ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

どうせコミュ障!!✴︎お地蔵さんとのお賽銭バトル

いつもドラッグストアに買い物に行った帰りにお地蔵さんにお賽銭を入れてくる。どうせコミュ障なのでお参りはせず、2秒ほどじっとお地蔵さんを見つめてから、お賽銭を入れて逃げるように帰ってくる。

今日もお地蔵さんにお賽銭を入れてきた。1円玉で5枚。いつもは5円玉1枚か10円玉1枚を入れるんだけど、今日は5円玉がなくて10円玉入れるのももったいなく、つい1円玉を5枚、計5円を入れたのだけど、これって迷惑なような気がしてきた。

「ああ、たくさん溜まったな」とお賽銭箱を開けたとき1円玉や5円玉ばかりだったらガッカリしないか? せめて100円を入れろよと思われそう。

私にとって100円の壁は厚い。単に貧乏なんで毎日100円入れてると1ヶ月3000円になって、ご飯約7回分の値段になってしまう。これは痛い。

本当は毎日100円入れられたらいいんだけど、それは出来ないから1週間に1回100円入れようかな。神社へのお賽銭とかも100円が多いんじゃないかという気がする。1円とか小銭すぎるだろ。

コミュ障で誰かに見られてるような気がするので(じっと見つめたあとで)、逃げるようにその場から立ち去っているとは言え、お賽銭を入れるのが私のお地蔵さん愛なのでお賽銭の投入をやめたくはない。ちゃんと時間をとって手を合わせてみたいとも思うけれど出来ていない。コミュ障が憎い。と言ってお地蔵さんとお話しする訳じゃないんだけどもね。でもお地蔵さんに向き合えないのはやはりコミュ障のせいで、石にも向き合えない。でもお地蔵さんはお地蔵さんだからさぁ、ただの石じゃないよなぁ(というか私は石にも心があると思っている変わり者だよ)。

早く手を合わせられるように脱コミュ障出来たらいいけど、それはそれで自我崩壊しそうだからまぁ適当にやっていけたらいいな。

 

ではまたです!😛