ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根暗ひきこもりメンヘラ音楽遍歴②

20代後半はやたら明るい音楽を聴いていた。そのくせ入退院を繰り返して迷惑かけまくる。恥ずかしくてその辺は文字にしたくない笑 後はマリリン・マンソンとエミネムかな。よくわからないけど怒ってるのが半端なかった。あと怒ってる音楽ってヒップホップなん…

根暗ひきこもりメンヘラ音楽遍歴

載せたくても多分著作権上載せてはいけないものがある気がするのですがダメだったら後で消します。そんなノリでいいのかどうなのかわからないのですが、いや、載せていけないものは違法なわけで勝手にmp3をどうこうしようとしたらそらダメですね。普通にiTun…

宗教は怪しいか?

まず平和に行こうよ。それだけは忘れないでいきたい。よくわからないんだけどブッダってなんだかんだ長生きしたじゃない? イエスは磔だよ。でもさ、どのみちブッダもイエスも平和に布教が進んだんわけじゃないんじゃないの? 恥ずかしくも何ともないから間…

電気ストーブもらいました🔥

あるところからもらいました。 役所の人に言ったほうがいいのでしょうかね? どこまで何を報告したらいいのか、クソマジメなのかなあ。色々ビクビクしてる。

夜歩き&川の音。教会からの帰り道。

vimeo.com vimeo.com vimeo.com vimeo.com 試しに載せるだけで意味はありません(⌒-⌒; )

間違いFAXはどうしたらいい

最近留守電にFAXだと思うんですが、ピーピーピーだけ言って切れるのが入る。基本セールス電話かもしれないから部屋にいても留守電にしてるんだけどとにかく入る。1日1回は必ず入ってるんですよ! 間違ってるって伝える方法ないしナンバーディスプレイでもな…

生活保護になって良かったことと悪かったこと、書かせてください。

精神疾患やメンヘラというより狂人かくらいの勢いが少し収まった。しかしながら今までそんなこと一度もなかったのに生活保護になってから夜中に叫んで警察が来るという悪い面もあった。すいませんと謝ったら帰ったけど。叫んでる途中じゃなくて収まってから…

おごりながら持論を聞いてもらう男の話

...昔そういう人がいた、私の近くに。男性だ。お酒を飲みに行く場で女の子にそういう話をするという話ではない。確固たる持論、達成したい目標のようなものがあって宗教に突っ走るような話を同性におごりながら(金を払って)聞いてもらうのだという。正直..…

カイロを貼るのか貼らないのか

Instagram 15時間寝た後で書いております。 私の部屋はエアコンしかありません。 部屋にいるとめちゃくちゃ寒いんです。だから部屋にいたくない寒い日は図書館に行っています。図書館に向かってるとき一番打撃を受けるのはつま先なので靴用のカイロを使って…

悔いて改めるのが難しい。

悔い改めよ。よく聞かれる言葉。悔いてばかりじゃダメなんだね、改めて歩かなきゃ。それを「変わる」と言うのかもしれない。自分が間違ってたことを認めて謝って許してもらえなくても生きていく。悔い改めて生きる、なんて苦しいんだろう。スカッと改めたよ…

派遣バイトに一番キツい仕事当ててるだろ!

言われ尽くされてることかもしれないけど、そう思った。正社員や、パートが嫌がるだろうキツい場所にねじ込まれてる、今のところ。たださ、時給は実は割と高い。だからやれてるんだよ。そこは多少高くしてでも正規が辞めていかないようにかなんなのかわから…

音楽探索の仕方忘れた

10年以上も、んんんー15年以上も前かな、ネットも普及してなかった時代にコレクターズの加藤さんが「年取ったせいかCD一枚を聞きとおす体力がない」というようなことを言っていた。そんなものかなあと思って聞いていたけど今私もCD聴くのめんどい。CDは乗り…

天との相互フォロー✴︎雪まみれで教会から帰ってきた

今日はバイトは休みだったから、教会の勉強会に行ってきました。礼拝に行ったことのある教会の勉強会で始まってから紹介されて拍手して迎え入れてもらいました。今日は雪のせいか参加者が少なかったみたいで少人数で牧師さんの話を聞きました。最後の方はな…

派遣を「派遣さん」と呼ぶのは都市伝説と思ってた。宇宙の排泄物として宝のように振舞っていけ。

今日、衝撃の出来事がありまして、派遣を、派遣さんと呼んでる人がいたんですよ。派遣は何人もいるんですよ。逆に分かりにくいだろうよ。名前がなかなか覚えられないうちに辞めて行くとかあるかもしれないし、と考えてはみたものの、やはり納得はいかないで…

イースタンユース5選

eastern youth - 滾らせ、生き抜け 昔ネットでチャットした男子が「俺このジャガイモ頭と握手してもらったんですよ」と言っていた。うらやましいな! たとえばぼくが死んだら 森田同時にドはまりしていてどこで買うのか調べまくって通販でCDを買った思い出の…

派遣会社の契約で縛るつける圧力が怖い

週2のバイトだけどきっちり2か月契約なんですよ。そんで「2か月は絶対やめないでください!」ってホント切実な感じで言われどんな会社なんだよと思った次第だけど決まった以上はやりゃいいかという気軽な気持ちでいたが、やはり圧力が怖い。今のところ途…

教会のはしご☆天に賭けて聞いてみろ

宗教の話が嫌な方は聞きたくないと思いますが日曜日二つの教会をはしごしました。午前中カトリック、夜にプロテスタントの教会で礼拝というかミサに出ました。 出るだけで私は洗礼とかも受けないと思うし入信もしないと思うのですが、ちょっとキリスト教につ…

真面目そう~って褒め言葉なのか?

この前バイトのとこでそう言われたから「外見と中身は関係ないです」(ぐふふ~って内面で笑いながら)きりっと言ったら茶化されたけどなんかしらけた(自分が)。 真面目そうって褒めてないように思えるのってなぜだろうね。だって多分私は髪染めたとこで化…

トイレットペーパーを盗みそうになる

トイレットペーパーを盗みたいと思ったことがあるか( ;∀;) 最近、貧しい暮らしをしていてじっーと気になるのが公共施設、デパートや図書館のトイレに「トイレットペーパーをお持ち帰りにならないでください」とか張り紙などがしてあることだ。昔漫画で、職…

コミュ力2.5くらいだ、いまさらながらの対人恐怖。

週2だから今のバイトはいける。たぶん自意識過剰。普通はあきらめたとはいえ私自身は働くことが悪だと思ってない。いろんな仕組みを壊していい方向に持っていって今の過労死当然の風潮が残念すぎるだけで過剰な笑顔のコンビニ店員に慣れすぎると無愛想でだ…

無理をしないということは難しい、それでも...

素顔のままで、ありのままでいいんだよ、と言われても無理だ( ;∀;)と、素顔でありのままで素直でいいとなると、自分のありのままってどういうことなんだろうと悩む。ありのままでいれたことがなかったからありのままがわからない。化粧なしで髪染めずチノ…

死相で失踪、思想で疾走しそう 反骨の意味

普通を諦めてヤケクソで図書館に行き外観の写真(玄関付近ですね、実際は)を記念撮影するブログもやっています。 そこでpolcaをしようと思いました。ここではなくよければこちらをご覧ください。 miffyjhk225around.hatenadiary.jp 生活保護なのにpolca?!! 一…

私が読んでるブログさま

脈絡なく並べました。 gattolibero.hatenablog.com www.luckyman01.com ibaya.hatenablog.com www.zen-nezumi.com www.dekirutabi.tokyo jiunji.hatenablog.com diary.uedakeita.net goldhead.hatenablog.com aki1200.hatenablog.com www.yama-mikasa.com ww…

ひきこもり踏み台問題。

ひきこもりの目標が働くことだけであってはいけないとは思っているけれど、自己肯定のために私が必要だったのは労働だったしダメだった会社のことは踏み台に「してやった」と思って忘れないことにしている。忘れることも大切だし、自然に忘れてもうどうでも…

憂さ晴らしに書かなければ死ぬ

週2バイトが続くかどうか╭( -ㅂ-)╮考えると気が重い。考えすぎなんだよといろんな人に言われる。でも私の頭の中まで規制しないでえ。止められないから問題だけど止まらないものを止めるのは難しいんだよ。私の癖って認知療法で治るのかなあ、疑問です。私も…

人の知恵を盗むための読書

どうも本が嫌いだと思っていた。だけど読むし読んでるときの葛藤が半端ない。かっこつけてないか、お高くとまってないか、いやな奴になってないか。こんなことを真顔で頭に渦巻きしてたら読書なんて気になんないよ。劣等感、打たれた弾は抜けないね。 わたし…

よかった探しをしていたあの子は偉大だった。

寝るときさ、足寒いから足はり用カイロを靴下に挟んで寝ています。 みっひです。 高校生のころ嫌いなやつがいた。私はボッチ女だったがその子は自分もボッチになりそうになると「みっひちゃん、一緒に〇〇しようよ^^」と寄ってくることだった。 あたしはよ…

ひきこもりの処世術。いいように勝手に変換すること。

ひきこもりになる人はどこかで何かにつまづいた。 元から大人しいとかでからかわれるとかいじめられる、それを親も気も気にもとめず無関心だったり、逆に恥ずかしがられたり、お前が悪いと言われたり。ネット徘徊する程度ではそんな感じ。孤独と孤立の2倍が…

物忘れではない記憶がない話

薬飲んで寝た後、携帯の契約内容を夜中に電話して変えたらしいんです。覚えてません。 怖い... スマホの通信料が新年7日ぐらいで圧迫されてきていくらなんでもなんでだと思って携帯会社に電話を掛けたら12月某日に電話で変えていたらしいです。陰謀で誰かが…

週2バイト、派遣にて!行きます

短期間だけの契約にしてもらおうと求人に応募して派遣会社に登録しました。 派遣や短期、単発などはひきこもりにはうってつけな第一歩なんだけどやはり踏み出せないという人はいると思う。私もいまだにその1人で気持ちも行きつ戻りつ上がったり下がったりで…