ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

メガネを洗う、タオルで拭く、壊れる...

手をたくさん洗ったりメガネを何べんも洗ったり鍵をかけたか何度も確かめたり、私は憂鬱になる強迫癖を抱えている。

1番の被害にあっているのはメガネ。私は顔を洗う数も多くてその度にメガネも洗っている。この前メガネをダメにしたときはメガネをタオルで拭いていたときだった。ちょっと力を入れたらフレームが外れた。

だからもうメガネを洗うのはやめよう。そう思ってここ3日ほど我慢している。何とか平気だが癖というのは怖いもので、ついやってしまいそうになる。

メガネは私にとって顔の一部のようなものだし壊れたら困るから大切に扱いたい。

 

また病気自慢みたいになるけど目がフィルムに影が映ったように見える。どんどん、どこもかしこも悪くなっている。目は1年ほど前に病院に行ったのだけど「何でもない」と言われた。「影が見えているだけ」だそうで見えていても害はないらしい。だから、いいんだけどやっぱり過ごしにくいんだよ。このまま悪くなり続けてカーテンのように影が降りてきたらどうしようかとか思う。チカチカするし本当に何でもないのかなぁ。

体のどこか悪いんじゃないかという強迫癖もどうにかしろという感じでキツい。つい体が心配になってしまうのだ。そんなやつに限って長生きしそう。

私は長生きしようと思っている。人生前半を苦しんで生きたから帳尻合わせだ。取り返さないととガツガツと思ってしまう。

 

昨日は1円もお金を使わなかったので今日は倍使った。それじゃいけないでしょ(^◇^;) 海鮮丼とパンと、サラダとサラミとお茶を買った。

あぁ限度を気にせずお金を使ってみたい。毎日数字と戦争しているのは非常に疲れる。私は際限なくお金を使えたらまずお茶とか買いそう。ご飯はお腹に入る量が決まっているから、消耗品じゃないんだよね。飲み物は消耗品。

 

そんな感じで。

それではこのへんでまた!