ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

再び将棋をやってみたい。

将棋のルールは知っていた。小学生の頃、父か祖父のどちらかが教えてくれたと思うけれど、どちらだったかは思い出せない。

面白いゲームだと思った。しかし対戦相手があまりいないし上達もしないので、特にどうということなく自然消滅的に過ごしてきた。

何十年、全く忘れていた、ルールを知ってることを思い出したのは、介護施設で働いたときだ。

利用者のおじいさんとよく対戦した。おじいさんは喜んでくれた。私はいつも負けていたけど別によかった。

今は将棋アプリがあって対戦も出来るそうなので、凄いなぁと感心している。

とある将棋アプリを入れてルールを確認した後、コンピュータと対戦してみた。負けた。初心者レベルなので、私は相当弱いのだと思う。本とかネットで研究した方がいいのかもしれない。

楽しい。趣味が音楽や読書しかなかったので新しく趣味としてやってみたい。

初心者レベルというのは、まず最初にどこに打っていいか分からないのだ。介護施設でおじいさんと対戦して始めるとき、おじいさんは必ず同じところに打って始めていた。そこから始めると有利になるとか、何かあるのかなと思っていたけど聞いたことはない。

ルールは分かるけど用語が分からない。難しいわ! 覚えられん。覚えてしまえば、それなりになるんだろう。頑張ってみよう。

 

ではまた😝