ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポエム】遠慮と敗北

負けても何も失うな 黙ったら遠慮ではない 敗北だ 変わるな 歯軋りしながら 敗北の海に鉄髄を下し主張しろ 表現でしか生きられない 対象がなきゃ反動もない 敗北を認めてはいけないんだ

明日が賞味期限のレトルトハンバーグが3つある。

明日までに3つ食べられない。賞味期限は消費期限と違うから、少しくらい切れても大丈夫なはずだけど、なるべく期限中に食べたいのが人情ではなかろうか(?)。 とろーりチーズ入りの美味しいハンバーグなのだけど、割と小さいから2個食べるというのもいいけれ…

何はなくとも外出したい(精神的暗黒から抜け出したい)

今日は自販機まで出かけた。ドラックストアまで行くにはまだ遠い。家にこもっていた間に、雪が凄い積もっていたらどうしようと思ったけど、大丈夫だった。 気分スッキリ。外の空気は冷たくて澄んでいた。また空気をたくさん吸ったった。 やっぱり適度に外に…

南無観世音大菩薩

ご飯は炊いている。ゴミばかり増えて、部屋にゴミ袋を置いている。 ラジオを聴きながら布団に横になっている。 月曜朝にゴミ出ししてから外に出てない。 水ばかり飲んでお腹がタプタプ。この前、牛乳を飲んでいて飲み終わったら、気管を牛乳が逆流して「鼻か…

無題。

今日は退屈だった。とにかく退屈。退屈すぎて薬を早めに飲んでしまった。何か焦ってしまって。時間通りに飲めない。いけません... 暇だからradikoや、らじるらじるでラジオを聴いてた。伊藤政則さんの番組ばかり聴いている。あと適当な番組を流しておくと、…

【ポエム】魂がはしゃぐこと

さよならロックンロール アートなんてクソくだらねぇ 魂がはしゃぐこと ひとすじの光

母の誕生日

実家から電話がかかってきて「今日お母さんの誕生日で、ケーキ買ったから持って行くわ」とのこと。へっ!? 「ついでに赤飯も炊いたから」って、そりゃおめでとう。 母は私が小さい頃や10代の頃は放任だった。私は構われないし、苦しんでいても見向きもされな…

【ポエム】死んでしまえば終わりだ

何を読もうと読むまいと 死んでしまえば終わりだ 何を聴こうと聴くまいと 死んでしまえば終わりだ 何を食べようと食べまいと 死んでしまえば終わりだ だから私は読もうとする だから私は耳を傾ける だから私は潰したコンビーフを はむはむと食べる

【ポエム】神様の落し物

暗闇で針を見つけたんだ 暗闇で糸を見つけたんだ 何かの役に立つと思って拾ったよ 縫い合わせるんだ その針は誰のもの その糸は誰のもの 神様から盗んでやった 大切に使うよ 針よ 糸よ 破けたところを 隙間から風が入らないように 縫い合わせておくれ 神様か…

スクリャービン(変な名前)。

もう大分前のこと、名前は忘れたがクラシックのラジオ番組で『スクリャービン』という名の作曲家のことを知った。名前を聞いた感想は「変な名前!」だった。 どのへんが変に感じるかというと「すっく...りゃー...びんッ!」「...りゃー...びん???」(プププ) こ…

強迫性障害的こころ。

今日、排水口につけていたネットを変えながら、ゼイゼイ言ってパニックになっていた。何かがおかしい。その後、手が汚れたので何回も必死に洗った。息が乱れて苦かった。こんなもんなー、どうにもならん! 何で急に排水口のネットを変えていたかというと、雪…

【ポエム】言葉を知らない

言いたいこと 言い表せない 私は言葉を知らない 着地するなら 的を射てやるんだけれど 射抜いてやるんだけれど それができない 私は言葉を知らない 近眼でメガネをかけず 歩かなければならない 危なっかしい足取りは 命取りになるだろうか 言葉を知らない だ…

いつもの通り精神科病院へ行った。一仕事終わった(*'▽'*)

今日の精神科病院では薬だけもらった。なので無茶苦茶、早く終わった。予約なしで受付しているこの病院で、今日3番目に受付した。月曜は空いていることに、この前来てみて初めて気づいた。これからも月曜に来よう。金曜なんか20分前から10人待ってるんだよ。…

死ぬこと、深い海の孤独。

ずっと死ぬことを考えている。別に自殺とかじゃなく、いやそういうこともあるかもしれないけれど、近く来るであろう死ぬことについて考えている。 何も成し遂げられなかったという後悔と、それが何なんだという苛立ちがある。 幸せじゃなかった。これからが…

気分晴れ晴れ & 爆買

今日はドラッグストアまで行ったぞ! 浮かれて買い過ぎたけど気分いい! 家から外出て、おもむろにマスクをずらし深呼吸。マスクの意味なし(・_・;) 空気吸ってやったぞ!(人がいないのを見計らってやったので大丈夫と思うけど...) 歩いてて気分が高揚してく…

最近のヘビロテ曲

去年の年末に音楽評論家の渋谷陽一さんが、ラジオ番組「ワールド・ロック・ナウ年末特番」で音楽評論家の大貫憲章さんと伊藤政則さんと一緒に番組をやっていたんだけど、その時によいと思った曲。 確か3時間くらいやってていい曲は他にもあったけど、この2曲…

久々に外の空気を吸った

昨日やっと外に出た。と言っても自販機にペットボトル飲料を買いに行っただけ。それでも気分は少し晴れた。 昨日は生協さんが来てくれたので、食物補充して一安心。 5日間、閉じこもっていたのだけど、探検してるみたいだ。秘密基地にこもってるみたいだ。テ…

生活の記録。

昼夜逆転していた。午後6時に起床。 買い物に出かけられなかった。 最近は伊藤政則さんの番組を聴いている。メタルの爆音がスマホからでもうるさくて、洗濯物回してたんだけど、終わったときの「ピーピー」って音が聞こえなかった。恐るべし、メタル。洗濯機…

雑な日常。

昨日、玄米を炊いた。久々に玄米を食べた。水加減を間違ってちょっとやこくなってしまったけど、まぁ美味しかった。 毎日ラジオばかり聴いている。映画を全く観なくなった。お金を払ってるものもあるのに無駄になってしまう(>_<) いっそ止めちゃおうかな。 …

また雪かぁ。

嫌だなぁ、また雪みたいだ。そろそろ暖かくなって欲しい。2、3日はまた籠ることになりそう。 今日、保護費が振り込まれてるはずなんだけど、銀行には行かない。面倒くさい。昨日、確かめたら先月の残金、割と残ってた。節約した甲斐があった。 だけど先月、…

もう図書館で本を借りないことにするしかない & シャワーした & 足の裏

ひきこもり気味で図書館に行けず、本を返していない。電話で督促、メールで督促攻撃を受けているのだけど私が悪い。 前に司書さんに聞いたら、郵送で返してもいいことになって喜んでいたが、もう郵便局にも行けないダメ人間である。ダメ過ぎる。 どうしたも…