ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中

映画観た「マルタのやさしい刺繍」

映画観た。

マルタのやさしい刺繍」。

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

  • シュテファニー・グラーザー
Amazon

スイス映画

反吐が出るほど閉鎖的、保守的な村で困難に立ち向かうおばあちゃん4人。嫌になるけど私の住む町も似たようなもの。世間体、世間体、世間体。

マルタというおばあちゃんが夫が亡くなったことから立ち直ろうと、ランジェリーショップを開こうとするんだけど、住人から猛反発喰らう。そこを友だちのおばあちゃん3人が助けていくという温かい物語。

最後はいい感じで終わるけど世間体に縛られて弾圧にあうところは見ていて辛かった。まるで自分のことのように捉えてしまう。セクハラ発言、嘲笑い、もうたまらなく嫌。何度も画面に向かって「お前ら、ふざけるな、死ね!」と呪いの言葉を吐いた。ヒリヒリ心が痛む。

検索したら、コメディって書いてあったけど老女がいたぶられるのがコメディ?

私には女の友情は分からない。そんなものは映画やドラマや漫画でしか見たことがない。だから女の連帯とか分からないんだけど、4人組が凄く羨ましく思えた。こういう4人組、学生時代に横目で見てたなぁとか寂しくもなった。

年を取るのを不安に感じていたけど、そうでもないかなと思えた映画。

 

ではまた😊