ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い悩む。

うーん。トイレの壁紙に皺が。壁紙に亀裂?が入っているところは他にもある。大家さんに言わなきゃ。このまま住むのは怖い。 引っ越したいと前にも書いたけど退去費が気になって眠れない、というのは大げさかもしれないけど心配で不安で恐怖。大金になったら…

カセットテープとビデオテープの整理。

父からまた昔私が使っていた「カセットテープとビデオテープ」がたくさん見つかったので整理しに来て欲しいとの知らせが来ていたので今日実家まで行って整理してきた。 カセットテープは全部ではないけどラジカセでちょっと聴いてみて要不要を決めた。 カセ…

ゴミ出しを忘れた。

ゴミの日なのにゴミ出すの忘れた。昨日早く寝てぶっ続けで寝ていた。何で早く寝れたのか分からない。前日は朝まで起きてたのに。 今日はドラッグストアまで買い物に行った。パンと野菜ジュースなどを買った。 昨日ご飯炊こうと思ってたけど寝てしまって忘れ…

どんどんずれ込んで行く。

起きたら17時半。16時頃から半分起きてダラダラしていてやっと布団から出たのが17時半。 昨日より遅く起きてる。 起きてからコンビニへ行った。ドラッグストアにパンはもうないだろうというくらい遅く起きてしまったのでしょうがなくコンビニに行く。 サンド…

15時起き。

サンドイッチを買った。今日はコンビニに行った。起きたのが15時だったのでドラッグストアに行ってもパンが少ないだろうと思って行かなかった。 最近起きるのが午後にずれ込んでいる。前まで何とか午前中に起きていたのに。何とか午前中に起きれるようにした…

ラジオのノルマが順調じゃない。

今日はコンビニまで買い物に行っておにぎりと野菜ジュースなどを買った。 久しぶりにコンビニに行った。帰ってきてからおにぎりを食べたけど何か気持ち悪くなってしまった。家でご飯を炊いて食べた方がよかったかな。 ラジオのノルマは昨日から始めたけど順…

突然の電話。

昨日21時近くになって近所のご婦人から電話があった。お湯が濁っているとかで見にきてくれないかと。えっ?もう夜なんだけどと思いパジャマ(部屋着)を着てるからちょっとと言ったけど、そんなのいいからと来てくれというので部屋着のまま3軒隣のご婦人の部屋…

雪が積もった。

雪だ。買い物に行くのはやめた。閉じこもってる。外の空気を吸いたいけど寒いのでそれもやれない。明日も雪が続くようで困った。 今日は生協さんが来る日だった。ますの寿司は今週はカタログに載ってなくて買えなかったので代わりにパンを買っておいた。ブド…

ゆるゆる生きていこう。

昨日から今日にかけて夜中コテンラジオ(COTEN RADIO)を聴いていた。今2019年に配信されたものを聴いていて2024年もまだ続いてるので行く先は長い。いつ追いつけるかなぁ。 あと「ゆる哲学ラジオ」とか「ゆる音楽学ラジオ」とか「ゆる言語学ラジオ」とか興味…

コテンラジオ(COTEN RADIO)を聴いて夜を明かした。

深夜Spotifyで「コテンラジオ(COTEN RADIO)」を聴いていた。途中うっすら寝てしまって何とか戻って聴き直した。 open.spotify.com open.spotify.com 1回15分前後なので聴きやすい。 一晩中聴いていたので寝不足。今日は起きたら15時だった。今朝方4時頃に寝…

平常心。

今日はコンビニまで買い物に行った。 使ってもいい金額というのを大体計算しているんだけど最近ちゃんと節約出来ていて好調なのでつい今日はコンビニで財布の紐を緩めてしまった。 おにぎりとルイボスティーとジャスミンティーなどを買った。 今月はまたカイ…

radiko依存の生活。

今日は電気店に蛍光灯を買いに行ってきた。父に連れて行ってもらった。もういい加減変えなきゃと思っていたので遂に電気店に行った。脚立に登って自分で取り替えた。よしよし、やりましたよと納得して今に至る。 帰りにスーパーに寄ってお弁当を買った。それ…

生活保護と引っ越しの現実、おいおい考えていこう。

休業したみたいだと言ったけど図書館は再開したようだ。ホームページのカレンダーで知った。 今日はドラッグストアまで行ってパンなどを買ってきた。家にまだ生協さんで買った食パンがあるのにいつも通りパンを買ったので食べ切れるか、まぁ明日まで残しとい…

おいおい考えることにする。

ふとトイレの壁を見てみたら亀裂が入っていた。地震の影響か。ロフトがあるんだけどじっと見てみると板に隙間が出来ているよう。どうしようもない。どうしたらいいか分からない。引越しなど出来ないし本当にどうしたらいいんだろう。 おいおい考えることにす…

水曜日の買い物。

生協さんの来る日だったので買い物には行かなくていいかと思ったけど夜お腹が減りそうだったのでパンを買って来た。ドラッグストアまでだけど散歩も兼ねて。 いつも水曜日、買い物に行かないときは夜中お腹が空いても我慢してた。 今日はまた、ますの寿司を…

好みは変わる。

今日はドラッグストアでパンと野菜ジュースなどを買った。いつも同じものを買っている。地域のゴミ袋がなくなりそうだったので50枚入を買った。クーポンがあったので15%引きになった。 いつも行くドラッグストアはずっとクーポンを出していて何かしら1ヶ月ず…

筋肉少女帯の魅力と宗教

今日はコンビニまで買い物に。おにぎりと野菜ジュースなどを買う。久々にコンビニに行ったのでちょっとウキウキした。お金はないので最低限のものしか買えないけど今日も使っていいお金の範囲内で何とかやれたので満足。今月は節約しなきゃてな事毎月言って…

長靴を左右逆に履いて笑顔になった。

よく寝た。目覚ましとかはかけてないので眠るがまま。起きたら12時。 昨日から雪が降っていたので積もっているかなと思ったらそうでもなくてよかった。それでも長靴は履いて行った。その長靴を左右逆に履こうとしていて笑った。何か足がキツいなと思った。 …

不調を感じたら交換時期?スマホの寿命と買い換えのタイミング

タイトル、AIさん作。 スマホのアイコンが消えた。元あったところを押してみるとちゃんとアプリに繋がるんだけど絵が出てない。急に強制終了みたいなのになって電源切ったりして直してたらアイコンが消えて元に戻らない。 もう1つのWi-Fiで繋げてる機械で自…

また時間がズレてきた。

昨日夜更かしをしたので今日は起きたら16時だった。起きてから歯磨きをして自販機まで出かけた。どうしてもドラッグストアなどに出かける気持ちになれなかった。雨も降っているし面倒くさい。自販機では温かいココアなどを買った。 また起きる時間がズレてき…

涙の理由―父の安否が気になるファザコンの妄想における苦悩と恐怖

今日の昼頃父が大晦日に持ってきてくれたおせちの入っていた容器を回収に来た。そこからが問題で父は家に帰ったのだけど実家に電話してみると帰っていないと言う。母は午後から出かける予定があって出かけた。その後父が帰ってるんじゃないかと何度か家に電…

Duolingo、カーン•アカデミーは尊い。

今日はスーパーまで買い物に行けた。チャーハンとルイボスティーなどを買った。 いつもスーパーに開店直後に行くと白髪の背中が少し曲がったおじいさんを見かける。スーパーに買い物に来ていらっしゃるようなのだけど哀愁を感じる。お一人でお住まいなのだろ…

生協さんが来る日: ますの寿司とガリレオ・ガリレイ

タイトルはAIさんにお願いしたけど全然そんなことは書いてないのが逆に面白かったので、そのままにしておいた。 今日は生協さんが来る日でお昼ご飯用にますの寿司を買っておいたので届いたらすぐに食べた。いつもの事、牛乳も飲む。 買い物には行かなかった…

心穏やかに。

今日は風が強い日だった。歩いて風に当たっているのは結構気持ちがいい。買い物はドラッグストアまで。いつもと変わらずパンと野菜ジュースなどを買った。 何かエアコンの上の方が壁が壁紙が剥がれているように見えて地震の影響でかなと思って怖い。ほんのち…

算数の力で目指せリーグ上位!Duolingo数学の評判とは?

タイトルAIさん作。AIさん、たまによく分からないタイトル出してくるけど全体的によく出来てるな。 昨日から雪。今日はゴミ出しの日だったのだけど朝はあまり雪は降っていなかった。ちょっと薄い雪の跡があるくらい。 今夜も冷えるみたい。エアコンつけっぱ…

聖書借りっぱなしだった。

今日はradikoでいつも聴かない番組をリアルタイムで聴いている。いい感じの曲がかかっていて落ち着く。 Duolingoはやる気なし。Duoちゃんと言う多分フクロウが連続日数を数えてくれて応援してくれるんだけど、通知が来ても面倒くさいと思ってしまう。 今年は…

Dizzy Mizz Lizzy「The Middle」

今日もドラッグストアに買い物に行った。パンはたくさんあったので買わせてもらった。今日は起きたら9時50分だったので9時から開店しているスーパーに行こうかと思ったけどまぁいいかと思いドラッグストアに行った。 昨日からラジオのノルマをこなしていたん…

宅配の早さ。

Amazonさんに頼んだ荷物が1日で着いた。こんな時期に頼むのは心苦しかったけどいつまで待ってもしょうがないので3日に頼んだら4日に着いた。本来6日土曜日に着く予定だったのだけどなぜだろう。 荷物の中身はカイロだったのだけど早く届けてやろうと思ってく…

幸福を感じるクラシックサウンドトラックを聴く。

地震で気分が沈んでいたのでApple Musicで「幸福を感じるクラシックサウンドトラック」と言うのを聴いていた。少し気分が上がった。 今日は10時過ぎにドラッグストアまで行った。毎日の事だけど、心配していた食料などはまだあった。だけどパンはもうなくな…

自分のことばかりですみません。

昨日地震について自分のことばかり書いていたことを反省した。亡くなられた方も多数いらっしゃり、今も避難されている方々がいらっしゃる。自分のことばかり言っていいときではなかった。あと飛行機事故があったりで大変な事が起きている。 自分の事ばかり先…