ひきこもり反骨の歌

人生にヤケになりひきこもりを20年やっていました。外には今は出てますが心はまだ、ひきこもってます。楽しみは音楽とパズルですが人生のパズルを完成するのが目標です。

考えない病人
愚痴以上 日記未満
フリー写真素材ぱくたそ

Amazon 欲しいものリスト

雨の中を歩き回る

今日は一ヶ所しか図書館に行けなかった。雨だから自転車は選択しはない。ついでにこれから雪が降る予定、冬だからしょうがない。バスや電車というのも楽しい。ただただただ!バスに乗り遅れて一時間待たなきゃならないとか時間が無駄すぎる。そのバスに乗るのをあきらめてちょっと安く乗継したほうが得だったりというのを考えるのは楽しい。お金はないがお金の問題だけでなくてスマホで調べりゃいいだろ、無駄なく行けよといわれればそれまでだが無駄なくそつなくコスパよく生きるだけの命の消耗が正しいとは思わない。景色を見るといえば見るけど動きながらいつだって自分とだけ対話してしまう孤独さをかみ締めるだけだ。今日はフェンダーバスという富山県の岩瀬から水橋まで走るバスに乗ってみたんだけど帰りは始点から終点まで乗客が私一人だけだった。図書館に着いた記録用として写真を撮るんだけど中を撮っていいですかと聞くのは恥ずかしいし一般市民の人が写りこんだりしたら許可要るのかなとか車のナンバーが写るのさえ気を使う。写真のプロじゃないからなおさらバランス悪い角度が悪い写真になってしまっている。あと今日やたらでかい川沿いを歩いてたら鴨かアヒルかわからないけど泳いで痛んだ。白鳥じゃないのは確かなんだけど撮りたいと思って近づいたら逃げられた。それでも遠くのほうから撮ることは撮ったけどスマホのカメラってズーム?できないの? 川の水しか映ってない。鳥が点でしかない。腹が立つからアプリでズームできるっぽいのを入れてみたがもう帰る寸前で鳥はどこかに行ってしまっていた。悔しい。

 

お金がないと心がすさむ。国のお金で今生きさせてもらっているのででかい事はいえない。でも部屋にこもっていたら発狂すんで、マジだが?

それでも無駄遣いはしてない。アパートでお茶沸かして出納につめて持ってって歩き回る。昼ごはんはスーパーで500円以内にしてる。飲み物を買わないというのは超絶節約。コンビニにはなるだけ入らない。トイレはスーパー・ドラックストアですます。部屋で発狂して死んで誰のためになる。大きなことは言えないけど私のために生きるのは私だけだ。私にはわからないことだらけで考えなくてもいいって色々いわれたりするけど。 f:id:miffyjhk:20171211191400j:plain f:id:miffyjhk:20171211191430j:plain