ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

面倒くさい訪問と面倒くさい電話。

午前中にドラックストアへ買い物に行きパンなどを買う。帰ってきてパンを食べた。飲み物も一緒に飲んでお腹がタプタプになり苦しいのでしばらく横になっていた。午後になりボーっとしているとチャイムが鳴った。

市役所の人だった。家庭訪問だ。

マスクをして玄関に出てみるとケースワーカーさんがいた。色々聞かれて少し時間を取られた。お父さんは何回くらい訪ねてこられますか、とか病院は行っていますかとか、変わったことありませんかとか聞かれた。

私の方からはもう実家から米はもらってないので、保護費から米代を引くのをやめてほしいことと、まだ出してなかった書類の紙をなくしたのでもう一度くださいと言ってもらった。

アパートの火災保険のお金を前に更新して保険会社に払っているのだけれど、それは出してもらえますかと聞いたら、通帳の残高を調べてから検討するとのこと。ぜひ出してくれ!9500円は大きい。

いつの間にか市役所の人は電話をせずにアパートに訪ねてくるようになった。電話してから来てくれるとありがたいのだけど。頭ボサボサのときもあるし人に会える状態じゃないこともあるので。突然来られるとビビるから。

 

生活保護を受給してからこの11月で丸5年になった。代わり映えのしない毎日だが生きていく!

 

携帯に0120から何回か電話がかかっていて今まで無視していたのだけど、今日も電話があったのでどこからなんだろうと思い、出てみたら「携帯代お安くなります」との勧誘電話だった。電話での勧誘はすべて断ることにしているので断ったけど、名前住所も電話番号も知られていた。怪しい会社じゃなくまともな会社だったのかな。でも分からないから断って切った。

契約したときに家にWi-Fiがあることやプロバイダの話はしたと思うので、今さら安く出来ると言われても何だかという感じ。でも本当に親切からの電話だったのだろうか。

こんな世の中だからなぁ。深く考えないようにしよ。

 

ではまた🤗