ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

大晦日のメタル番組と言語学習の競争

またタイトルはAIさんにお願いしました。

 

晦日

NHKの聴き逃しを聴く前に伊藤政則さんの番組を聴いている。ちょうどクリスマス・イブの日の番組、時間差がある。

日曜の伊藤政則さんの番組はメタルに限った選曲でないのでちょっと興味深い。好きでもメタルばかり聴いているのも何だかなと言う気がするので他のジャンル、ポップスとかも聴けると嬉しい。

パソコンを買おうかなぁと思っている。中古でいいので欲しい。前使っていたのが壊れたので新しいのが欲しい。

Duolingoが大変な事に。1位2位争いが熾烈で参った。私が1位にいたのに2位の人が追い上げて来て抜かれた。悔しい。これからもう一度抜きに行く。締切が日曜午後7時なので頑張る。

今年は言語学習をよくしたな。そんなに言うほどのものじゃないけど。Try ITもやった。来年頑張らなきゃ。強迫的に思う必要はないけど。来年のことを言うのはこの辺でやめることにする。

オランダ語をサボっている。フィンランド語はそうは言ってもよくやった。本も読んだしネットでもやったしDuolingoもやった。でもオランダ語はちっともやれなかった。来年はオランダ語にも力を入れよう。あ、また来年のこと言っちゃった(;-ω-) オランダ語は英語が分かると意外に共通点が多くて分かりやすい。

Duolingoでは数学音楽含め14講座はしごしている。でも本も読んだ方がいいかも。図書館を利用しよう。

 

今日は今年最後のドラッグストアまでの買い物。明日食べる分のパンなども買う。

 

今年もよくやった。

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

ではまた🙂