ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了【Audible】「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」(水野敬也)

朝まで寝れず9時頃コンビニに出かける。サンドイッチを買う。 家に帰ってきてサンドイッチを食べてから寝る。寝てないから、すぐ寝れるかと思ったら寝れずイライラする。 その後何となくつらつらと寝て17時過ぎに起きる。 「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと…

ブログ1回休み、その後 & 読んでいたのにまた聴いていた、借りていた「理想の人生をつくる習慣化大全」(古川武士)

昨日生協さんが来る日だったので眠気でうつらうつらしながら待っていて、届いたら食パンをすぐ食べた。レモネードのジュースも飲んだ。 食べてからこてんと寝てしまった。そのまま19時頃まで睡眠。起きたらもう外出する気力なし。外出はお休み。 その後もよ…

思考の癖。

頭に残っていること、例えば○○ってお笑い芸人がいたような気がするけど、何だっけ、調べたい、ググりたい!という気持ちを抑えるのに苦労している。別にそのくらいググればいいと思われるかもしれないけれど、1つ解決しても次々に疑問が浮かんでくる。気にな…

爽快。

昨日は寝過ぎたと書いたけど、昨日の夜から不思議なことにまた寝れた。寝過ぎじゃないか。 今日はそんな訳で、午前11時に起きてスーパーまで買い物に行った。スーパーまでは久しぶり。いなり寿司とほうれん草のおひたしを買った。 天気がよくて気持ちのいい…

昼夜逆転で寝過ぎる。

起きたら18時過ぎ。スーパーに行きたいと昨日言っていたけど無理。ドラッグストアさえも行けず、自販機まで散歩してお茶を買う。 寝過ぎた。12時間くらいは寝た。 今、私の中でSKID ROWが熱い。新しいボーカルのエリック・グロンウォールの声が、高いところ…

何もかもが面倒くさい。

今日は買い物には行ったけど、雨が降っていて気が滅入ったのでスーパーまでは行かず、またドラッグストアで済ませた。今日こそはスーパーに行って栄養のあるものを買おうと思ったのだけど、雨の野郎が降ったので。 ほうれん草のおひたしとか買いたかったんだ…

読了【Audible】「夢をかなえるゾウ1」(水野敬也)

お金持ちになりたい、有名になりたい、変わりたいと願うサラリーマンのもとに関西弁のインドの神様、ガネーシャが現れてあれこれ変わるための指南をするんだけど、この二人、掛け合い漫才みたいでおもろい。 変わるために靴を磨けとか募金しろとか色々やるこ…

マンネリか!

昨日TuneIn Radioについて書いていたんだけど、検索したら過去に同じようなこと書いてたわ。 良くも悪くも変わってないんだね。 午前4時からご飯を炊いた。ご飯は食べなくてもいいかと思っていたけど、どうも夜、ラジオを聴いていたらお腹が空いていてきたの…

たまにTuneIn Radioにハマる。

17時半に起きた。 それからドラッグストアへ。ランチパックなどを買う。 TuneIn Radio、全世界のラジオ番組が聴けるし、色んなジャンルの音楽が聴けるから好きなんだけど、そうそういつもは聴かない。以前は頻繁に聴いていたけど飽きたりもした。全世界の言…

気がつくとネットばっかりやってんなー & 読書中「新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣」(古川武士)

うん、面白いことないし。Audibleも英語学習もスマホでしてる。ネット漬け。 Audibleだけじゃなく目で読む本も読んでいる。計4冊くらい並行して読んでる(聴いてる)。 目で読む本は今、古川武士さんの「新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣」を読んでいる…

読了【Audible】「人生がときめく片づけの魔法 改訂版」(近藤麻理恵)

本を読んで感動しても実行しなければ意味ない訳だけど、自己啓発とかスピリチュアルとか好きだし、何よりも片づけしたかったので、読んで面白かった。 近藤麻理恵さんの物に対する愛情、物を彼とか呼んで擬人化したり「今までありがとうね」と言って捨てたり…

本日祝日。

気づかなかったけど今日は祝日。 昼頃起きてドラッグストアに。アップルパイのパンとさけるチーズを買う。 帰り道、財布をいじっていたら道路に落として、小銭などをぶちまけてしまう。焦った。車などは来ていなかったので、そそくさと落ちた小銭を拾った。…

Audibleで近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」を聴く。

午後3時起床。寝起き、布団の中で今日はコンビニに行きたいなと思ったけれど、やはりドラッグストアでいいと思い直す。重い体を引きずりながらドラッグストアへ行く。 ランチパックとさけるチーズを買う。昨日もらったクーポンを使う。この辺の報告は毎日書…

マヨネーズ。

ドラッグストアで「何かクーポンお持ちですか?」と言われ「ないです!」と即答すると店員さんに「新聞広告の中に入っているクーポンなんですがよろしかったらこれ使ってください」と新しいクーポンの台紙をもらった。 「新聞とってないのですみません。ありが…

寝ても眠い。

また昼夜逆転になってきた。深夜までラジオ番組を聴いていて、寝たのはやはり朝4時くらい。起きたら3時半。昨日と一緒。 出かけるのが面倒くさかったけど、何とか起きてドラッグストアへ。さけるチーズとコーラアップと千切りキャベツを買った。 今日もラジ…

午後4時起き。

起きたら午後3時30分くらいで、その後モゾモゾする。4時に起きる。重い体を引きずってドラッグストアへ行く。 さけるチーズと歯ブラシを買う。歯ブラシを変える時期だったので買ったけど180円ほどの歯ブラシ、高いと思った。120円ほどのものもあったけど形が…

アールグレイのお茶 & 読書中「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵)、「理想の人生をつくる習慣化大全」(古川武士)

今日はコンビニまで行った。サンドイッチとアールグレイとルイボスティーを買う。 アールグレイを飲んだら気持ち悪くなった。オッエーェェーと吐きそうになった。グワアァァと胃から気持ち悪い液が上ってきた。 何でだろう、お茶を飲むと気持ち悪くなる。 今…

お腹いっぱい(・_・;) & 読書中【Audible】「夢をかなえるゾウ1」(水野敬也)

今日は生協さんの来る日。パンとバナナを買っていたので届いたらパンをすく食べた。 しばらくして買い物に出かけた。ドラックストアでさけるチーズを買った。 今日はどうも食べ過ぎた。ドラッグストアから帰ってきてからバナナを食べ、さけるチーズを食べ、…

読了「図解 マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣」(古川武士)

Audibleで聴き終えた。 ビジネスパーソンのために書かれた本ではないかと想像する。私はビジネスパーソンではないので、仕事が云々は実感のないところもあったけれど、何事も前向きは大事。だけどそうは分かっていてもうまく行かない。それでもよくありたい…

私にとってAudibleの難しいところ…

Audibleを聴いていて、ずっと「9」を連発しているけど「1」とか「5」とか他の数字がないのは、なぜだろうと思っていたんだけど、どうもアルファベットの「Q」らしい。...「クエスチョン」の意味らしい。聴いただけでは分からん、罠だ! Audibleなのでちょっ…

巻き寿司といなり寿司 & 読書中「図解 マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣」(古川武士)

今日は天気がいいので頑張ってスーパーに行った。巻き寿司といなり寿司の詰め合わせとおにぎりとさけるチーズを買った。おにぎりもさけるチーズもドラッグストアより値段が高いので頭抱えた。 計算しながらカゴに品物を入れていったけど、心なしか合計が高い…

目覚ましかけといてよかった。

昨日、午後5時くらいにもう目覚ましかけといたんだよね。今日の朝用の。そしたら私いつ寝たか分からないくらい昨日からぶっ通しで寝てて、目覚まし鳴ってやっと起きた。ゴミ出さなきゃいけなかったから出してきたけど、目覚ましかけててよかった。じゃないと…

午後4時起床。

昼夜逆転がまた戻ってきた。朝4時頃には寝たと思う。起きたら午後4時。 まだ眠い。寝るのは幸せなのでまだ寝たい。 今、ピーター・バラカンさんのラジオ番組を聴きながら書いている。今日はあと山下達郎さんと伊藤政則さんと加美幸伸さんの番組を聞いて終わ…

タイトル ネタ切れの件と伊藤政則さんの番組。

ブログ、ずっと日記を書いているとタイトルがネタ切れになってくる。同じようなタイトルがたくさんあると思う。 今日は精神科病院へ行ってきた。毎度のことながら父の車に乗せてもらって行った。それが初め約束していた時間に父が来れなかった。何でも「忘れ…

気が滅入る。

起きたら買い物に行かなきゃと思うと気が滅入る。気分は関係ないから、とにかく出かけようと思い出かける。 今日はスーパーまで行ったけど、歩いていると気が晴れた。やっぱり外には出てみるものだ。 買い物はいなり寿司とおにぎりとパンと飲み物。買い過ぎ…

目覚ましをかけ忘れた。

今日はゴミの日だから忘れないようにしようと思っていたのに、目覚めしがかかってなくて起きられなかった。起きたら10時過ぎてた。 昨日寝るのが遅かったので起きるのも遅くなった。よく寝たわ。 ゴミのことは参った。何でだよ。何で出せないんだよ。 今日は…

今日の買い物・食事日記。

今日はスーパーへ行けなかった。天気もいいので行こうかと思っていたけど気力なし。昼に生協さんが来るので待ってたってのもある。中途半端な時間から出かけたくなかった。 生協さんが、ますの寿司のおにぎりを届けてくれたので3個(!)すぐに食べた。お腹が空…

決意(ポエム風) & 日記、家計簿アプリ便利。

今日まで無事生きて来られたことに感謝して、明日からも同じようにいくと油断をせずに精進。なりたい自分があるならば、その自分に恥じぬよう今を改めよう。 生活を大事にしよう。生活を大切にしよう。 明日は今日の続きなのだから、未来の自分が過去の自分…

だらけた1日。

今日もいい天気だった。でもスーパーまで行く気力がなく、ドラッグストアに行った。そこでやはり、おにぎりとさけるチーズを買う。いつものことに戻ってしまった。けれど使った金額はスーパーよりも安く済んだのでよしとしよう。スーパーは高い。コンビニだ…

今日もいい天気。

夜寝て朝起きれた。昼起きていられるのは気持ちがいい。 おひさまが出てて気持ちよさげなので、今日もスーパーまで歩いた。空気は冷たい。 お寿司、海苔巻きをまた2個買った。やはり2個は買いすぎだ。次からは控えよう。家に帰ってきてお寿司を食べたけど気…