ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴の書きおさめをする。愚痴ばかりでは人は離れて行くから。

具体的なことを書くと身バレしてしまったら嫌だからというのはあるけれど愚痴ばかりだと人は離れて行く。身バレ云々はともかく自分自身も愚痴ばかり言ってる人をブログやTwitterなど見ていると憂鬱になってイライラしてくる。いわゆる「同族嫌悪」というやつ…

壊滅的にに絵が下手だった(><)

たんぽぽ同盟について投稿した時絵を載せました。寝ぼけ眼で書いて何の恥じらいのなく載せちゃいました。 子供の絵か笑 本当にひどい! なにこれ、たんぽぽじゃないし、チューリップじゃないかコレ。 部屋で寝続けようと思ったんだけど薬飲んでも起きちゃっ…

何もかも無駄に思えるので

今日は一日寝る。眠れるかどうかはわからないが外に出て行くのがキツい。布団の中にいることにする。 もう自分の気持ちや現状を話したところで「可哀想アピール?ww」みたいになりどこにも受け皿がない。本とかで救われたなってことがあまりない。日本一醜い…

たんぽぽ同盟からの「たまとも」

多分薬でハイになってる。目がギンギンだよ。 それはさておいて怪しいスピリチャアルと疑われそうだけど(疑いたい人は疑ってしょうがないです)、たんぽぽの綿毛みたいになりたいんですよね。フワッと空中を飛んで違う土地に降り立つ! なんか神秘的じゃない…

気分が上がってきた(単純&ドーピング)

薬で気分を上げるのはどうもドーピングのような気がしていたのだけど、もうどうしょうもないので飲んだ。図書館に閉館時間までいようと決めていたんだけど眠くなってきて突っ伏して寝そうになったので夕方ごろ帰ってきた。 楽になれるのならいいのだけど薬が…

久々に薬を飲んだ

薬をずっと飲まずにいて、なんとなく取りに行くのがだるかっただけなのだけど心が圧迫される感じで耐えきれなくなり病院に久々に行き薬をもらいました。薬は必要な時には飲もう。過激な薬否定論は無視かな。 モバイルバッテリーがだいぶ前に寿命を迎えてしま…

晴れ時々ひきこもり

今日すごい晴れの日でした。 歩こうと思ってたけど自転車で市内の図書館に行って来ました。川べりに桜が咲いていた! ちょっと見にくいし、まだこれから!だと思う。手がこの程度だと骸骨だよね? 全然咲いてないけど、これからだ、これから! 晴れたらさぞ…

督促状が来ても返さないダメ隣隣市民、返上したい

隣の隣の市から借りている本の督促状がついに来たんですが返しに行こうと思っていた日ついだるけで寝てしまう。十分間に合う時間に起きても隣の隣の市だと帰ってくる時間には通勤通学ラッシュだろう、嫌だ!と思ってしまい出かけるのをやめてしまった。なら…

スター☆をくれる人について、だらだら感謝を述べたい( ◠‿◠ )

今日バイト先で「○×障害とかじゃないよね?」と言われました。「ど... どうでしょうか...」と答えに困ってしまいました。 ○×と伏せるのは今まで言われたことのない障害で「違うと思います」って言ってしまうと、その障害を否定してることになるかなと思った…

心の安定を目指そうな! あるべき姿について考えた。

一回病的なものに陥ったらなかなか心を解放しようとか難しい話に思えるんだけれどもニートやひきこもり、ミニマリスト界隈でよく見かける「モバイルボヘミアン」(本田直之 四角大輔)という本を2時間ほどで読み切った。 今日は午後から前の仕事で一緒だった人…

命に執着がなくなる

時々歩いててカラスとかだと思うけど鳥が死んでいるのを見かけると、うわあ...(´;ω;`)ってなる。最近よく出歩いてるから余計に見るようになったのか鳥らしき物体が道に「落ちてる」のに出くわすのは神経をやられる。 その鳥の死骸はその後どうなったんだろ…

amazarashi... 阿部共実... つらい、悲しい。

昨日は一日中布団の中でYouTubeを見ていました。一昨日バイトに行き失敗を悔いる文章を書いて眠り朝起きてご飯は食べ、YouTubeを見ていたら昼ごろから憂鬱になってまた寝ました。ずっと布団の中でスマホを握りしめていてamazarashiの動画を見て気持ち悪くな…

気分が上がるのを待つ

バイトでちょっと失敗した。完全に私の勘違いで間違ったので私のせいなんだけど落ち込みがハンパない。世の中、失敗も笑い飛ばせる人がいる一方で、底まで落ちてしまう人間もいる。自己肯定感て言うやつがないんだと思う。 長年積み上げてきた否定の山を崩す…

雨が空を捨てる*ひきこもりは天地をを捨てる

空から振り落とされたような気持ちになる。 何を書いてるのかわからないが気にしない、気にしない。お腹が空いてきたからそろそろ帰りたい。 狂気かな。メンヘラって言葉は自分じゃ使いにくいな。 週払いの給料が入ったら少し楽になると思う。 youtu.be 明日…

リアルひきこもりは雨の日は傘で隠れながら歩く

晴れてる日は爽快だけど、ひきこもりとしては雨の方が落ち着く。 傘は顔を隠す盾になるし。前までビニール傘、透明のだったけど、この前色付きの傘を買いました。キミドリ色はいい盾になる。 雨の日は気分は憂鬱だけど晴れの日より憂鬱な顔をしていても雨だ…

ポエム吐いて恥ずかしくて飲酒。

恥ずかしけりゃ消せばいいじゃんよ( ;∀;) 飲酒してポエムなら、そらー恥ずかしいよ。 素で書いたからなお恥ずかしかった笑 まあまあまあ! 恥ずかしいからじゃなくて元から飲もうと思ってたしいいよ! 好きな曲1曲ずっと聴き続ける病気だし。 ピロウズ「ス…

空想よ、ありがとう

小さい頃から空想の世界で生きてきたと思う。 頭の中には自分の世界があって空想の中にしか希望がなかった。 空想は暴走して妄想レベルまでいき現実との境目がわからない時があったように思う。 現実に出たい。 空想から地続きで現実の希望につながげよう。 …

自分不在の生きづらさ...

辛いと呟くのが辛い、きつい。 最近歩くのを趣味にしたいと思っているし歩いたり自転車に乗ったり何となくドアを開いた感じになっているけど、ふとした瞬間にメンヘラ魂がムクムクと湧きあがってきて悲しくなってしまう。 今ここを生きるというマインドフル…

地上のひきこもりがスタンプラリーしてきました

今日は1時間以上は歩いて図書館まで行ったけど帰りはバスに乗りました。春間近!と思って薄着していたらだんだん寒くなってきたから歩いて帰るのがめんどくさくなりました。 初めての図書館だったのですが右足の指が痛くなりました。歩いてるうちに、気が遠…

オマエもう、ひきこもりじゃないだろって話...

別に誰かに非難されたとかではないんですが、ブログを始めた時はブログ名は違う名前でした。地味に少しずつ気づかれないように変えてきています。 今、生活保護受給しながらバイトをちょっとしてるのですが、今のブログ名は事実と違う気がする。 部屋や家か…

冒険系ひきこもり☆飛べないから歩く...

延々と一曲を聴き続けてもう染み込んでしまったけどピロウズの「Funny Bunny」の歌詞めちゃくちゃいいよ。 ♪飛べなくても不安じゃない 地面は続いてるんだ... 好きな場所へ行こう 君ならそれが出来る うわああ... 毎日のように聴き続けるとか耳タコかよ、い…

怯え症なので今日は地元図書館に閉じこもっていた

起きたのが12時くらいだったので、それから遠出するのがめんどくさくなり、歩く計画も倒してやりました。昨日の徒歩・命のスタンプラリー?では昼ごはんがパンだけだとお腹がが空くと分かったので、今日はおにぎりでも持ってこうと思ったけど用意することが…

23359歩をバイトを休んで歩きました...

休むなよ... 何やってんだよ。 ...ということはさておいたらあんまりダメなんだけど昨日、午前中から図書館訪問を2ヶ所してきました。16.6km。天気が良かったからただ歩きたかったので、とにかく歩きました。 川まで歩き続けていたら座るとこがあったので座…

ひきこもりだって山に登りたい

今日は自転車でやはり遠出して1時間くらい漕いで海の近くの図書館まで行きました。帰りに海に行ってみようかと思ってたのに図書館を何となく出たら逆方向に走っていました。 引き返すのがめんどくさいのでそのまま帰ってきました。 古風?な駅の近くの小学校…

教会が混んでいました

時間ギリギリに着いたからとはいえ、だいぶ席が埋まっていて、いつの間にこんなに人が増えたんだ?と思いながら賛美歌を歌ってました。 讃美歌にめちゃくちゃ身を委ねられる綺麗な曲があってうっとりしながら(腹減った、マジで腹減ったわ)と念仏のように心ん…

教会の近隣に仏具店...

最近気づいたんだけど私が通ってる教会の近くにものすごい近くに仏具店がある。最初気づかなくて、不意にある時「ふぇっ!?」ってなったんですが地味にシュールというか近くにありすぎて風景に溶け込みすぎな感じ。 そう思い出してちょっと遠出した時に教会や…

自分が1番自分を傷つけていた

今までthe pillowsの曲をそんなに聴いたことがなくてバンドの存在は知っていたんだけど「ストレンジ カメレオン」という曲に出会い超泣いた。泣ける本があるとすれば百科事典で殴られれば程度の本読みでしかない私には感情が動くのは音楽みたいです(内容に泣…

公園から公園へ

昨日は1日部屋から出なかったので、とにかく出てみようとして公園のハシゴをしました。 1つめ。 2つめ。 雨の日だと思ってたけど運良く降ってない時間に出かけれてスーパーで海苔巻きを買ってベンチに座って食べましたがすごい寒かったので少し食べてから、…

「メンヘラ」と認めたら生きやすくなりますか

事実どう考えてもメンヘラなのですが、自分を「メンヘラ」と認められてないのではと疑問になってきました。そもそも「メンヘラ」って言葉に抵抗があるし、ならば「精神病」「精神疾患」ならいいのかどうか別に横文字が嫌とかそんなわけではなく。精神病だと…

中高年のひきこもりのまじめな話

一応私は中年ですけど中高年ひきこもりの闇みたいのを感じる今日この頃です。私もネットができてものが言える状態で「ああ、クズがいるな、40代、しかも女か」と罵られると思います。いえ... 自虐でも謙遜でもなくて「いる」ってわかってもらうことって大切な…