。ボーカルのローリー寺西さんは、愉快な人としてお茶の間の人気者だった。私は1991年、フレディー・マーキュリーが亡くなってから、QUEENを知ったクチで、すかんちはその2年後くらいに知った。私はラジオの音楽番組が大好きだった。今ではラジオというと、とんでもない遺物のように感じられるけれど、当時はテレビ以外の音楽の情報収集はラジオでしていた。YouTubeもなかった時代。パソコンも携帯もなかったような... 変わって現代、飯も食わずYouTubeを見続けている狂人のように、当時、私は餌を探してラジオをハッピーに聴き狂っていた。

QUEENが好きだったのでラジオを聴いて、すかんちも、すぐ好きになった。とても音がよく似ていたし、ローリーさんはQUEENが好きだと公言していて、QUEENのファン心をくすぐるオマージュのようなパクリのような曲もあり、すかんちは、とびっきり楽しいバンドだった。

よく聴いていたラジオ番組でローリーさんが、自分たちの曲なのに「今度出た曲はMr BigのRomeoにすごくよく似ているんです」とか何とか言ってパクリ宣言したかのような曲があった。私はMr Bigが何なのかも知らなかった。そのラジオ番組の中で“今度の曲”「恋は最後のフェアリー・テール」とMr Big「Romeo」の2曲とも流していて、初めはラジオ番組の中で知ったと思う(薄っすらとした記憶)。私はMr Bigの「Romeo」(1977年)と「恋は最後のフェアリーテール」(1994年)を聴き比べて、(似てるどころじゃない! それパクったということでいいやろ!! いい加減にして笑!!!)と心の中で叫んでいた。この2曲はカセットテープに録音していて何度も聴いた。耳に焼きつけ過ぎた。

その、すかんちの曲「恋は最後のフェアリー・テール」は確かダウンタウンTV番組「ごっつええ感じ」のオープニングだったような気がする。...と思ったけど調べたら違う曲だったわ、すいません。でもすかんちの曲は「ごっつええ感じ」によく使われていた。

脱線。...結局どう繋がるかというと、超似た曲があるのだけど記憶の彼方に眠っていた、その原曲(Romeo)を見つけたということ。もうカセットテープは、処分してしまっているので手元にはないけれど、記憶には残っている。突如、頭に「!!??」マークが浮かび「恋は最後のフェアリーテール」でググったらすぐ分かった。Googleちゃん!! 何でも分かるんだね、偉い偉い(^^) そしてApple Musicで調べたらMr Bigの「Romeo」があった。そしてYouTubeで調べたら、こっちにもあったよぉぁぁ。感慨深い。20年以上溜めておいた涙が溢れ出してきそう(嘘、泣いてない)。歓喜の歌を歌いたい。

Mr Bigはイギリスのロックバンド。

YouTubeのMr Bigの「Romeo」がまるでQUEENの「Bohemian Rhapsody」みたいで面白い。どこかで見たような70年代ロックの人たちのいでたちで時代を感じた。

私が中毒になるのはどんな曲かといえば、こんな曲なんだ。まさに中毒曲!

でもこれってカラオケありきの日本的J-POPっぽいと思う。すかんちの方の曲の方はカラオケにも多分当時あっただろうし、歌いやすそう(歌った記憶はない、ひきこもり未満の時期だった)。ほぼ丸々似な訳だけど、ほとんど日本の歌みたいだよ。ということは「Romeo」ってサビありきのJ-POP風ではないの?という感じで親しみが出る。

すかんちは当時、他の曲も聞いたけど元ネタは分からないまでも洋楽ロックに影響受けたんだろうなという感じだった。洋楽ってJ-POPとは何か違うんじゃないかと思ってたけど、私の中では急に繋がった(!?)。と言うか洋楽に影響受けてない日本のミュージシャンなんて、いないだろうけど何となく不思議ではある。

 

Mr Big - Romeo

youtu.be

 

すかんち - 恋は最後のフェアリー・テール

youtu.be

 

 

《ライブ》

Mr Big - Romeo

youtu.be

 

すかんち - 恋は最後のフェアリー・テール

youtu.be

 

ヤバくないかい、コレ大丈夫なん(^◇^;)

別にYouTubeに堂々と残ってるんだから細々としたブログで並べても大丈夫だよね?

それにしても、すかんちのイロモノ度は凄い。不滅ですな。

あ! 最後にだけどイギリスのバンドMr Bigとアメリカの有名ハードロックバンドMr.Bigとは違うバンドなのだ! 間に(.)がないのが「Romeo」のバンドのようだ。最後に言ってどうする(⌒-⌒; )

Mr Bigは途切れ途切れに、細々と?!バンド活動をしているみたいで、2020年にアルバムが出るとWikipediaに書いてあったけど、もう出たのかな...!?

ちなみに両方とも歌詞がロミオとジュリエットの世界で、同じじゃないけどやはり似ている。ロマンチック❤︎

 

という訳で、私の思い出の曲でした。つらつら長々と失礼しました。

ではまたです!😛