ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

怪しいご婦人

父に頼むことになった連帯保証人は印鑑証明が要る。

実は父はいま、実家から週2回、透析をしに病院に行っている。車は運転してはいけないことになり家で療養している。本当は私が実家まで出向いてお願いしなければならないのだが、母が書類を私のアパートまで取りに来てくれた。それが昨日のこと。母はわざわざバスに乗って来た。

そして私のアパートに来たその足でまた市役所までバスに乗って行った。ハードスケジュールだ。母が書類を持ち帰り父はすぐに書いてくれた。早い方がいいと思ったらしく今日また母が私のところまで書類を持って来てくれた。何かすいませんという言葉しかない。いや〜申し訳ない。ありがとうございます。

 

ニベアがなくなりそうだったのでドラッグストアへ行って買ってきた。Amazonで買おうとしたけど計算したら、Amazonの方は1個81円も高いので、さすがに躊躇してしまい、面倒だけどドラッグストアへ。私はニベアで何もかも済ますというアホで、普段あまりしないけど、化粧をするときは下地さえニベアなのだ。ニベアは何か栄養がある気がするので好きだ。まぁ死ぬまでニベアだろ。

あとドラッグストアではキャベツのサラダと玉ねぎのサラダを買った。気休めだけど野菜が食べたかった。大分野菜を食べてない。本当に気休めかもしれないが、でも精神衛生上良いなら買っても問題はないよね。

あとはジュース6本買った。1日1本でやり過ごす。我慢も必要だよ。何本もガブ飲みしない。糖分は必要だと思う。だから飲んでいけないことはない気がしてる。ただ飲み過ぎは良くない。ジュースを飲むと、ご飯要らずになってしまう、これは良くない。糖尿病の危険な香りがする。気をつけねば。

 

ドラッグストアから家まで戻ってくると3軒隣に住むご婦人に会った。ご婦人はスーパーに行くらしく、最近どう?みたいな世間話を少しした。

その中で気になったことがある。ご婦人に「お風呂の換気扇ずっと回してるの?」と聞かれたのだ。えっとぉ... 回してるけど何で知ってるの? 部屋の前まで来て音を聞いているの? ...「回してますよー」笑顔で言ったが内心怖かった。

私は猜疑心が強いのだろうか。いやそんなことはないだろう。だってお風呂の換気扇、なんて何でって思うじゃないか。まさか中まで入った訳でもあるまいし、部屋のドアの前でじっと耳をそばだてて聞いていたとしたら、あまりに怖い。私の部屋は奥まったところにあり、わざわざ来なければ、いちいち来ることのない場所にある。だからと言ってどうすることもできない。暇だから部屋の前まで来たら気づいたと言われたらどうしようもない。困ったな。

 

という訳で今日も生きてます。

ではまた!😛