ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

生協さんが来る日: ますの寿司とガリレオ・ガリレイ

タイトルはAIさんにお願いしたけど全然そんなことは書いてないのが逆に面白かったので、そのままにしておいた。

 

今日は生協さんが来る日でお昼ご飯用にますの寿司を買っておいたので届いたらすぐに食べた。いつもの事、牛乳も飲む。

買い物には行かなかった。生協さんが来る日は本当は行かなくてもいい。食パンも買ってあるので食料もある。お金を使わずに済んだのでよかった。

 

午後からNHKラジオで聴き逃し放送を聴き始める。検索窓に「ジャズ」と入れると色々出てきたので下の方から聴いてみた。江崎文武さんという方の番組(あんまりジャズっぽくなかった)やチック・コリアの特集など。

江崎文武さんの番組でガリレオ・ガリレイの父親が作曲家だった事を知った。リュート奏者、音楽理論家とも検索したら出た。知らなかった。ヴィンチェンツォ・ガリレイというのがお父さんの名前。少し曲が聴けた。

Apple Musicで検索すると何個かそれらしいのは出たけど、どれがどれだかよく分からなかった。片っ端から聴かないと判別出来ないのでは。ミケランジェロガリレイという人もいて、これもリュート奏者でガリレオ・ガリレイの弟だそうで美術のミケランジェロとは違うらしいと言うのも検索して知った(^_^;) ジャズとは違うけど面白い事を知れて楽しい。

チック・コリアはピアニストみたいで私はどちらかと言うとピアノ好きなので興味深かった。名前は聞いた事あるけどあんまり知らない方だったので。ジャズ好きの方に怒られそうな事を言った自覚はある(−_−;)

 

ではまた🙂