実家から電話がかかってきて「今日お母さんの誕生日で、ケーキ買ったから持って行くわ」とのこと。へっ!? 「ついでに赤飯も炊いたから」って、そりゃおめでとう。
母は私が小さい頃や10代の頃は放任だった。私は構われないし、苦しんでいても見向きもされなかった。私はだんだん暴れ出すようになった。20代は暴れ狂っていた。その頃、発症した(ということはブログで結構しつこく書いている(^◇^;))
統合失調(感情)障害は、家系的なものとか遺伝とか気質とか言われるけど、私の場合はコミュ障で考え過ぎの時間が長かったからではないかと思う。
元から強迫性障害的なところはあったし、私は辛いときは妄想の中(極端に言えば“お花畑”の中)に身を置いて、現実逃避して乗り切ってきた(このこともブログによく書いている(ーー;))。それは幼少の頃から。生まれつき+コミュ障が輪をかけたと言っていいと思うのだけど。
あまり遺伝というのは考えていない。同じ親から生まれても弟はいたって普通の人だ。まぁ顔とかは似ている。それだけに何で私はという気持ちは強い。
病状とはいえ家族にかけた迷惑を考えると恥ずかしくなってしまう。
家族の絆なんていらないけど、同居してたわけだから、今考えると辛い。母はひきこもり娘の面倒を見ていたわけだし。
そんなことを考えた母の誕生日。
ではまた🤗