ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私とフレディ・クルーガー

私なんてどこにもいない。 「ちびまるこちゃん」の作者さくらももこさんがお亡くなりになって改めて「ちびまるこちゃん」の登場人物の中に私はいないと思った。「ちびまるこちゃん」に何の思い入れもないのは感情移入できる登場人物がいないからだ。 さみし…

ひきこもりは腰痛戦士となる

腰痛がひどくなってから私はこんな表情です。 髪ひっつめおばさんみたいだけど実際は髪はもっと短く表情がこんな感じ。いつも苦悩に満ち溢れてるわけじゃなくそこはかとない苦悩の表情です。常に苦悩に満ちている状態ではないです。どことなく不満な表情で毎…

勝山実さんの「安心ひきこもりライフ」涙目で爆笑

あんまり爆笑したら失礼なんだろうけど勝山実さんの「安心ひきこもりライフ」を涙ながらに爆笑しながら読みました。内容、口調が面白くて笑っちゃってごめんなさい‍♀️の涙目状態。 安心ひきこもりライフ 作者: 勝山実 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 201…

アワワワワワ... どうすんだ、腰痛。

腰痛がひどくて夜中に「どうにもなんない‍♀️」と腹をくくり、この期に及んで父親に夜中に「病院連れてってください」とメールを打ちました。 今日の午後、父がアパートまで来てくれ整形外科に行って来ました。 結果的にいうと【年のせい】と言われました。 …

「物語」を背負って生きる

精神病者(メンヘラ)は物語を背負いすぎだという記事を読みました。はてなブログの方なので言及したほうがいいのかと考えたんですが割と前の記事なのと私がヘタレなので。それと立場の違いから私も激怒してしまって結果、相手に迷惑をかけてしまいそうだから.…

緊急速攻報告✴︎ほしい物リストからありがとうございます<(_ _)>

わっー。 Amazonから届きましました。 開けました。 日焼け止めクリーム(ニベア)とカラートリートメント(白髪用)( ◠‿◠ ) どなたが送ってくださったのかお名前は見つからず分からないですが、どうもありがとうございます! ありがたくて心に火が灯りました。 …

精神的殴打👊やる気のない日記🙅‍♀️

ちゃんと薬は飲んでいる。快調な気もする。 今日は1日外に出てない。 マジただの日記、ただ記すだけ。 それというのも月後半に入ってきてお金が減ってきたから節約のため極力動かないことにしている。 自分がダメ人間なことをつくづく思い知る。 快調、その…

部屋云々より「言葉」を体から出そう

私も大体のことは諦められるようになりました。 それでも急にキレてしまう、それは自分の性分であって誰のせいでもない。親の遺伝のせいでもないと思います。 何にキレるかというとお金のことです。 先ほど「〇〇することで生涯年収が〇桁かわるのにやらせな…

人間の条件なんて、あってたまるか!

日記書くのに迷いがありすぎる。 日記連発気味で「そんなに書いてて何か悩んでたんw」て思われそうですが日記なのでお役立ちブログじゃないし、ネタにはこと欠かさない。「やなことありました」だけですぐ書けますからね! それでも書くのに迷いがないわけで…

dポイントが使いにくくて、このヤローでした...

今日でドコモをやめるので、その前にdポイント使い切ったろうと思い本屋で使おうとして考えた結果漫画にしようと思いました。 「聖☆おにいさん」2冊でちょうど使い切れそうで「なんか嬉しい」と意気揚々とレジ行ったんですよね。 スマホのdポイントのカード…

「成長」より「向上」の方が悪質じゃないか。

背がのびたり髪が伸びたり爪が伸びることだって成長だし「成長」しない人間なんていないんじゃないか。ニート、ひきこもりつながりはだらっとゆるっと生きたい人が多いだろうし、ブラック企業の常套句として「成長できます」「成長しろ」な言葉に苦しめられ…

メンがヘラヘラってきた

メンがヘラるって心が弱ることだと思ってたけど弱くなるフラフラ感のヘラでなくて、ニコニコしてしまうようなヘラヘラになってきた。薬のせいかな、ヤバいな。 脳が薬に騙されているようだ。 ニコニコといってもハッピーなヘラヘラではない。なんだか辛い、…

生きてるうちに転がれ

今日は行動できたのが午後からで病院に行って薬をもらってきました。 本当は乱発気味で内容がないブログ更新ばかりしているので意味ないから書かないでおこうと思ったのですが、書くと精神が少し落ち着き書かずにいられないハイな状態なのだと思います。 日…

人間は宇宙の排泄物ではないのですか。

何で生まれたんだとか考える人って無数にいるじゃないですか。 私は自分の抱える宇宙的重みに耐えきれません。 私の肩こりと背筋の痛みと頭痛は宇宙の痛みを背負ってるからだと思います。 子供は大人の排泄物ではないでしょうか。 人間は宇宙の排泄物ではな…

脳内反省会をする

前に自分が書いた文章を読み直すときあるんですが、どえらい誤字を見つけたり、文章が誤解を与えるんでは?という間抜けな文を見つけたりします。 つい最近では「ボンドでこわれた心をつなぎあわせたい」という文、句読点打たないと、まるて’ボンド’が心をこ…

自転車修理して図書館に行った1日の記録。

自転車のタイヤ、パンクしてから何ヶ月ほっといたかな、忘却の彼方です。 自転車修理お願いしに行ったら先客さんがいらして直してる最中だったので待ちました。 「どうされました?」と聞かれたので「後ろのタイヤがパンクみたいなんです」と伝えて中で座っ…

ボンドでくだけた心をつなぎあわせたい

メンヘラの台風の中にいた時のひどい状態は思い出したくない。忘れたい。台風の中にいたとうことは私は平然と周りをめちゃくちゃにしていた。台風というより暴風だったかもしれない。 父親にはハッキリ差別用語で罵られた。壊れていくのが自分でもわかったし…

増田って誰、はてぶって何(−_−;)

はてなブログの謎をいっぱい抱えてて誰にも聞けずにいてググったり偶然知ったりして知ってみるとそういうことか、何でもなかったりしたわ、と納得した。 「増田」...アニノマス・ダイアリー...の真ん中取った略で、はてな匿名ダイアリーの誰ともわからない人…

消滅するより恨みたい

勉強の機会を奪われてきたような気がしている人間にとって勉強というのは敷居が高い。被害者意識かもしれないが根は深いものがある。 それは「自分だってやればできたかもしれない」という諦めができない。 機会平等でないのもスタートラインにすら立たせて…

親からの連絡に震えている

今日は年金の支給日で必要な分を下ろし払うべきものを払い終え部屋で生活費の計算をしていました。 昨日父から来たメールによると市役所から連絡の郵便が来て、どんな内容かとメールを打ち返したら返事が来た。 (親の家のと言う意味だと思うが)収入は増えて…

愛用の靴はマジックテープ(−_−;)

将棋の藤井くんの財布がマジックテープのバリバリ言うやつって有名な話だそうですが、私の靴もバリバリのマジックテープなんですよね! 無理矢理な共通点! こんなのやだ!笑 紐のシューズがいいい! 何でこれ買っちゃたんだろ、センスないな。 でも履きやす…

ぎぎえーえ! 贈り物が届きましたああ

えーと ...ありがとうございます。 異様にでかい荷物が届き「(ほしい物リストからだよな? でかっ、何だろ)」と昼ご飯を食べていたのを中断して急いで開けました。 普通の写真をパチリ... vimeo.com 感動してお約束のキラキラ花びらに加工してみました。 ✴︎…

暗闇で針一本✴︎泣けなかったから赤ちゃんの泣き声がつらい

私は子供の時ほとんど泣かなかった。転んで膝擦りむいて痛いとかなら泣いたけど親に何かしてもらえなかったりで泣いたことはない。おもちゃ買ってくれと叫んだこともない。 怒られるかもしれないけど赤ちゃんや子どもが泣いていると狂いそうになる。 赤ちゃ…

Wikipediaってどこまで信用できるの。

前に岡林信康の動画を貼って讃えちゃたのでググりました、岡林信康。Wikipediaに遭遇。 いやあ、何か何か何か... とんでもない人じゃない? いやもし書いてあることが本当なら尊敬に値するってこともあるんだけど農業に傾倒とか(ヤマギシ会ってのは微妙だけ…

苦節1年8ヶ月ほどブクマの意味がわかってなかったことについて

ブクマはたまにだけど私ごときでもいただくんですけど、どんな意味があるのかよくわかってないのです。 gattolibero.hatenablog.com 自由ネコさんのこの記事を読んで衝撃を受けました。老害について...はさておき?ブクマをつけることの大切さ、言及をしたら…

ひきこもり時期に聴いてた昔の韓国の音楽(ソテジワアイドゥルとか)

昔といっても90年代に当たると思うけど私は外国に憧れる妄想女だったので韓国の人と文通しだしたのが22歳くらいだった。ひきこもりになるかならないか微妙な時期。韓国語も勉強したけどあまりもう覚えていない。でも外国語の勉強は楽しかった、ものにはなら…

好きなアーチストを雑談とかで「さん」づけするかどうか

私は呼び捨て派です。 バンド名にさん付けするとか自分的にキモい。 個人名ならなおのこと好きなアーチストに「さん」では呼ばない。 「amazarashiさん」とかさんとか笑けるし「古明地洋哉さん」とか言ってたら顔から火が出るくらい恥ずかしい。 時々アーチ…

頭の中が騒がしくてたまらない

頭の中がガヤガヤしている。もっと静かにしてほしい。あああ、うるさいΣ(・□・;) とは言えその状況って自分で作ってしまってる。散歩がてら歩いてる時でさえ音楽を聴いている。主に歌詞入り。何も聴かない方がスッキリすると思うけどつい、というやつです…

昔のフォークの人たちがいまだに好きだ

驚くなよ! 私は70年代生まれなんだよ。驚かないか、別に。 自分が生まれた頃の歌を聴くとなんか懐かしい感じがするんですよね。60年〜70年にかけるくらいのフォークソングみたいなの。生まれたか生まれてないかぐらいの時の歌。生まれてきたことを恨みに思…

心のゴミ問題

私は心のゴミをブログで放出して何がやりたいんだろ。 昨日書いた文章で事切れた感じ。 私はどうしたいのだろう。 文など書いてどうしたいのだろう。 どのみち心のゴミなんだ。誰がゴミなんか見たいんだ。誰だって美味しい料理が食べたいだろ。目に優しいも…