ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何でかお腹が空かない

水ばかり飲んでお腹を膨らませているからかお腹が空かない。良いのか悪いのか。今まで1日2食だったんだけど最近1食になっている。どこか体が悪いのかもしれない。ジュースも飲むから、もしかしたら糖尿病とか。 でも昨日は1食の他にお菓子も食べたからな。そ…

洗濯機を使った

壊れてしまったと思っていた洗濯機。ガタガタ言うので使うのをやめていたんだけど、30分コースでなく10分コース(前に15分コースと書いたが間違い)で洗うとガタガタ言わないので今日使ってみた。部分的にちょっとガタって言うけどほぼ大丈夫だった。さっそく…

今月の残金

今月の電気代が2013円。先月は2000円切っていた。これでも節約した方。今月分のガス代はもう払ってしまったので、あと電話代で5800円。高いと思うが固定電話とネット代なのでしょうがない。固定電話やめろという話もあるが何となくつけている。携帯代も4000…

クロックスに石が入ったようで&保証人のこと

《足の裏》気がつくと何だか左足の裏が痛かった。場所は土踏まずの少し前の方。何で痛いのかなと思って左足の裏を見てみると小さな傷が出来て少し血が出ていた。その日はそれで終わりだった。血は乾いていたし特に何もしなかった。 一昨日、歩いていると左足…

自転車撤去

玄関前に自転車を置いていたのだけど管理会社が「撤去します!」という紙を自転車に貼っていった。今までお咎めなしでとめさせてくれていたのに新しい管理会社になって変わったようだ。 捨てるしかないな。もうヨタヨタボロボロで乗れなかったので玄関前に置…

不安でいっぱい

私の不安は病的でキリがない。 今日、実家に電話をかけたが留守だった。不安になって父の携帯に電話したが出ない。母の携帯にも電話したが出ない。不安で死にたくなった。ドキドキしてソワソワしてもう無理だ。 気分を変えようとして買い物に出た。午前中に…

【読書】岸恵美子/ルポ ゴミ屋敷に棲む人々 孤立死を呼ぶ「セルフ・ネグレクト」の実態【読了】

《記録用》怖い。他人事ではない。震え上がらずにいられない。まだ私は大丈夫だなどと人の振り見て我が振り直せ的なことを思えるのは幸せな部類ではないだろうか。 主に高齢者のセルフ・ネグレクトを研究されている方が書いておられて、何が何でも“介入”した…

返却完了した!

《図書館》延滞していた図書館へ返す本、ついに今日返却出来た。郵送で返せないかお願いしてみようとも思っていたけれど、何とか午前中に返しに行けた。 バスに乗らずつい歩いてしまい相当疲れた。やはりバスに乗るべきだった。次からは絶対バスに乗ろ。バス…

雨で憂鬱

今日は午前中にドラッグストアへ買い物へ行ってきた。お茶と、なぜか“まるごとバナナ”を買った。何だか面白い。帰ってきてから、まるごとバナナは冷蔵庫に入れ午後になってから、しめしめと食べた。たまには生クリームも食べたいしバナナも美味。安い味覚だ…

ドツボと食べ物の話

ドツボ... また図書館に行けなかった。もう私は図書館を利用するべきではない。今日こそはと思っていたけど、朝ゴミ出しに行ったら何となく嫌になってしまい、えぇい、めんどくせぇぇー!とキレて開き直った。ゴミ出しはここのところ順調にしているのだけど…

近所の人に詰められて色々バレそうになる(毎日何しとるん?)

今日は生協さんがくる日だったので午前中に玄関前に箱を出そうと思い用意をしていたら3軒隣に住む婦人が婦人の部屋の玄関前でくつろいでいらした。私を見つけるなり「あ、どうしたん? 元気? ところでずっと家におるんやろ、毎日何しとるん?」といきなり聞…

希死念慮

希死念慮が湧いていた。死にたい気持ちになっていた。気がついたら薬を飲んでいなくて、薬を飲んでない時、夜中にひたすらゲームをやってしまい煮詰まった。何事もほどほどにしないと。 薬を飲んだら良くなった。 昨日は一日雨で外には出なかった。今日は曇…

合間をぬって

昨日の夜から酷い雨風で、バタバタ音がしていたのだけど朝になって雨が止んだ。その合間をぬって風は強かったがドラッグストアへ買い物に行ってきた。 天気予報アプリによると火曜日は少し晴れるみたい。曇りの天気だけど雨は降らないみたいだから火曜に図書…

また図書館に行けなかった......

今日図書館に行こうと思っていたのだけど、昼間寝てしまって結局行けなかった。次に予約のついている本を返せー!とメールで督促が来ているのだけど、あぁ何としたことだろう、私が早く返さないと次に待ってる人に迷惑だよな。と...悩んでいたら図書館から電…

ひきこもりではない何か

もう私はひきこもりではないかもしれない。毎日外に出て買い物とかをしているし。肩書きなんていらないけれど私は一体何なのか分からない。ただの自堕落な人。 コロナのこと。コロナのことを考えると私はそれでもまだ生きたいのだなぁと思う。コロナに感染し…

今日の出来事

今日は午前中に買い物に行った。ドラッグストアではなく、スーパーへ行ったので久々にお寿司=サラダ巻きを買う。今日の夜に食べようと鳥の足も買った。お茶とキャベツの千切りも買う。1300円も使ってしまった。 そして午後もドラッグストアへ。菓子パンと「…

【読書】吉本隆明/吉本隆明初期詩集【読了】

《記録用》 文体が難しい。漢字が昔の文字、旧字体っていうの?で読みにくい。分からない言葉がたくさん出てきてスマホでいちいち調べていた。スマホは凄い、すぐに言葉の意味が分かる。とはいえ余りに頻繁に調べていると、イライラしてきて「えぇーい」とち…

障害者の品格などクソくらえ(もううんざり)

(ちょっと前に書いていた下書き供養) 時事問題に突っ込みたくないんだけどあまりに酷い。JRに問題提起した障害者女性が叩かれていた。 重箱の隅をつつくような過去のブログでの嘘や自分を姫と呼ぶ人間性までもが叩かれている。別にただ自己肯定感が高いだけ…

精神科病院、薬、熱

昨日、何か体が熱いと感じ、熱を計ったら37.1度だった。最近微熱があるような気がしていたので、もしやコロナかと不安になり昨日の夜、保健所に電話をかけてみた。とりあえず様子を見て熱が下がらなかったら病院へ行ってみてくださいと病院情報を教えてもら…