ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のメタル番組と言語学習の競争

またタイトルはAIさんにお願いしました。 大晦日。 NHKの聴き逃しを聴く前に伊藤政則さんの番組を聴いている。ちょうどクリスマス・イブの日の番組、時間差がある。 日曜の伊藤政則さんの番組はメタルに限った選曲でないのでちょっと興味深い。好きでもメタル…

音楽ラジオ番組「ワールドロックナウ」と「教授の蓄音機喫茶 年末スペシャル」を楽しもう!

タイトルはAIさんにお願いしてみました。 明日大晦日、日曜のラジオのノルマは聴く。+伊藤政則さん、大貫憲章さんの「ワールドロックナウ」を聴く。そして「教授の蓄音機喫茶 年末スペシャル」を聴く。「教授の」は今まで大晦日にやっていたのだけど今年は26…

夜中に楽しそうな声が。

午前2時半、多分だけど2軒先の部屋から楽しそうな話し声、しかも歌まで歌っているのが聞こえていた。夜中だよー。たまに夜中に2軒先の部屋が騒がしい。何をやっているんだろう。他人事ながら気になる。 幻聴か? まさか。隣の部屋の人のいびきも聞こえるし壁…

余裕を持って。

ラジオのノルマは金曜日からだけど時間を早めて聴いている。これで何とかうまく行かないか。 昨日はもう18時頃には寝ていて夜中も寝ていて今朝は6時頃起床。 Duolingoは時たましていたけど順位争いが混沌としてきて4位まで落ちた。まだ逆転出来る位置にはい…

「LINE プレイ」終了とな。

「LINE プレイ」がサービス終了するらしい。着せ替え・アバターでは私も使っていたので残念。でもやはり私も最近は使ってなかったから流行らなくなったのかなとも思う。でもなくなるとなると寂しい。 最近やってたZEPETOっていうアプリはあまりやらなくなっ…

教会には行かなくても〜クリスマスを過ぎて︎☆彡

大分前に教会に行っていたけどいつの間にか行かなくなった。教会での人間関係が辛かった。牧師さんの奥さんがいらっしゃるのだけど挨拶をしなければいけない感じ、常連さんへの挨拶もしなきゃいけない感じ。別に挨拶しなくてもいいのかもしれないけど小さな…

部屋で転ぶといけないので。

部屋で転びそうになる。怪我をしたとかではないけど怪我したら大変だし一人暮らしの身、転んで立てなくなったりしたらえらい事だし少し部屋の整理もしないとだなと改めて思う。思ってばかりじゃダメなんだよ(−_−;) 今日は昼間は、寝てたので知らないけど…

甘いものを買った。

クリスマスイブ。気分の問題なのでケーキを買って食べようかと思ったけど普通のケーキは高価なのでローソンの小さいロールケーキ?を買って食べた。 たまに甘いものを食べると美味しくて感動した。クリスマスさんありがとう。 今日は午前中にローソンまで行…

記憶が飛んでいる。

昨日いつ寝たのか分からず夜中に起きてはみたものの昼間起きてて買い物に行ったのかどうかも分からず、空白の時間?がある。朝方から昼間、夜にかけて寝ていたようで起きたら23時だった。 多分昨日は買い物に行っていない。雪が降っていたからというのもある…

それって支援団体じゃなくて引き出し屋じゃないか!?

午前中から昼間にかけてYouTubeでまた時間を溶かしていた。 こんな動画を観た。 ひきこもり支援施設と名乗る団体が家に押しかけてきて「お父さんお母さんと話はついているんで一緒に来てほしい」とひきこもり男性に迫る。支援団体は最初は理詰めで説得してい…

不安。

とうとう雪が降ってくるらしく不安が募る。布団に横になってても落ち着かない。 昨日は夜気づくとYouTubeを見続けていてブログを書けなかった。何かテンパっていたみたい。薬も飲まず一心不乱にYouTubeを見てたら深夜になっていた。 何を見ていたのか思い出…

精神科病院へ。

年末は病院に行けなさそうなので今日、精神科病院へ薬をもらいに出かけた。今日は診察もしてもらった。朝8時40分、着いたときもう5人受付に名前があった。今日も混んでいた。でも土曜日に行くときは7、8人待ってたりするので今日はまだ空いている方かもしれ…

Duolingo & 中島みゆき「ファイト!」

深夜寝たり起きたりしながら起きているときにはDuolingoをやったりした。数学と音楽もやった。数学と音楽も結構楽しくてやりがいがある。 放送先週のランキング1位取った。 最後の最後で逆転、追い抜いた。元からそんなに飛び抜けて1位の人の点数が高かった…

単語帳アプリ大活躍。

深夜に「グッド・プレイス」の単語を単語帳アプリに入力。10個くらいは入れた。単語帳アプリに入れれば覚えられると思っていたけど数増えてくるとやはりなかなか覚えられない。10個では足りない。もっと頑張りたい。 今日は雪の天気予報だったのだけど12時頃…

昨日の無為 & Angra「Generation Warriors」「Carry On」

昨日はブログを書き忘れた。昨日夕方から今日午前3時くらいまで寝ていてその後起きた。それから寝れそうになかったのでラジオのノルマを聴き始めた。早めに取りかかっておけば後で焦らずに済む。 昨日から寝る以外何もやってない。ラジオはおまけだし。今週…

Amazonさんが来ないかと思ったら。

昨日の事だけど頼んでいた荷物が夕方過ぎても届かなくて困った。19時過ぎてもう来ないのかなと思ったら来たー\(^o^)/ スマホの通知時間19時9分。よかったー。それまでトイレも我慢して待ってたんだわ。多分置き配してくれるとは思ったけど5時過ぎたら時間…

考え中。

今日は生協さんがくる日だった。今日はまたますの寿司と牛乳を頼んでいたので来た瞬間に食べる。今日のますの寿司は身が厚くて美味しかった。品物によって身の厚さが変わってくる。 今日は買い物に行くかどうかまだ考え中。行かなくても済みそうだけどそれで…

雨。

雨が降っている中、午前中にコンビニへ。10時過ぎだったんだけど、この時間なら風はまだ強くないと踏んでの外出。スマホの天気予報を見たら11時から風が強くなるみたいだった。雨でも出かけるのはいいけど風が強いのは嫌なのだ。傘が飛ばされる。 ルイボステ…

曇り。

今日はゴミ収集の日だったので朝ゴミを出しに行こうとしたら近所のご婦人が玄関前をほうきで掃いていた。「おはようございますー」と言ってそそくさとゴミを出しに行く。「おはようございまーす」ではなくて「おはようございますー」が言いやすい。「おはよ…

弱者女性とは(雑談)。

弱者女性とは、ニート、ひきこもり、精神障害者、ホームレス、生活保護受給者、容姿に恵まれない、モテない、低収入、低学歴、もしくはそれの大部分に当てはまるだとか、書いていてかなり失礼になってくるんだけど(゚o゚;;そんな感じではないだろうか。私も大…

今日も晴れ。

朝8時コンビニに行く。暖かい朝。今日も天気がよくなりそうだ。おにぎりと炭酸水と野菜ジュースなどを買う。 土曜、深夜にかけてラジオを聴く。伊藤政則さんの番組。それにしても聴いている番組が偏ってるような。聴いてる番組のDJの方の年齢も高いし?でもそ…

晴れ。

今日はいい天気で上着を着ていると少し暑く感じた。そんな中スーパーに行ってのり弁を買った。久しぶりにスーパーの米ものを買った。電子レンジにはかけないけど美味しかった。 コンビニ弁当は電子レンジにかけなければ美味しくないみたいだし体に悪そうなの…

まだ眠い。

晴れ。起床5時半。外は真っ暗だったけど買い物には行く。今日はコンビニまで。おにぎりを買う。 今日からラジオのノルマを始める。今聴きながら書いている。聴きながら書いているので話が入ってこない。まぁ聴いた事にしておこう。 武田砂鉄さんの番組でトー…

「エイリアン4」を観た。

歯茎からダラダラぬめっとした液体にまみれているモンスターが気持ち悪い。 ウィノナ・ライダーも出ていた。 エイリアン4 (字幕版) Sigourney Weaver Amazon 話が何か私には複雑すぎてよく分からなかった。とにかくモンスターがガオォと襲いかかる。 シガニ…

また1日無駄にした。

どうも最近生産的な生活をしていない。かつて生産的な生活をしていたかと言われれば否だ。映画を見たりドラマを見たり娯楽にうつつを抜かしている。 考えてみれば何が生産的か分からない。勉強すればいいの? ラジオで音楽摂取すればいいの? うーん、何かが…

入院したらどうなるのか。

昨日は早く寝た。起きたら17時回っていた。買い物に行くか迷う。外は真っ暗だった。 何とか歩かなきゃという脅迫的な思いに駆られて買い物に出る。ドラッグストアまで歩く。暗い道を歩いたのでちょっと怖い。コンビニへの道ならば明るかったのでコンビニに行…

「エイリアン3」を観た。

シガニー・ウィーバーが出るのは「2」までかと思っていたけど「3」にも主演。 書いてて自分でも怖いけどリプリー役のシガニー・ウィーバーに怪物が寄生するという恐ろしい展開。最後は怪物と共に自爆。 エイリアン3(字幕版) Sigourney Weaver Amazon 見慣れ…

ラジオのノルマ。

今日は雨。風はそんなに吹いてない。 「大きなハムたまご」と言うようなパンや野菜ジュースを買った。 昨日は「エイリアン3」を観ていた。全部は観終わってない。少しずつ見ているけどグロさは変わりない。私が耐性が出来てきたような気もする。 水中毒の本…

お金の大切さが身に染みる。

保護費支給間近なので銀行に残高を確かめに行ってきた。おおおぉ! お金が余ってる。節約した甲斐があった(´∀`) 1つは冷蔵庫を使わない生活で電気代が節約出来てる事もあると思う。あとは地味に食費を抑えた事。先月よりひもじい思いもしたけど結果オーライ…

「マイ・エレメント」を観た。

“火”の女の子と“水”の青年の出会い。心が温まる系。 火の女の子の顔が火って感じでよい。水の青年もみずみずしい感じでよかった。 火の女の子はすぐに癇癪を起こし、水の青年はすぐに大泣き。火と水の対比が面白い。 火と水の恋は成就するのか、触れ合うこと…