ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き散らかせ

歩くことがちょっとした快感になってきたのですが気を抜くと自転車に乗ってしまい、うっかりバスなどに乗ったりした日には反省しています。 バスとかでも隣の市に行ったりするのに1時間近く乗っていると気が遠くなってきて頭が暇になってきます。過剰にひき…

隠し事が多すぎるのがつらい

生活保護でバイトをしていると、隠し事や嘘が多くなる。派遣会社の人には生活保護のことを言ったけどバイト先には言っていない。保険証がないことがバレそうになり、持ってると嘘をつく。週2以外にたまに単発バイトに行っているとも偽っている。こんなの苦し…

ネットカフェで米を炊いている人がいる気がする

誤解かもしれないんだけどこの前、そう感じた。いいんだけど... 何か気になって。米が炊けた匂いがした気がした。どうやって炊いてるんだろ、知りたい笑 最近よく読んでるブログでホテルで調理してる人もいるようだから不可能ではないのかも。非難してるんじ…

私の悩みと決意を聞いてくれ

私が本格的にひきこもり始めたのは22歳の頃からです。うだうだ生きながらもそれまで製本工場みたいなところでまじめすぎるほどに真面目に働いていたんですよ。不満もありましたがかなりホワイトだったと思います。なぜかと言うと社員が少なく対人恐怖でもご…

誕生を歌おうとして空から雨が落っこちる

「雨が空を捨てる日は」を歌ったよ。#Smuleで聴いてみて!:http://www.smule.com/p/1599099729_2028353163

鬱じゃなくて、やっぱ統合失調症のようです

病名の定義ってあまりわからないんですが、最終的に千差万別だろうし、でも私は落ち込むことがあっても鬱じゃないと思うに至りました。やはり人から見ると突拍子も無いことを考えて行動、発言してドンびかれてる。鬱の人は、なんだかわからないけど落ち込む…

コンビニで「ありがとう」はハードル高い、まずは「どーも...」からにしよう

わたしはファミレスなどでは店員さんに料理を運んでもらったとき、小声ではあるけど「ありがとうございます」と言ってしまいます。逆に言わないと間が持たない。無言だとお互いしらっとなりそうだからです。 でもコンビニでは、買い物が高かろうが安かろうが…

節約するためタブレット解約する

大きいから使いやすいし見やすいからと思ってタブレットをずっと使っていたのですが節約のため解約することにしました。Wi-Fiが部屋にあるからなんかとりあえず解約して適当に使ってみることにします。不便もあるかもしれないけど、ほぼスマホで事足りるし電…

読んでも聴いても無駄な日

気持ちを表したり伝えたりするには言葉を使うし、効率よく?人に伝えるには、的確な言葉の使い方が必要ですよね... 昔、不良少年が「ムカつくんだよ!」て教師に反抗して「何にムカつくんだ?」と教師は聞いたという。何にムカつくのか言い表すために「本を…

ほしい物リストから、また届きました。ありがとうございます🐜×10 マヂです(><)

なんか鬱々してきてブログ書く意味もないし、と落ち込んでいましたが、届いちゃいまして不思議な縁を感じる次第です。見ず知らずの人がくださるプレゼントがこんなに嬉しいとは。友だちもそうそういず、人間関係もない私にはなんだかもったいない気がして、…

休める場所を探して

ひきこもりは部屋にこもってる。外で休める場所って公園とか図書館かな、あとショッピングセンターの片隅ね! というわけで今グリーンモールってとこにいます。図書館ブログのため図書館に寄ったあと近くにあったので寄ってみました。椅子とかが適度に置いて…

ひきこもりの旅行方法

ゲストハウスやホステルはハードルが高い。無理はしない。してはいけない。再起不能になったらどうする。旅にもリア充と非リアがあると思う。リア充だったらリゾートバイトに行けばいいような気がするが...... キラキラしすぎている、ひきこもりはハードル低…

知らない図書館訪問は開館してるか確認してから...                                                                                                                                                                                  

ああっと... 2枚不在連絡票入ってた話ですが一つは自分で注文したものだった大笑 お恥ずかしい。ああ、勘違い勘違い。 せっかくこの前図書館を訪ねたのに蔵書点検のため閉まってて「は、はあ?...........」と涙目に。すぐ帰れるならいいもののバスが4時間待…

ほしい物リストから贈り物が届きました🙇‍♀️ ありがとうございます。

ぎょえっ、昨日からの旅路から帰ってきたら何と2枚も不在連絡票が入っておりまして、Amazonから「みひ様」と書いてあり、感涙しつつすぐにヤマト運輸と郵便局に再配達のお願いをしたらすぐ配達されました。 ......トイレットペーパー、ミッフィー柄プリント…

7.6km歩いて帰りました。歩きが趣味になりそう。

無計画な図書館訪問が無駄になり、付近をうろちょろしていたんですけどバスを4時間も待つとか気が遠くなりスーパーとドラッグストアとコインランドリー2ヶ所ハシゴして、もうこれは歩こう、だって歩いた方が早そうと思い立ち、ふらふら、てくてく歩きました…

動けない、バスがこない!

目指した図書館が閉館でした。帰りのバスがこない。雪だし4時間もバスがこない。バカみたい(´;Д;`) まあこんなこともありますね。なあなあで行きましょう、それでいいですよ。ただ寒いからスーパーの休憩所にいますが、人目が気になります。コーヒー一杯で…

身の振り方がわからない

ニート・ひきこもり系ブログなど読ませていただいてますが、皆さんしっかりしてるなあと思っています。ブログという形に出るからしっかりしたものを書いているのでしょう、私のように書きなぐったりしてない。すごく考えられてるなって、感心しています。ま…

久々に図書館ブログの方、更新しました

新しい場所へ行ったわけじゃないんですが地元の県立図書館の感想を書かないまま写真だけ前に載せていたので今日行ってきて写真を撮り感想ものっけたら異様に饒舌になって怖いクレームおばさんになりつつあります。クレームっぽいのは今日でやめときますが、…

布団に倒れてる女とロータリーに倒れてる男

明日、バイト行きたくないけど、行くしかない。 それはさておき、昔、ミッシェルガンエレファントの凄い好きな娘が選曲テープをくれたりしていた。20年以上前のことだ。その時、テープをくれたことは嬉しかったけどミッシェルガンエレファントの良さが全くわ…

燃えつきた🔥

やるべきことが何も残ってない。否定的な言葉を吐いていると心も蝕まれるかもしれないが思ってることを消すことは今の私にはできない。外に出ても心が閉じてるということでなかなか悩みなんか取っ払え、思うな考えるなとは行かない。 素直な自分の気持ちを書…

バイトをサボって図書館へ行こうとして空腹で挫折しました

バスで40分越えの図書館を目指したんですが空腹で吐きそうになりモスバーガーとLAWSONを発見してバスを降りました。 バスが揺れる上に空腹で吐き気がしてきて(死ぬ)と思いました。 モスバーガーに入りました。この空腹はコンビニでは無理... なんで降りたか…

いらすとやに匹敵する頭を抱える、あの人誰だろう

フリー素材なのか労働系ブログや記事などでよく見る頭抱えた男性がめちゃ気にかかる。それだけよく見かけるてことはモデルさんだったりするのだろうか。というか頭を抱える男性でググったらヒットした中にその人いたわ笑 どうしよ! 私がフリー画像探す時に…

インティライミは安酒であっていい

Jpopというジャンルをバカにする勇気はない。好みは分かれるけどインティライミはアホじゃないかと思うくらい明るい。メンヘラは影のある男が好きだと思うかもしれないが私はそうでもない。この辺メンヘラでも分かれるのかもしれないが私はデイケアかなんか…

ほしい物リストからプレゼントが届きました。ありがとうございます⭐️

なんのひねりもないタイトルですが、早く伝えなければ!ならない! ありがとうございます。 ありがとうございました。どなたが送ってくださったのかはわからないんですが、こんな私にこんな私に! 本当にありがとうございます(╹◡╹) この御恩絶対に忘れませ…

みじめ!コケて男子小学生に傘を拾ってもらった

今日ずっと返せ!って電話で連絡受けてた図書館まで本返しに行ってきた。 駅で、クリスマスプレゼントあげられなくて悪かったなと思ってた数少ない友達に出会って、ヒイッ、ギェってなっちゃって、だって今日化粧してたから、いつも少なくともその友達には化…

地上に放り込まれたゴミ屑

精神的に殴る暴力はなかなか認められないみたいな、この地上でゴミとして生きるのが何だか悲しい。肉体的暴力でなければ傷と認められないのだから、暴力なんてないと言われてるのと同じ。 というのも実はせめて隣の県とかに脱出したいと思って市役所の人に相…

悲しいからお酒で...

下戸じゃないがお酒が好きじゃなかった。体質に合わないみたいだし、飲んでも気持ちいという感覚がなかったし憂さが晴らせることもなかった。ただ昨日13時頃飲んで5時間寝たらすっきりしていた。これはどうしたらいいんだろうか。それとか元気のないときにご…

歩けば空気と自分で摩擦を感じられる! 風。

答えは風の中にあるとしたら歩けば風を感じられるよ。少しは頬を撫でる風があるよ、たぶん。風というより空気と自分の摩擦かもしれないが。追い風も向かい風も自分が動いてこそ感じられるのではないのだろうか。 人生が無風状態だった私がでも心の中は暴風雨…

思いは言葉に、考えてはない

はてなでブログを書いて、ふと思ったが私は思ってはいるが考えてはないかなと思った(二回言った!)。 考えなきゃだめだというのが苦手でいつも私は思っている。考えると思うの違いがどこからなのか微妙すぎて私にはわからない。わかる人にはわかるのだろう…

半額海鮮丼食べながらエド・シーランで鬱になる

聴かなきゃいいじゃん! 好きで聴いてる分にはなんでもなかったがスーパーの半額の海鮮丼食ってるとき聴いてたらさすがにさみしくなったw 「嫌われる勇気」読んで鬱になる人もいる昨今、鬱になる要因はそれぞれで、明るい音楽と暗い音楽どっち聴くのがいいか…