ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中一体、何が起こっているのやら

離れ小島的に最近世の中、何が起こっているのかわからない。ニュースを見ないから。テレビも見ないから。ネット新聞の見出しだけをみる。でもいいんだ。そんなに関わらずにいても要所は抑えられる。ラジオもあるし。災害の時はラジオを聞いていた。それでも…

どん底と宗教とスピリチュアルと

目立ちたくないをモットーにブログを続けてきましたが、ついに1日のアクセス数が1桁に。あんまり気にしてなかったんですが、さすがに顔文字のような顔になりましたΣ(・□・;) 目立ちたくないというのがいけないのでしょうか。特に営業活動とかしてないです…

あんかを買いました

今までカイロを使っていました。本当はいけないんですが布団の中にカイロ入れたりして。でもカイロも大量に消費するとなんか無駄に思えてきました。足にはカイロ何個も使っててなんか虚しくなってきたんですよね。もう一度言うけど就寝時にカイロを布団で使…

そして16日が過ぎた

ゴミ出しとポストへ行く以外16日間部屋にこもっている。半月。これはマズイ。ヤマトの宅配員さんがくればドアを開ける。髪はボサボサだ。瞬時に髪をとくことも覚えた。 雑念で考えがまとまらない。 全てまあいいかと言う境地に。風呂に入らなくてもまあいい…

午前5時に呟く「危ねーよ、このアパート」

毎朝5時になると上の階の人がドタドタと足音を立てる。それだけならまだしもドンッ、バンッて言う妙な音が聞こえる。朝なのだから仕事かもしれないし音は構わないのだけど、それでも時々床が抜けたらどうしようと思うような音が聞こえてきて、生きた心地がし…

寝ればいいよ 眠ればいいよ 起きてるときに ちゃんとやればいいよ

何か体が動かなくて牛みたいなんです。のんびりモォーとかいってる場合じゃない。でも寝続けて、また起きて、起きてる時間は短いけど、そのときだけでも、しゃきっとせんかいと自分で頭をはたきつつ、また寝たりして。 体が動かないのは不摂生が祟ったのかな…

【ひきこもりと映画】怪盗グルーの月泥棒

ミニオンズ最高... ミニオンズが出てくる怪盗グルーシリーズ大好きなんですよね。 ミニオン... 黄色い謎の生き物。ミニオンたち何気に髪の毛がありますから。まばらで 1人1人生え方も違いますから、そこだけ観察してもいいですよね(!?)。ミニオンズ映画に慣…

優雅か怠惰か

精神科病院から電話があって、この前の血液検査の結果がわかった。主治医から直接電話があった。主治医がかけてくるってどうなのかと思うんだけど小さい病院だし、いいのかな。 検査の結果、何かが引っかかったらしく今度行ったときに詳しく説明を受けること…

【ひきこもり×赤ちゃん脳】ミッフィー&ムーミン

何だか赤ちゃん化していました。ミッフィーとムーミンのDVD見ました。すごい楽しかったです。 ミッフィーは絵本出版が1955年6月21日ということで現在64才だそうです。そう思って見ると64才というご高齢さえ可愛く思えますね(ほんと?)。でもミッフィーの設定…

【ひきこもり×映画】悪魔のいけにえ

何のことだかわからないうちに人が死んだり狂気的でイライラした。名作というけどホラー見るのが嫌になった。男がドスドス怒鳴り女がキンキン喚く。最後の終わりかたもぶつ切りで訳がわからず。叫び笑いながら終わる、狂い方が好きじゃない。狂ったらこんな…

雑念湧き上がるこの思考

頭の中に言葉がゴチャゴチャしすぎて落ち着かない。人の思考ってどうなっているのか。どこかで誰かがそういうことは研究していると思うけどブログを書いている今現在も20年前の失敗や、こないだの喧嘩のことを思い出している。これは普通のことなのか。 わか…

便座カバー買いました

寒い時期に便座が冷えるので。 ずっと貼るやつを貼っていたんですがボロボロになったので変えようとダイソーで、かぶせるタイプのを2個買ったのですが失敗! 2つとも回復不能になり使えなくなり頭を抱えてAmazonに。貼るタイプのタオル地です。ちょっと高い…

諦めて立ち上がれ

いろいろしなきゃいけないこと、できないことでいっぱいでパンクしました。もう一度やり直したい。日々生きるの精神で。 久しぶりに聴いたSia。 youtu.be ずっと思ってるんだけど私は私を変えられないなあということ。根本は誰も変わらないでしょ。他人は変…

解決はしません

先日、薬がなくなりそうだったので薬をもらいに病院に行ってきました。薬だけもらって帰ることもできるんだけど診察もしてもらいました。今の医師とは腹割って話したことはなく心をこちらが閉ざしていたんです。けどら勇気を持って自分の抱えてる問題を話し…

貧乏人のDVD事情

ディズニーものって、お高いですわ。私はレンタルはツタヤディスカスを利用しています。計算したところ1枚250円とかです。それでも高いと分かっていますがお店まで行こうとしても田舎で交通手段がないんですよね。 何回も見たいものがあったとして予想として…

店員さんが元気すぎて気が滅入った

今日、久しぶりに部屋から出て買い物に行きました。私は、この1週間白飯に加え玄米を食べたりおかずは納豆とたまごとシャウエッセンの繰り返し。それでも生き延びられました。もうそろそろ食料が尽きるので買い物に行ったのです。今日は安い豆腐とかレトルト…

レトルトの中華丼

この前、喜び勇んで「レトルトの中華丼」を買いました。それを家に帰って箱をジッと見ていると、何と“電子レンジでは使用しないでください”と買いてあるんです。お湯でやれと買いてありました。マジかー。今、台所の換気扇が壊れていてコンロを使いたくない…

シャーペンの芯が折れると心も折れる

正月明けから奇妙な話題だけど節約だと思ってることが、だんだんただのドケチになってきてるような気がする。 メモ帳を裏も使うこと。字は読める限りなるべく小さく書くこと。シャーペンを使って書いてるので出来たら消しゴムで消してまた書くかと思っている…