ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

radikoのバカ & 近所付き合い。

radikoが何かリニューアルみたいのをして、お気に入りしてたのが全部吹っ飛んだ。思い出しながら少しずつフォローし直している。なぜかフォロー方式になった模様。わざわざ面倒くさいな。

全部思い出すのは無理だ。あんまり聴いてなかった番組はタイトル忘れてるし。

今週は聴き逃した番組が多い。NHKピーター・バラカンさんとゴンチチの番組は聞き逃した。聞き逃し放送を聞き逃した。アホ...

 

今日はコンビニまで行った。サンドイッチを買った。やはりコンビニは控えないと。お金を使い過ぎてしまう。朝8時過ぎにコンビニに出かけて帰ってきたら、アパートの前で3軒隣の部屋のご婦人に会った。ドラッグストアへ行くそうで少し話をした。私もドラッグストアに行っているけれど、何せドラッグストアは近いけどスーパーは歩くには遠いのだ。

何の話をしたかといえば、足が痛いので遠くまで歩くのが辛くてのでスーパーまで行けないこととか、あとご婦人も生協さんを頼んでいるのでその話とか。「何食べてる?」とか。「スーパーの魚フライとか食べたいね」とか。

ちょっと私も久しぶりにご婦人と会ったので、調子に乗って大声で話してしまった。それというのもご婦人は耳が悪くて補聴器をしている。それもあって大声になってしまうのだ。微妙に話が通じないときがあるし。なかなか意思疎通は難しい。私は私でコミュ障だし。話が噛み合わない部分はある。

でもご婦人が元気そうで安心した。あまりにガツガツ来られると引いてしまうのだけど、たまに会って話すぐらいするのはいい。こんなこと言うのは何なんだけどご婦人ももう高齢だから、生存確認みたいなことは必要だと思う。近所付き合いとまでは行かなくても、どうしてるかなと確認できればいい。

もうご婦人は私が仕事をどうしてるかとか聞いてこなくなった。聞いてはならないと思っているのかもしれない。

深夜に大きい声で泣いていて隣のお姉さんには迷惑をかけたけど、会えば挨拶してくれるし意外に近所付き合いはある。

ご婦人には「いつ何があるか分からなくて不安だから携帯番号を教えてほしい」と以前言われ番号を交換した。何かあっては困る。元気でいてほしい。私も元気でいたい。

 

ではまた😉