ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いち☆。スター1番目だとつけにくくないですか

気弱な私は人様のブログにスターをつけるとき1番目だと「もうちょっと後でつけよう」と思って引き返します。私だけですか。 1番目もらい!とはなかなかいかないのです。YouTubeコメントなんかで、いちコメ!って嬉々としてる人いるけど私は1番目だと気後れし…

弁当を2つ買いました

お前ー!! そんな金あるんか!?と思われるかもしれませんが、ありますよ。私の場合ガス代電気代家賃諸々の固定費が緻密に計算したところ66000円なんです。食費は別なので1日1000円までは使える計算でいます。1000円使う時は贅沢してる時ですね。そもそも外に出…

紙飛行機

私は眠って夢を見た 夢の中で私は紙飛行機を折っていた どこまで飛ぶのだろう どこに着地するのかな 手のひらから飛び立った 遠く遠く見えなくなった 見えなくなったので諦めると そこで私は目が覚めた 目が覚めてから私は紙飛行機を折った どこまで飛ぶのか…

違う

もうダメだ いや違う お腹が空いた いや違う 歩けない いや違う 登れない いや違う 考えない いや違う 見えない いや違う 言わない いや違う 聞こえない いや違う 分からない いや違う 違う それは違う

過敏性腸症候群(いろいろ諦める)

恥ずかしい話なので避けていたんだけど要は私は過敏性腸症候群予備軍というか酷くはないんだけど胃腸が弱い、下痢しがちな体質なことを再確認した。この病名にはもう20年くらい前に出会ってるんだけど、ちょっと良くなって忘れてた。ただちょっとお腹の具合…

願いごと

喜んでいる 走り回っている ほくそ笑んでいる 叫んでいる 花咲く願いごと 太鼓を叩け 響かせろ 低く低く 凧を上げろ 遊ぼうぜ 高く高く

友達は自販機

何だか虚しくなってきた。 まず何していいのか分からない。 3日間ほど集中して本読んでたけど、そんなもん何になるんだという虚しさで途中で本読むの止めて図書館に返したれということになった。 虚しい。 音楽しか楽しみはなくラジオもYouTubeも頻繁に聴い…

できないことの積み重ね

今日できなかったこと。 ・スーパーに買い物に行く ・ご飯を食べる ・布団から出る ・日を浴びる つまるところ部屋から出なかったということ。いい天気だったのに。洗濯物もしなかった。ついでに眠い。長時間寝たのにまだ眠い。疲れてるのかな。割と活動的に…

お腹空いた

調子がガタ落ちして、ご飯が作れない。外もたまにしか出ない。2日間ジュースしか飲んでない。ジュースの栄養で生きてる。どうしてこんなにダメ人間なんだ。 贅沢なんだけど宅配頼んじゃダメか。デリバリー。ちょうどファミレス系の店が近所にあるし、もう限…

いいヘッドホン(イヤホン)とは

あまり音にこだわる方ではないけど低音がズンドコ言ってるのが好きな私としては今まで使っていたのが壊れて新しく買ったイヤホンがイマイチなのが気に入らない。元から持ってるヘッドホンと比べて交互に聴いたりしてるけど「......」な感じ。 特に高いものは…

道がなくても

あるべきものがなくて ないはずのものがあり 私の影が伸びていく 道が見えないから 土を固めて踏み込んでみる さあ行けよ 出発は今だ 何もなくても果てへ果てへ 何があっても果てへ果てへ 黄色い花を見つけるために 綴じていけ 割れた心を 誰にも知られない…

寂しさを刻めば安らぎがやってくる

遠い風景の中に私の寂しさがある 知るもんか 私は叫んであぐらをかく あなたは行く 放してくれる場所へ 知るもんか あなたは叫んで涙を飲む 手を取って踊るんだ 寂しさを包むように あの人の風情を真似してみる 私の寂しさを飲み込むように 寂しさは走るよう…

そろそろ動きたい

今日はスーパーまで歩いて行って買い物をしてきた。昨日今日と天気が素晴らしく良いので二日連続で洗濯をした。洗濯物がパリパリに乾いてこれまた素晴らしい。 明日も晴れみたいだから洗濯をしよう。どれだけ洗濯たまってるんだか(^◇^;) 何気に壊れたテレビ…

顔のない海賊船

顔のない海賊船 海へ向かい 目を盗んで見上げる 宝はここにはない どこか探して 裏と表 コインに任せて 水と油 炎隠して 燃え上がる 待ちに待った 火の粉が上がる 水の都 華やかな旅立ちに 間に合わない 足踏みして 大げさに息を吸う 決断迷い 明るい方へ 一…

歴史に残らずとも 瞬きはひとつ

星のかけらが降る夜 月の見えない昼 私は空を見上げる どこにも通じない 声が響いても何もない そんな空間に惑う 大きな光に包まれる 明るい天井が落ちる ここにいよう 私はこの場所で土を掘る 何者かと問えば 歴史の波に消える 何者かと問えば 永遠に残る …

お前は...

生きるが勝ち 最後の叫び 静かに眠れ 遠くに見える 日記帳はいらない 魂に刻め 風景 匂い 汽笛 痛み 喉が渇くよね 時計を置いて 一刻もムダにしないで 不揃いな鼓動刻め 灯りが見えるところまで ついて行ってあげる 暗がりで あなたの心のさざ波 教えてよ 最…

コンビニに行こう

どうもスーパーに行きにくい。家族団欒の匂いがするからかな。 もういいや、コンビニでいい。コンビニが悪といつから思い出したのか分からないけど、まあ値段が高いからかな。コンビニって言ったら弁当だと思うんだけど(違う?)値段も高いけど体に良くなさそ…

皮膚の中

涙は海から来たのです 雲になり雨になり 私が水を飲んだなら それから雫をこぼすのです この意識はどこまで続くのだろう 魂の逆流 私は2倍になり4倍になり8倍になるのです だけど流れるのは1/2 生まれるが正義 生まれるが正しい どこにもない お話 インター…

精神薬を取りに行かなければ

GWで病院がやってないので薬が切れたけど取りに行けない。薬を飲むことが意識をぼやけさせることだとすると飲んでない状態は透明とでもいうか澄んでいるみたい。何となく過去に書いた日記(ブログ)を読んでいたら恥ずかしくなった。 どちらがいいとかではなく…

おばさんは暇を持て余して音楽を語り出しましたが衰えたようです

頭の中も暇。ゆらりゆらり何もない状態。むしろこれっていいんじゃないかな。頭の中パニックで忙しすぎるよりは。 ずっとラジオを聴いていたけれどこれという曲には出会えてない。いやテイラー・スイフト「ME!」が可愛いかった。 テイラースイフトって年季の…

足跡は希望

体重分 刻んでいく 希望を刻んでいく 寂しさと孤独の握手が交わされる 泣き顔と笑顔の挨拶が交わされる どこまでいくの彼方まで 私は行くの彼方まで 傷跡という名の希望 足跡に変えて どこまで行くの彼方まで 動かない影 心動かす 深く笑う鼓動 彼方まで歩い…

ひとりごと

GWも半ばまで来て全然何もしてない私としては絶望的に暗い。ああっ、片付けをちょっとした。 混んでると思うと出かけたくない。 今朝ゴミ出しをしたんだけど生きてる限りゴミが出続けると思うと憂鬱。 ゴミ出しに追われる人生嫌だな。 今日はお弁当を食べた…

ドアを蹴り倒せ

起きたくない 眠りたい 立ちたくない 座りたい 開けたくない 閉めたい 沈黙のドアを蹴り倒せ 立ちはだかる 止まりすぎる 積み上げる 崩れ落ちる 行き止まる 通り過ぎる 唐突にドアを蹴り倒せ 波が立つ 静まる 荒れ狂う 休まる むせび泣く 泣くのをやめる 愛…

強迫性障害ぽい

話せば話すほど変人と思われるのが怖くて言えなかったのだけど強迫性障害の説明を読むと「私か?」と納得してしまう。 昔から、そうだと思っていたんだけど、昔の事だし、だんだん確信が薄れていって、どうでも良くなって病名にこだわらなくなってた。 でも…

私がバンと吠えたなら

私がバンと吠えたなら あの月に届くでしょうか 私がパンと割れたなら あの太陽が割れるでしょうか 私が声をあげたなら 大地を裂くことできるでしょうか 私が詩を書いたなら あの月まで届くでしょうか 私が歌を歌ったら あの太陽も歌うでしょうか 私が声をな…