ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

絶望書店、ジャズ。

今、頭木弘樹さん編の「絶望書店」を読んでいる。夢を諦めるにはといったような叶わない夢にどう向き合うかみたいな、小説や漫画を集めた本なんだけど、じんわりする。夢を諦めるって辛いしね。じんわりって変かな。ヒリヒリするような痛みというのは正しいとは思うけど、切ないながらも心が温かくなるような話もあって。

 

ジャズって面白いけど歴史があったりチェックする人が多すぎて訳が分からなくなったりしてる(;゜0゜) 先週のNHK「ジャズ・トゥナイト」はチャールス・ミンガスという人の特集で初めて聴く人なのでワクワクした。聴いていると、目が冴えるような感覚になってくる。とてもよかった。こういう特集は初心者には大変ありがたい。

Apple Musicがあるから検索して、音源があればすぐ聴けるけど音質とか気にするとき、ちゃんとコンポとかあった方がいいのかしらねぇ。そんなもの買うお金も、そんなもの置く場所もないしなぁ。でもいい音で聴きたいという欲求もあるんだよね。イヤホンで聴けばいいのかもしれないけど、コンポには敵わないという話も聞くし。

 

ではまた🤗