ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の独り言。

今日は午前9時過ぎコンビニまで行って、電話代と電気代を払ってきた。 ついでにウェブマネーが必要だったので5000円分を買った。 そのまたついでに明太子パスタとお茶を買う。あ、手袋も買ったな。500円くらいのもの。何かとお金を使いすぎた。パスタとお茶…

今年聴いた、カッコいい曲。Yellow Studs「情け無用」「バード」「ヤモリ」

Yellow Studsのプレイリストを作り、そればかりリピートしている。耳にタコが走っている。 Yellow Studsについては以前に書いた。 miffyjhk.hatenablog.com 歌詞の、悪い仕事をしてました(「汚い虹」)とかはひきこもりとは真逆な感じもするけど、自分に罵声…

残すところあと3日。

今年も終わりに近づいている。今年も私は相も変わらずブログを書いていた。私にとってブログは世間を見る窓。生活の一部。 実生活では孤独で友だちもいない、毎日ご飯を食べて寝て起きる、それだけ。 それでも生きているから不思議だ。 ブログでスターを付け…

いつも寝すぎ。

退屈で死にそう。何していいか分からん。定期的に虚無が訪れる。 それでも深夜、NHK語学講座を聴いた。だけど英語をちゃんと勉強しようとすると飽きるから、映画でも観て気を紛らわして勉強したことにするのがいいのかもしれない。少しは触れたぞという感じ…

○○が9割の本。

27日は生協さんの料金の引き落とし日だったことに今日気づいた。お金を下ろそうと銀行に行ったのだがATMを操作しているその時にふと「!?」と... 引き落とし日に引き落とされないと翌月の12日に再引き落としになるので、今年中にお金を口座に入れとこうと思う…

夜中に焦った。

夜中に、radikoでピーター・バラカンさんの番組を聴こうとしたらradikoが動かない。おかしい。1回アプリをアンインストールして、インストールし直してみたけど、なかなか直らなかった。 時間が経つのを待とうと思い、他のことをしながら待っていたら直った…

クリスマスイブかぁ②

大雪になると予想されていたけれど、そんなに降ってはいない。地面もアスファルトが見えているし積もりはしなかった。 大雪と予報があったので家から出ないぞと決めていたけれど、意外に降らなかったので思いきって出てみた。自販機まで散歩を兼ねて。 寒ぅ…

クリスマスイブかぁ。

あんまりいい思い出もないんだけども。根暗なんで。地味にケーキ食べたぐらいのもんで。今年は食べないけど。 お正月あたりまた寒くなるみたいでどうしたんだ、今年は。大丈夫か。寒いのはいい、雪も小出しにしてくれればいい。ドカッと降ったりすると面倒な…

米を研ぐとき手が冷たい(無洗米なのに?…研いでる訳じゃないけど)

米を研ぐのが辛い。無洗米なので厳密には研がないのだけど水には触るから冷たくて、ひぃ~って言いながらお釜に水を入れている。お釜を洗ったりするのにも水を触らならきゃならないから、寒い、冷たい。 去年まで冬には手を洗うとき、お湯を使っていたのだけ…

冬眠。

今日はパンを買わずにいれた。自販機までの散歩。ちょっとでも歩くことは大切。 明日からまた大雪。冬眠だ、冬眠。今年の冬は厳しいみたいだ。気が抜けない。こもると足がガタガタになる気がするけど家で運動しよう。 1日2回の食事。ワンパターンになってき…

「パンは買わない」宣言をしてみよう。

パンには飽きている。正直そんなに美味しい訳でもない(すいません)。いや美味しいとは思うけど食べ続けてたら気持ち悪くなった。 それで考えた。パンやめたいな。パンは買わないでいいんじゃないだろうか。 やめれるかな。その分自炊しなきゃいけないぞ。 パ…

体が鈍る。

雪だからと言ってこもっていては体が鈍りそうだけれど、やはり外に出かけるのは辛いので今日も出ない。毎日往復10分のドラッグストア通いも運動にはなっていたな。 桐灰のカイロがヨドバシで、1箱「貼らないやつ」が900円ほどで売っていた。発見出来てよかっ…

雪。

今日は買い物には行かずにこもっている。明日も雪、大雪になる模様。明日もこもるか。 冬眠していると思えばいい。暖かくなるまでじっとしていよう。食べるものが微妙になくなってきたのだけど、水曜日、生協さんが来るまで持たせなきゃ。期限切れレトルトカ…

天気予報が大雑把過ぎて参考にならない。

富山に住んでいると全国向けのニュースの天気予報があまりにも大雑把なので、参考にならなくて困っている。 全国版ニュースでは、田舎の富山にはほぼ言及がない。新潟、金沢の天気予報が出ているのに富山は飛ばされている。もっと大雑把な天気予報になると新…

障害者の魂の成長とやらについて。

最近気になっていることがある。 先日、斎藤一人さんのお弟子さんらしき女性がやってるショート動画をYouTubeで見た。 障害を持って生まれてきた人は魂の成長のためにそういうふうに生まれてきたというようなことを言っていた。 え? マジですか。 私は斎藤…

雪のようだ & 備蓄について。

それというのも今日は生協さんの来る日だったので箱を出して外の空気を吸った以外、出かけてないので外の様子がわからない。雪模様になっていると、携帯の天気予報で知っているけれど実際は見ていないので、どうなんだか。 何にせよ雪、だ。 モバイルバッテ…

休憩時間。

最近休んでいる。何がというか英語の勉強もだらけてサボって、ラジオも聴かなくなって、食べて寝ての繰り返し。何もしてない。疲れた。前までがちょっと頑張りすぎだったのかもしれない。元々頑張れない体質のようなものだから、ちょっと頑張ってダメになっ…

マイナンバー入り住民票と証明写真を用意した。

障害者手帳と自立支援の更新にマイナンバー入り住民票と証明写真がいるので用意した。 父に市役所まで連れて行ってもらった。何と父は2度も道を間違えた。遠回りして大変だった。父は「ボケたかのう」と言っていたが、間違いやすい道なのでしょうがないにし…

テクノで寝る & 映画観た「ターミナル」

Apple Musicでテクノのステーションを流して横になっていると寝てしまう。この頃よく寝れるのはそのおかげかもしれない。 テクノという電子音楽を褒めているのかいないのか、いや褒めているんだよ! 単調な電子音は寝れる。普通のテクノ好きは踊ったりするの…

ピザポテト。

昨日何時に寝たかな。起きたら午後1時。それから買い物にドラッグストアへ向かう。 今日は「ピザポテト」を買った。これが美味しい。本当は「カラムーチョ」を買いたかったんだけど高いので他のものをと思い「ピザポテト」を。これでも十分代わりになる。 私…

精神科病院へ行った。

はぁぁぁぁ、疲れた。待ち時間が長い。薬ができるまでがまた長い。 医師に困っていることを伝えようとするけれど、言葉が思い浮かばずモゴモゴしてしまう。メモって行けばよかったけど忘れた。 強迫性障害の症状があることと、薬が切れるような感覚になるこ…

精神科病院に行こう & ラムゼイ・ルイス・トリオ「ジ・イン・クラウド」

明日病院に行く。 医師に伝えたいことは薬が早く切れるような感じがして耐えられなくなること。 強迫性障害的症状が頻繁に出ること。 あとは過去のことにこだわって忘れられない苦しみを思い出してはつらくなること。 などを伝えたいと思う。言ってもどうし…

やる気とカイロ。

今日は生協さんの来る日だったので食べ物は色々買ってある。フライドポテトとますの寿司のおにぎりはすぐに食べれるものなので便利。それを食べてからドラッグストアへ行ったので、2個しかパンを買わなかった。それでも2個も買ってしまったというべきか。 何…

洗濯物をためていた & 読了「理想の人生をつくる習慣化大全」古川武士

何日振りかで洗濯をした。洗濯するのを忘れてた。着る服がなくなりそうなのでやっとの思いで行動に移した。ズボラもここまで来ると... 今日は起きたら午後4時。雨で、携帯の天気予報によるとかなり大雨みたいだったので、外出は控えた。水を飲んでご飯を炊い…

銀行ATMへ。

4日は保護費振込日。今月4日は日曜日だったので2日の金曜日にもう振り込まれてる。けど金曜日には行かずに、月曜になって今日行ってきた。 先月の残高を見てみるとプラスだった。節約を頑張った甲斐があった。今月は計算上5000円くらいは本やなんかを買って…

あぎゃー!! 聴き逃した。

昨日、土曜日、ピーター・バラカンさんのラジオ番組、聴き逃し放送を聴き逃した。この頃たるんでる。ラジオも聴けないし英語の勉強もサボりがち、緩く落ちていく感じ。それじゃ普段何やってんだというと、中島みゆきやYellow StudsをApple Musicで聴きまくっ…

Yellow Studs「嫌っちゃいないよ」「汚い虹」「ブーツ」

Yellow Studsというバンドが気になりYouTubeで動画を見たりApple Musicでたくさん曲を聴いている。何かこう、ひからびた感じが好きになった。 出会いはApple Music。ベスト100かなんかに入っていたのかどうなんだか、今となっては分からないけど「嫌っちゃい…

中島みゆきがサブスク解禁?

えっ、ホント?って思って見てみたらシングルだけだった。シングルだけならAmazon musicにあるやん。Apple MusicやSpotifyにも入るってことらしいけど、人騒がせな。Amazon musicはサブスクじゃないくくり? 逆にガッカリだよ。 私何個かアルバム、ダウンロ…

米が高い(゚o゚;; & 映画観た「トゥルーマン・ショー」

この前は鳥取県産ひとめぼれを5kg1500円くらいで買ったのに今、Amazonで見たら最低で1800円くらいのものしかない。何で!? セールやってた時は1400円のもあったのに。セール終わったからなのかな。ひどい!! 前1500円の買ったときって特にセールとかじゃなかっ…

映画観た「ソウルフル・ワールド」

映画「ソウルフル・ワールド」を観た。 もしかしたら明日死んじゃうかも。いや今この瞬間だって分からない。 中学校の音楽教師のジョー・ガードナーはジャズ・ピアニストとして、夢に見ていた憧れのミュージシャンのバンドで演奏出来ることになったという、…