ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

近所の人に詰められて色々バレそうになる(毎日何しとるん?)

今日は生協さんがくる日だったので午前中に玄関前に箱を出そうと思い用意をしていたら3軒隣に住む婦人が婦人の部屋の玄関前でくつろいでいらした。私を見つけるなり「あ、どうしたん? 元気? ところでずっと家におるんやろ、毎日何しとるん?」といきなり聞いてきた。めんくらった。どう答えていいんだろうか。「そうなんですー、へへへー」と濁しながらいると「どこか、買い物とか行っとるん?」など色々聞かれて超困った。私がドアを開け放しで困っていると「そうかー、ならいいねー、あ、もうドア閉めていいよー」と言ってくれたので静かにドアを閉めた。

こういうことが1番困る。婦人とは昔働いていた頃はよく話をしていた。仕事を辞めてからは「今仕事休んでるんです」と言って納得してもらっていたが休んで何年だという話だし怪しい目で見られていると思う。

実は先週も大家さんに詰めらている。今日と同じ状況だ。生協さんの箱を玄関前に置こうとしたら婦人と大家さんが婦人の部屋の玄関前で話していたのだ。「こんにちはー」と言ったはいいが大家さんが駆け寄ってきて「あらー、毎日何しとるん? こもっとったらダメだよー」とマシンガントークしてきた。私はまさか大家さんたちに会うと思ってなくてテキトーな格好をして頭ボサボサだったので焦って髪を手で直した。

私は最初、大家さんをこの人誰って感じで誰なのか分かってなくて婦人の友だちなのかなと思っていたら「私、大家だよ! ほらこの前来たやろ。またいつでも言ってきてね」とやっと大家さんであることが分かった。

大家さんには前来てもらったとき「仕事休み中です」って言ってあった。

何はともあれ焦る。別に家賃さえ滞りなく払っていれば文句を言われる筋合いはないのだがやはり後ろめたい。もはや私が無職ひきこもりであることは知れてしまっている。生活保護であることは誰にも言っていない。言ったほうがいいのか。私の住むアパートには生活保護の人もいるって知っている(個人情報だけどこのくらいは大丈夫かな、分からないけど)。だから別に生活保護が悪いわけではないのだけど、なるべくなら知らせずにいたい。何か言われたって開き直っていられるだけの頑丈さは持っているつもりだけれど敢えて知らせる必要もないように思う。

ただ大家さんから見たら何をしているか分からない人間が自分のアパートに住んでいるのは不気味だろう。いっそ病気もみんな打ち明けたらいいのだろうか。難しいところだ。

このアパートは自分で言うのも何だが市内でも比較的、家賃が低いところだ。選んで引っ越したのだから悔いはない。色々あるけど快適だ。ご近所トラブルなんてどこにでもあるし割と安心していられる地域ではないかと思っている。市街地にも近くて交通の便もいいし。

人間なんて噂話は好きだしゲスだし(私も含めて)しょうがないもんだ。諦めは大事かも知れない。何言われても「へーきへーき」でくぐり抜けていきたいものだ。

 

そんなことを思った昼間だった。

それではまた!🤗