ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】Pete Seeger/John Brown’s Body ✴︎ ピート・シーガー/ジョン・ブラウンの屍 周辺のこと

またまた、ピート・シーガーの曲の話。 ピート・シーガーの「John Brown's Body」。この曲は聴いただけだと、かなり面白くて楽しくなっちゃってたんだけど、調べたら勇しくてカッコ良いことを歌っていた。何はともあれ日本で育った人なら、ニコニコしちゃう…

図書館のリクエスト取り寄せ本について

今日も一日中寝ていた。水飲み過ぎにつき約1時間ごとにトイレに行く、寝る、トイレ......の繰り返し。寝た感じがしない。どのくらい寝れているのだろうか。 朝方、夜中には少し寝ていた。起きて午前中YouTubeを延々見てしまった。そのあとまた寝る。 夕方ジ…

怪しいご婦人

父に頼むことになった連帯保証人は印鑑証明が要る。 実は父はいま、実家から週2回、透析をしに病院に行っている。車は運転してはいけないことになり家で療養している。本当は私が実家まで出向いてお願いしなければならないのだが、母が書類を私のアパートま…

連帯保証人

今日は午前中じゃがいもを食べた。マーガリンはつけなかった。マーガリンの危険性を今さらながら感じているのであった。 午後にピンポンが鳴ったので出てみると管理会社の人だった。前に出した書類、保証会社の審査が通らなかったので、連帯保証人をつけてく…

しんどい苦しい

今日は10時開店のスーパーの開店目指して買い物に行った。サラダ巻きとチキンカツ弁当を買った。この前、買い物は来週までしないと言っていたけど、まぁ月曜になったからと無理矢理納得させて買ってしまった。あとトリの足も買った。ジュース1本しか買わなか…

母の誕生日

《3ページの読書》昨日、読み始めたらいけるかと思ったけど3ページしか本が読めなかった。集中力がないのは困ったもの。 《昼ごはん》昼頃起きて昼ごはんは、じゃがマーガリン。じゃがいもに芽が出ていたのでしつこく必死で取って食べた。芽には毒があるそう…

今日の出来事

今日は1日中寝ていた。徹夜して朝まで起きていて、極限まで寝るのを我慢していた。外にも出なかった。買い物は昨日、1回で2500円も使ってしまったのでもう来週まで何も買わずにいるしかない。ジュースを飲みたい欲が出るけど我慢。昨日はなぜかお腹が減らな…

【音楽/思い出の曲】Mr Big/Romeo ✴︎ すかんち/恋は最後のフェアリー・テール

1994年頃“すかんち”という、素っ頓狂で下品なイケてる名前のバンドがあった(てかバンドは今現在も活動してる、存在している、ローリーさんはROLLYとしても)。ボーカルのローリー寺西さんは、愉快な人としてお茶の間の人気者だった。私は1991年、フレディー・…

私は今とても退屈です

《退屈を紛らわす技》 ❶音楽を聴く かなり癒されるし楽しい。面白くない音楽にぶち当たったとき、とても辛いけど、当たったら喜びは大きい。最近出会ったピート・シーガーには、本当に心打たれた。これネタに何個でもブログ書けそう笑 ❷勉強する 熱中すると…

寿司10個食べた("1貫"とは?)

《スーパー寿司と納豆と他諸々》今日はお寿司10個食べた!と言っておいて、お寿司の数え方は「貫」だよね?と。お寿司2個で1貫だったよね、あれ? 1個でだっけ? と分からなくなり調べてみると... jpnculture.net 昔は2個で1貫だったけど時代の移り変わりと…

本を読んだ

《本を読んだ》今日は午前3時くらいに本を読んだ。何となく充実した笑 本読んだくらいで自己肯定感爆上がりとは安い。多分5時頃就寝。起きたら10時、結構寝た。まだ眠いのか目が痛い、ギンギンした。 11時頃Amazonからカイロ2箱配達される。昨日気づいたこと…

吹雪いている!Σ(゚д゚lll)

あぁぁ〜 今日配達に生協さんが予定より40分ほど遅れて来た。車が雪でうまく走れなかったのかなぁ。いつももらっているボックスを外に出すとき、むちゃくちゃ風が吹いていて雪が降ってた。まさに吹雪(そのまんまか(⌒-⌒; ))。明日もこの調子で降るみたいなん…

【音楽】Pete Seeger/We Shall Overcome ✴︎ ピート・シーガー/ウィー・シャル・オーバーカム

Apple Musicで“はじめてのピート・シーガー”を聴いていた。のどかなフォークで何となく気持ちよくなっていたのだけど、メロディーが良く英詞が部分的にだけどハッキリ聞き取れる曲があった。 それが「We Shall Overcome」。 調べてみるとこれ自体がカバーだ…

また雪!

《郵送した》夜中に管理会社に出す書類を書いていた。ハンコを押したら、むちゃくちゃ薄くなって2回押したら重なって汚くなったけど、とにかく出来たと解釈して今朝7時半頃に郵便ポストまで出しに行った。郵便ポスト前にある自販機でジュース3本買って、家に…

忙しい1日

午前中に起きれて管理会社に電話する。昨日というか今日の早朝に書類を書いていたけど書き間違ってしまったり分からないところがあったので、それを聞いた。それと生活保護なので身分証明書はどうしたらいいか、障害者手帳はありますがと聞くと障害者手帳の…

何とかペイ

《ペイ》レジでジャラジャラと小銭を出していると、レジの人に怒られないまでも、嫌がられてるのではないかと勘繰る時がある。「何とかペイ」にしたらいいのだろうか。スマホでするんだっけ? ただ何だか面倒くさい。流行りのものに乗るのが億劫だったりもす…

もう働くのは無理?

一瞬頭をよぎったんだけど「もう一度働いてみようかな」って。今かなり調子が良くなっている。薬をちゃんと飲んでいるし、出かけることも出来ている。でも本当は私は薬が嫌いで飲みたくないと思っている。でもそこは割り切って飲むことにするけど、病院に行…

アパートの管理会社が変わる?

《アパート》昨日の夕方、ピンポンが鳴ったので出たら背広の男性が「アパートの管理会社が変わるので書類を書いてほしい」と言って書類を置いていかれた。 んっ、マジか? 書類を見てみると勤務先などを書かなきゃいけなくなっている。年収も... でも「年金…

今日の出来事。

《目覚め》昼12時。目が覚めて気づいた。ゴミを出してない! 寝てたぁ。目覚ましを消した記憶もない。どーゆーこっちゃぁ。あぁぁ〜、ゴミ溜まっちゃったよ。はぁぁ〜 起きて気を取り直し、買い物に行く。ジュースとパンとサラダを買った。ジュース4本。惣菜…

たまご20個も冷蔵庫にある

《たまご20個どうしよう》今日は生協さんが配達に来てくれた。対面ではなく置き配してもらっているので時間になったら玄関にあった。 たまごを頼んだんだけど、10個入りの。でも、もうすでに冷蔵庫には、たまご10個入っていてね。それなのに何で買っちゃった…

15時起床の食事報告(無為の死)

午前4時頃まで布団の中でウダウダしていて、朝、何時頃に睡眠に入ったのかが分からない。15時過ぎ自然に目が覚めて、しばらくしたらAmazonからの荷物が到着して受け取る。オレンジジュース8本を2箱頼んだら2箱が1つのダンボールに入っていて、やたら重くて運…

今日買ったもの

《午前中に買ったもの》 ・醤油 ・歯ブラシ2本 ・カイロ30個入り ・ジュース2本 ・菓子パン ・肉まん4個入り ドラッグストアにて。残念ながらマーガリンはなかった。遠い方のスーパーまで行くべきだったが今日はやめた。用事は1つずつこなしていこう。 《午…

ゴミの日恐怖

不調の波を抜けてハイになってきた。 明日は歯ブラシを買いに行こう。歯ブラシが潰れてもう使えないレベルだ。あと醤油も買おう。目玉焼きにかけるのだ! あとマーガリンも買わなきゃ。じゃがいもにつけて使うからね。メモっとかないと忘れるな。いつもアレ…

毎日退屈すぐ時は過ぎる

起きているときは、のんびり天井を見つめたりしている。すぐに眠くなるので布団にあらかじめ横になっている。暖かく、くるまって布団の端もじっと見つめたりする。眠る、起きる。ご飯を食べて横になる。ご飯を食べてすぐ横になると牛になると聞いているけど…

食事報告

遅い昼ご飯に冷凍ジャージャー麺。ボリュームがなくて、まだお腹が空いていた。ご飯を炊く暇がなかった。つい寝てしまっていたのでドラッグストアに買い物へ行きジャージャー麺を買った。 夜遅くに明太子ご飯に梅干し。ご飯を炊いた。美味しかった。明太子は…

食事報告

朝、納豆ご飯を食べる。 夜、チーズ入りハンバーグとご飯を食べる。 食事報告。腹が膨れれば良い。だけど満足感がない。食べた気がしない。もっと栄養のあるものを食べたい。苦いお茶の飲み過ぎで気持ち悪くなってしまった。ご飯の量も多かったのかもしれな…

図書館で息切れ

《図書館》今日は図書館に行った。返すのが9冊もあって歩いて持っていくのが重かった。あまりに重いので息が切れて苦しくなって途中で歩けなくなった。それでも何とか歩いて図書館には着いたけど非常に疲れた。本を返して予約していた本を受け取ろうとしたけ…