ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく閉じこもる予定

健康のためには歩いた方がいいのだけど、毎日外出するのがめんどくさくなってしまった。それに梅雨で雨降りが続くし、外に出たくない。今日は買い物に行ってきたけど、私の生活の中で動きがあるのって買い物だけだから、それをしばらくやめてみたいと思った…

ケーキの罠

とても虚しい。誕生日を迎えて元気だったのに浮き沈みが激しいやっちゃ。 今日、母がまたやってきた。ケーキを置いていった。一昨日、誕生日だったからそのケーキだ。複雑な気持ち。この年になってまだ親に祝ってもらってる。甘えてる場合じゃねええぇ。 昨…

土曜夕方に鳴り響く図書館からの電話(留守電)

今日は午前中はドラッグストアに、午後からはスーパーまで買い物に行ってきた。スーパーには夕方に行ったのだけど、帰ってきたら留守電がペカペカしてた。やばい、図書館からに違いないと思って聞いてみたら、マジで図書館からだった。督促の電話。あらぁ...…

ついに来た😛

誕生日が来た。五十路だ 人生100年、折り返し地点。感慨深い! 今日はケーキは食べない。買いに行くのが面倒なので。疲れているのでコンビニやスーパーまで行くのはやめた。いつも通りドラッグストアでお茶やジュースなどを買い、ささやかながら生クリームを…

【音楽】Jeff Buckley/Hallelujah, Leonard Cohen/Hallelujah,Pentatonix/Hallelujah【何て美しい曲】

美しい。こんな綺麗な曲ってあるもんか? レナード・コーエンの原曲をジェフ・バックリーがカバーして歌っているのをまず聴いたんだけど、心にグッサリきた。そのときはジェフ・バックリーが作った曲かと誤解していたのだけど、実はレナード・コーエンの曲だ…

することがねーな。

今日は特に暇な1日だった。日曜日だと言っても特に昨日や一昨日と変わりはない。買い物には午前中に行ってきたけど特にどうということはない。読みかけの本が2冊あったのだけど昨日と今日で読み終えた(並行して読んでいた)。いつもの通り音楽を聴きながら新…

今日は何曜日?! 毎日が日曜日!

毎日が日曜日の生活をしていると、今日が何曜日かすっかり忘れてしまっている。今日金曜日だよなと思ってたけど土曜日だった(^^;; 今日は大雨が降っていたので閉じこもる予定だったが夕方になって晴れてきたので買い物に行ってきた。散歩程度でも動くのは大…

息だけをして目を閉じて横たわっていたい。

最近、よく寝れてなかった。リズムがバラバラで朝寝てるのか、昼、夜寝てるのか分からなくて起きてるときもずっと眠かった。 今日の朝からまとめて寝た。久しぶりによく寝た。午前中は買い物に出てたんだけど、帰ってきてからぐっすり寝てスッキリした。 と…

統合失調感情障害について。

統合失調感情障害は統合失調症の偽物みたいな感じだと思っていたが、ググったら2つに関連はありそうで統合失調症の症状と気分障害の症状の両方が同時にあらわれる病気のことらしく、統合失調症の兄弟姉妹みたいなやつなのか?微妙に違うようだ。 私は妄想が原…

あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ

何だかソワソワして何かやらなきゃという気になっていた。そのくせ何も出来なくて落ち込む。慌てなくて休み休みで良いよね。それはずっと前から思っていたけれどなかなか出来なくて。のんびりしすぎているので慌てているのが自分でわかる。 色々悩みがあって…

図書館と精神科病院、ドラゴンボール&萩尾望都

昨日、土曜日に図書館に行ってきた。バスに乗るつもりだったが人が怖くなっていたので諦めて歩いて行った。いつもは歩くと足腰が痛くなるのだけれど、昨日は軽快に歩けて痛みはなかった。 4冊本を借りてちょっと重いかなと思ったけど、あまり重さを感じずに…

2階の住人がドカスカしている

《2階の住人》私はアパートの1階に住んでいるのだけど2階の住人が平日昼間にドカスカしている。一体何をしているのか分からない。早朝からドカスカしているときもある。会社に行く準備なのだろうか。それにしてもドカスカしすぎだし、会社に行く準備やご飯の…

髪の毛をぶった切ったった(^^)vこれでいいのだ

《髪の毛》昨日夜に髪を切った。美容院に行かなくなってから2年ほど経つのだけど(もっとかな?)、髪は風呂場でカミソリで「切っている」というより「ぶった切っている」。もしくはカミソリで「削っている」というのが適当かな。髪をカミソリの刃でゴシゴシ、…

【読書】Dain/わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる✴︎永田希/積読こそが完全な読書術である【読了】

【記録用】 昨日から今日にかけて夜、本を読むのが捗った。 わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる 作者:Dain 技術評論社 Amazon ブログ「私が知らないスゴ本は、きっと誰かが読んでいる」の中の人、Dainさんの本。“「スゴ本」の人”と勝手に…

雨が小降りだったので

非常によく寝た。長い間寝た! 昨日の午後11時頃から寝て、起きたら今日の午前11時。トイレには数回行った。 今日は雨。雨の日の思い出。雨の日、出かけようとして道を歩いていると、ミミズさんが、にょぉぉぉと道路をのたうっていたのを見た。ギャァァァ〜…

災害について

明日は大雨らしい。天気予報で確かめたけど降水量10mmとからしい。数字でどのくらいかは見当がつかないけど、とにかく雨はひどいみたいで明日外に出ない決意をした。今日のうちに買い物に行って食べ物を買ってきたし大丈夫。 雨のことを父に電話して聞いてみ…

みすぼらしい

シャワー出来ない。美容院に行けない。だんだんみすぼらしくなっていく。しょうがない。 髪は自分で切っている。揃えるのに苦労する。シャワー入りたいけど寝てしまう。布団から起き上がれない。 今日はスーパーまで行こうとしていたけど暑かったのと、だる…