ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【音楽】Jeff Buckley/Hallelujah, Leonard Cohen/Hallelujah,Pentatonix/Hallelujah【何て美しい曲】

美しい。こんな綺麗な曲ってあるもんか? レナード・コーエンの原曲をジェフ・バックリーがカバーして歌っているのをまず聴いたんだけど、心にグッサリきた。そのときはジェフ・バックリーが作った曲かと誤解していたのだけど、実はレナード・コーエンの曲だった。

 

Jeff Buckley - Hallelujah (Official Video)

youtu.be


Leonard Cohen - Hallelujah

youtu.be

 

宗教音楽っぽくて、合唱にも合いそうだと思ったらペンタトニックスがやってた。

 

Pentatonix - Hallelujah

youtu.be

 

ジェフ・バックリーYouTubeにあるオフィシャルビデオはレコーディングバージョンと違っていて、レコーディングバージョンは息をのむような緊張感がある。

 

Jeff Buckley - Hallelujah (Original Studio Version)

youtu.be

 

何て神々しい。しんみり静かに聴きたい。

ジェフ・バックリーは1966年生まれで1997年に30歳で亡くなっている。水泳中に溺死だとか。生きていたらまだ55歳。あまりに早い死だ( ;  ; ) 写真を見ると繊細そうな人で命とは儚いものなんだなって思った。

レナード・コーエンは対照的に80歳超えるまで精力的に活動してて、力強くてカッコいい! 「Hallelujah」を書いたのは50歳の時だそうで人間力を感じる。レナード・コーエンも2016年に亡くなっているけれど、亡くなった人の歌が生きている人間の心を打つんだね。姿なき人の形なきメロディに、ちっぽけな私のちっぽけな心が震える。

 

それではまた😛