ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アパートの契約更新と早川義夫さんの歌

アパートの契約更新の時期が確か今年だったよなと思ってたんですが。 ついに来たで! 更新の案内の封筒がポストに入っていました。 さてこの更新にかかるお金は生活保護費から出るのか? 私は不安でした。出るって聞いた記憶あるけど万が一出なかったら? ケ…

お知らせ

ここ最近日記と詩が混在しておりました。 詩はこれから別のところで書きます。今までお付き合いいただき、ありがとうございました。 こちらで書いた詩は新しいブログに移動させたいと思います。 詩にスターやコメントくださった方、消えてしまいますが、ごめ…

ジュース中毒

ジュースがやめられない。お金的にも大変だしやめたいんだけど。ジュース中毒。お酒やタバコをやめられない人の話はよく聞くけどジュースも同類だと思う(?)。 体に悪いだろうなあと自分でも思うし長生きしたいって思い始めた時にジュース中毒になるなんて。 …

友部正人さんのこと

暑いんですけど! 昨日昼間、選挙に行ってきましたが近所の小学校まで歩いただけで汗がダラダラ。 今日昼間、近所の自販機まで行って帰ってきただけで汗がダラダラ。 暑い! 帰ってきたら部屋で上からかかってる袋に頭をぶつけました。ツナ缶が入っているの…

コミュ障ひきこもりメンヘラに仕事はない?

私の仕事に関するメモ。 20年ひきこもったら仕事は選べない。それでもとにかく働ければ自信が取り戻せると思い精神疾患が落ち着いた頃に働き始める。 私はA型作業所に3ヶ所行っている。不満はあった。休みたくても休ませてもらえない。支援員の尊大な態度、…

【生活保護】家庭訪問がありました

今日市役所の人が家庭訪問に来ました。 昼過ぎに電話があり留守電になっていてメッセージが入ったのが役所の人だったので速攻で出たら「今から行きますけどいいですか?」とのこと。「いいです」と答えて電話を切って40分ほどで来られました。 4月から担当さ…

頭が痛いので玄米ご飯とコーンビーフの話でごまかす

私の食生活がお粗末なものなのは疑いない事実で今日はレトルトの玄米ご飯と缶のコーンビーフ1/2とインスタント味噌汁を食べた。味噌汁を飲むと歯にしみた。ご飯が炊けなかったしコーンビーフは贅沢だったかなと反省。たまごを買ってきたいけどスーパーに行く…

漢字が読めない!

残念なことに本を読んでいて読めない漢字がある。その時どうするか。漢字の形から雰囲気だけ感じ取って読み飛ばすのです。 これはどうしたものか。勉強し直す... どこから? 何を見る? 教科書、参考書? 読み飛ばしてるってあんまよくないよね。重要な言葉…

【詩】知識を得てから諦めろ

席を立つのが早すぎる 時計を見るのが早すぎる 本を閉じるのが早すぎる 型にハマるのが早すぎる 道を抜けるのが早すぎる 世界は我が物顔で 私に挑戦する 諦めるのは早すぎる 知識の森に走っていって 知識を得てから諦めろ 走るのが遅すぎる 止まるのが遅すぎ…

【詩】抗いの炎

吸い込むんだ 吐き出すんだ 音階が届くとき 私の死体は生き返る 死んじゃいないんだ 戻ってくるんだ 帰ってくるんだ 甦り 歌うんだ 幻じゃないんだ 破られた騙し絵が 決闘するんだ 私の心に到着する この歌は闘いの涙 私の胸に到達する この歌は抗いの炎

節約を!

今月はお金の使い方が下手だったようで、やりくりが厳しい。綿密に計算したところによると貯金?の残金が減っている。先月無駄遣いしてしまったみたい。毎月ギリギリで使っていると不安だからちょっと残るくらいがいいんだけど。そしたら万が一の時のために…

【ポエム】1人ぼっちの雨上がり

傘に隠れて 生きる喜び 生きているかい 至福のとき 水たまり 越えていけ 1人ぼっちの昼下がり 雨の精霊 君に会いたかった 寄っていくかい 私の街に 傘をすぼめて 歩いてけ 1人ぼっちの雨上がり

日常とポエムの間に

最近、境目がよくわからないうちにブログにポエムなるものを書いて放り込んでいました。 しかし意外に精神的にいい解放になることを発見。 「詩」ではなくて「ポエム」と言っているのは「ポエム」って言葉は面白おかしく捉えられるじゃないですか。だったら…

【ポエム】私が価値だ

私があることが ないことに勝るとき 私は笑うだろう 苦しみがあるときに 葛藤はない 私は迷うだろう 無意味だ 無価値だ 誰の手も借りない 歩みは遅れて 乗り上げる 路肩に ときどき吹く風に まかせて 勝負を挑む 私が勝ちだ 私が価値だ

【ポエム】壁の向こうに

お腹が空いた 壁の向こう何かにある 眠いんだ ここじゃ眠れない つま先を穴が空くほど見つめた 古い靴下より 新しいのが欲しい 靴を履いて 歩くリズム 覚えたい 星はいつも瞬いてる 待つまでもなく 毎日毎日 だから大丈夫 そこにある いつも君と一緒に

【ポエム】鍵はいらない

捨てられない 閉じた空間 遠いところで 忘れないで 鍵はいらない 開け放せ 閉じ込めた 人形 理想の形に とどめるために 鍵はいらない 開け放せ 届かない 声刻んで 脱出作戦 内側からかけた 鍵はいらない 開け放せ

人が嫌い! オギャーと泣き叫ぶ

今のアパートに住み始めて7年くらいになるけど隣人(近隣の人)が怖い。どの隣人と決まってるわけじゃなくて全員怖い。会う人会う人怖い。偶然会って挨拶するとかかなり怖い。引っ越せば済む問題でもない。また新たな隣人と関わらなければならないだけだ。 今…

たまご爆発おでん

外に出る気が全然湧かない。一昨日、昨日、今日とAmazonで荷物を頼んでいて毎日通販です。買ったものの内容は一昨日、レトルトのおでん10セット、昨日、なっちゃん1.5ℓ×8本、今日パントリーでティーパックのお茶とトイレットペーパーとお菓子類。主に食べ物…

【ポエム】書き殴り

文字の隙間から こんにちは 覗き見る言葉が こんにちは 暇な1日潰せ ノートだ こんにちは 黒く塗ったら 消しゴムだ こんにちは 乱暴な言葉を秘めて 滑らかに 誰にも知らさず 書き散らかせば やがて明るい闇がやってくる 私はここで書いている 幸せな鳩のよう…

部屋ごもり

1日部屋にこもって昼過ぎに昨日スーパーで買った弁当を食べて、夜になってから自販機のジュースを買いに出た。弁当は冷蔵庫に入れていて食べるとき電子レンジで温めたけど温めきれてなかった。ご飯がところどころ冷たかったけど我慢して食べた。ジュースが贅…

更新することが目標のブログです

ただ書く気力があって書くべきことがないので、投げやりにとにかく更新しとく。 だらだらと日記のようなことを書けば文字数は稼げるけど日記というほどのことも起こってないので... 前も書いたかもだけど最近歌詞のない音楽を聴いている。テクノとかアンビエ…

【ポエム】何もない

積み重ねてきたつもり 本を読み音楽を聴き 街を歩いた末に 何もないことを知る ただ1つ知る 何もないことを 何もないことを積み重ねた苦労の末に 何もないと知った 私はどこへ向かっていたのだろう 夕暮れに預ける知識の切れ端 私は誰だったのだろう 私はど…

【ポエム】しずく

雨が降っている 雲の合間に 明るい光 光の方へ歩いていく 立ち止まり 見上げる 落ちてくる 落ちてくる しずくが 手のひらに 置いてかないで このしずくが大切なんだ 待っている 待っている 次のしずくがこの手の中に 落ちてくるのを待っている