ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Try ITさん、一体何なの…

ありゃぁ? よく見てみるとYouTube版Try ITは先生が服が違うだけで内容は同じのもある。微妙に違うけどそんなに違わない。前に違うって言っていたのは勘違いだった。 どうして似通った動画になってるのかよく分からない。 今、英語と数学しかTri ITでやってな…

人が怖いことって。

昨日、ゴミ出しの日で朝、大雨で2つゴミ袋があったんだけど1つしか出せなかった。雨がひどくて傘をささなければ持って行けないので1度に1つだけしか持てない。それにゴミ出し場からの帰り際、隣の部屋の男性とすれ違ってしまったから、怖くてもう1つのゴミ袋…

雨で息苦しい。

外は雨。今日は家にひきこもり。昼間寝ていて夕方から始動。18時に自販機に飲み物を買いに行く。 雨がひどくなるんじゃないかと心配していたけどそれほどではなかった。昼間にひどく降っていたよう。それでも無理して買い物にいけないわけじゃなかったかなと…

理解出来た。

方程式の文章問題、躓いたところを何度もよく読んで考えた。分かった。理解出来た。納得出来たぞおぉ。これで前に進める! ありゃぁ? YouTubeにもTry ITの動画上がってるけどアプリと内容が違う。一緒だと思っていたのに。YouTubeの方が丁寧で細かいぞ。You…

朝の大ボケ。

今朝、大ボケた行動をしてしまい、アホみたいな顔になってしまった。 午前の午後とラジオのノルマをこなしていてかなり進んだ。明日の夜の分まで聴いた。 夕方になってからコンビニに出かけた。サンドイッチとルイボスティーを買った。節約人生なはずだけど…

朝だった(゚o゚;;

起きて買い物に行く。 てくてく歩いた。なぜか人通りが少ない。ドラッグストアの前まで行くと店の中が暗い。何だ? やってない! 店が閉まってる。休み? やってないならしょうがない。少し遠いけどスーパーへ行こう。なぜか車通りも少ない。てくてくと歩い…

特に何もない日。

昨日の夜はTry ITとサイトで勉強。いい加減に寝ていた。今日は起きたら2時半でそれから買い物へドラッグストアに。おにぎりと炭酸水などを買う。節約しなければいけないので出費は抑え気味に。 毎日家計簿アプリでうんうん言いながら計算機とにらめっこして…

気分。

昨日は気分が悪かったけど寝たら治った。睡眠は大事。その前日根詰めてTry ITとか見たり、神経使ってサイト検索に熱中してたからから寝てなかったんだよね。 今日は図書館に行ってきた。本を返しただけで何も借りなかった。督促の電話が来ていたので返しに行…

落ち着かない。

落ち着かなくてソワソワする。ネガティブなことばかり考えてしまう。 今日は生協さんの来る日でパンなどがあったのでドラッグストアでの散財はしなくて済んだ。午後から買い物に行ってちょっとは使ったけど。今月末に向けて節約しなければと思って頑張る。あ…

「ハリーポッター」「X-ファイル」を観よう。

あ、あがぁ。起きたら17時半だった。昨日も夜Try ITを見てて夜更かし。その後何だかんだで時間を潰してた。朝方寝たんだけど寝すぎだよ。 今日は映画でも観たい気分。久々に何か。そう「ハリーポッター」を観たいとずっと思っていた。だけど王道すぎて何か遠…

いい寝心地。

昨日、夜Try IT見てたので寝るのが遅くなった。明け方寝て夕方17時に起きた。それからスーパーへ買い物へ。夕方だったので好きな商品が売り切れてないか気になったけど、まぁなくはなかった。売り切れてたら嫌だなぁと思ったけど、あったのでチキンカツを買…

ラジオのノルマが早く終わったので、別の番組に侵食している。

今週はスタートを早くしたのでもうラジオのノルマは聴き終わった。今週は余裕があるのでいつも聴けない加美幸伸さんの番組を聴いている。 私は世間から隔離されているようなものなので世の中のことが分からなくなっている。加美幸伸さんの番組は程よく世の中…

Try IT!④(Try ITの闇とからくり)

Try ITは全部無料かと思ったら受験コースみたいなところは会員にならなきゃ見れないみたい。別に受験はしないけど、どんな内容なのか知りたいしやって損はないと思うのでショック。マンツーマンレッスンとか書いてあって「えっ、家庭教師やるってこと?」と…

Try ITをサボる。

うまく行かない。昨日は早く寝てしまった。起きたら12時過ぎでそれからドラッグストアに買い物に。外は雨だった。雨で嫌だなぁと思ってトボトボ歩いていたけど気分が落ち込む。雨は嫌いではないのだけど買い物に行くとなるとなるべく降ってほしくない。 今日…

暑いですね(;´∀`)

今日はドラッグストアでパンを買った。お金を使いすぎてちょっと抑えなければいけないのでスーパーにはいけない。ドラッグストアで小金を使う。 炭酸飲料も3本も買った。飲むとゲップが出る。 昨日のうちにラジオ、伊藤政則さんの番組3時間全部聴こうと思っ…

ラジオのノルマ。

金曜から始めるラジオのノルマを今日から始めている。まずは武田砂鉄さんの「武田砂鉄のプレ金ナイト」から。武田砂鉄さんの「アシタノカレッジ」が「武田砂鉄のプレ金ナイト」に変わって2時間から1時間半になった訳だけど30分短くなってやだなーと思ったけ…

暑いのに。

またジャンパー着て外出て汗だく。もう半袖でもいい季節だよな。30度あったらしいし。 今日は生協さんが来る日だったけど、午前中にドラッグストアまで買い物に。さけるチーズとプリンなどを買う。 生協さんの持ってきてくれたものは牛乳はすぐに飲んだ。何…

Try IT!③

さてTry IT、高校まで終えるとして何ヶ月くらいかかるだろうか。 中学1年生で数学は講義90回ほど。中2、中3、入試対策のスタンダード、ハイレベル。中学は約450回の講義。それが1回5分から10分。 中学終わるまで長い。その後に高校があるからまた長い長い。…

Try IT!②

昨日の夜はTry ITの動画をずっと見続けていた。数学と英語を集中的にやっている。ヤバい、これは出来る! 出来るって何がという話だけど、分かる、頭に入ってくる。やってるのは中学数学と中学英語なんだけど、このまま進んでいけば高校まで進めそう。面白い…

精神科病院で空気を見つめていた。

今日は午前中は爆睡していて午後から精神科病院に行った。私より先に6人もいた。そそくさと受付の紙に名前を書いて端の方に座る。 図書館で借りていた武田砂鉄さんの本を持って行ったので待合室で読んでいたけど飽きた。面白くない訳じゃないのだけど目が悪…

雑談。北欧メタル。

午前中スーパーへ。チャーハンを買う。チャーハン食べたけど、焼き豚が入っていて美味しかった。 午後は少し寝ていた。目が覚めてからまた外に行きたくなりドラッグストアへ。炭酸を買った。 散歩するのはいいとして買い物はやめたほうがいいと思う。でも何…

白身魚。

500円のクーポンがあるので喜び勇んでスーパーへ。白身魚の弁当とチキンカツなどを買う。500円も得するのだから今日は安く済んだ。 歩いてるとき左足の膝がカクカク言うのが止まらない。今日は特にひどかった。骨が鳴っているだけだけどちょっと怖い。 今日…

眠気。

昨日は英語とか数学の勉強をしていて、あまり寝ていない。眠いけれど昼間寝るのは違うような気がする。目がギンギンして熱い。 午前中コンビニに行って電気代、ガス代を払った。そのついでに冷やしそばとサンドイッチとルイボスティーを買った。 好きで飲ん…

2回買い物に行った & 映画観た「レディ・マエストロ〜アントニア・ブリコ〜」

午前中コンビニでサンドイッチを買って、午後からドラッグストアでさけるチーズを買った。明日は買い物なしにしないとお金の使いすぎが祟る。 明日は生協さんの来る日で、買い物行かなくてもよさそうだし。でもどうなるか。 「レディ・マエストロ〜アントニ…

お腹減った。

昼まで寝てたのでご飯も食べず薬も飲まずで、気分が落ちていた。 1時半頃やっと買い物に。今日は午後から晴れるとの天気予報だったけど、ちゃんと晴れていたのでよかった。 スーパーでは豚丼とチキンカツを買った。手っ取り早く食べれるものを買ってしまった…

雨だから外へ出ない日。

雨がひどい。今日は買い物に行かなかった。何だかんだ言って、毎日買い物には行ってたんだけど今日は面倒くさいし、たまには買い物には行かずに家でご飯食べて終わりにする。明日は昼から晴れるみたいだから出かけようと思うけど。 でも出かけないと気分がイ…

雨。

今日は午前中、風が強くて外に出る気になれず。午後はずっと伊藤政則さんのラジオを聴いていた。 夕方から雨になったのだけど、めげずに自販機まで外出。自販機で炭酸(ジュースでなくただの炭酸)を買う。 今日起きてからバナナとキャベツの千切りを食べたけ…

GWと言っても & 読書中【Audible】「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」(ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド)

何も変わらない。毎日が休日。 買い物に行ったら人が多かった。今日はまたスーパー。スパゲティを買った。温めずに食べたけど美味しかった。 昨日はご飯を炊かずに寝てしまった。過眠気味。目がほんのり痛い。 することがない訳ではない。英語の勉強もするの…

収支のチェック。

生活保護費が入るのが4日なので毎月3日か4日には先月の収支のチェックをしている。 先月はダメだった。使い過ぎてマイナスになった。給付金などが残っていて貯金があったからよかったけど、なかったら大変だった。大変も何もお金がなければそれまでだ。今後…

Try IT!

Try ITというサイト、アプリ?があって中学高校の5教科の授業をしている。動画で講師が教えてくれるのだけど凄くいい。 無料で全部見れる。アカウントを作ったのは大分前なのだけど最近またやり始めた。 英語を順序立てて学ぼうと思ったんだけどサイトを探す…