ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋から実況中継、長時間寝た上に寒くて震えている

寒い、特に背中と首。 季節柄寒いんだからしょうがないけれど寒いと体が痛いことをひしひしと感じる。何だろう、なぜこんなに寒く感じるんだろう。 今日は15時間は寝た。眠いがままに寝たらそのくらい寝てた。どうしようもなかった、不可抗力でごめんなさい…

ダメな日、ウーロン茶がまずい

今日は雨降りだし出かけるのが億劫だったので結局部屋に閉じこもったまま過ごした。それでも昼頃には起きてご飯も食べずビスケット1枚だけ食べてお茶を飲みながら本を読んでいた。割と読書ははかどった。 図書館に予約の本が来たけど今日が取り置きの限度日…

薬で調子がいいのか悪いのか

ここ数日昼に起きて出かけられている。 薬は飲んでいる。飲まなきゃやってられないやという感じだけどお酒ではない、薬だ。私は酒は少量で吐いてしまうし全然救われないというか体質的にダメなんだろう。 だけど薬も依存体質になると危ないだろうし朦朧とし…

判定は如何に?

今日、役所からの家庭訪問を受けました。 パソコンはセーフでしたが、ブログをやっていましてということを言わざるをえなくなりブログでほしい物リストから送ってもらうのはやめてくださいと言われました。まあそうなりますよね。 んでパソコンですが家計簿…

トンカツの思い出

停滞期なのか何なのか謎の体の痛み、頭の痛み、憂鬱な気分。 図書館に行って予約した本を取ってきたいんだけど未だ行けず。 1週間ほど何かしようと思って張り切っていたのだが計画だけで終わった。 何かしら勉強してみようとしたけど、ちょっとやったらバテ…

ほしい物リストから、ありがとうございます

✴︎洗濯洗剤 ✴︎石鹸 ✴︎鉛筆 ✴︎DC電源供給ケーブル 送っていただきました。 ありがとうございます×10 欲しい物リストの取り扱い悩み始めました。 前回のパソコンですが... お役所に聞いてみました。今度判定されることになりましたΣ(・□・;) もしかしたら収…

食べなければ元気が出ない

久々に買い物に出ました。 果物が食べたかったのでスーパーで「フルーツの詰め合わせ(小)」みたいなのを買って食べました。しかも2割引をかっさらってきたので満足です。 昨日は部屋でご飯炊いて目玉焼き食べたんです。重すぎた... お腹にズッシリきすぎまし…

自意識過剰で... 弁当が... Twitterが...

しばらく自意識過剰について考えていた。まあ考えるほどのことではないのかもしれないけど人の目が気になりすぎる。 スーパーでお弁当を買ったら「お箸おつけしますか?」って聞かれるとむちゃくちゃドキーッとして「ああ... はい... くださぃ...」みたいな…

印南敦史さんの本「遅読家のための読書術」ためになりました

こんばんは(いきなりの挨拶)。 私は本が苦手です。遅読なんです。 そんな時見つけたんです。「遅読家のための読書術」(印南敦史著)と言う本を。本は何となく好きで読むんだけど読むのが遅い! 内容が頭に入ってるかどうか疑問... と思ってたんですよね。 右…

選択肢はない、諦めるしかない

何かに手をつけても続かないというのは昔からで、それ以前に始めることさえ難しく、無気力になる。 性分だといえばそれまでだけどただただ気力がない。何も続けられない。 そういう風に育ち、そういう風に生きてきた。修正は不能。幼い頃から絶望の中で生き…

メガネを洗ってはいけない

日記です(いつもだがな...) メガネが壊れて予備のメガネとかなく今朝早くから出かけてメガネを作ってきました。 度数とか乱視とかの関係で万が一お店にレンズの在庫がないとなったら3日ほどかかる予定でしたが、ありまして、めでたく今日仕上げていただきま…

何も見えない。生活保護とメガネ。

昨日メガネが壊れてしまいました。 どうして壊れたかというとメガネを洗ってタオルで拭いていたんです。ポキっと言った後にカラカラカラとレンズが床に落ちる音が虚しく響きました。 ああ... やっちゃった... 右目のフレームが切れてレンズが外れたのです。 …