ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

雨だから外へ出ない日。

雨がひどい。今日は買い物に行かなかった。何だかんだ言って、毎日買い物には行ってたんだけど今日は面倒くさいし、たまには買い物には行かずに家でご飯食べて終わりにする。明日は昼から晴れるみたいだから出かけようと思うけど。

でも出かけないと気分がイジイジすると言うか、いがいがして落ち込んで嫌になる。閉じこもるのも1日くらいが限界。外の空気も吸わないとおかしくなりそうなので。ひきこもりの名を汚すようだけど(?)。てかもうひきこもりじゃないのか。精神的にはひきこもりなんだけど。

世に住む人は雨が降ったくらいで閉じこもったりしないんだろうか。毎日食べるもの買いに行かなきゃならないし、仕事や学校がある人が大半だろうし、私は学生時代どうしてたかな。雨のときも毎日行ってたよな。仕事も毎日行ってたよな。昔は雨くらい何でもなかった。雨降って外出やーめた、なんて甘いんだよ。だからあんまり、雨とか気にせずに出かけたほうがいいんだよ。

面倒くさいという気持ちは大切にしたいけど放っておくと堕落してしまう。

 

今日でGWも終わりだよね? 世の中のことが分かっていないのであやふやだわ。まぁ私にはGWはあまり関係なかったけど、また新たな気持ちでやっていきたい。

これからまた夏に台風が来たり心配なことが多いんだけど、私が心配性なだけで、何はなくともちゃんと世の中は回っていくのだ。今日まで生きてこれたのだから感謝して明日からも生きるしかない。心配性は卒業しなきゃいけない。

 

ラジオのノルマはこなした。今日はもうあまり聴くものはない。あとはNHK語学講座の英語とかを聴くのが残ってる。今日昼まで寝て眠くないので、あまり気負わずに聴けると思う。途中で寝ちゃったりするかもしれないんだけど、何度でも聴きなおせ! そして反復、復習が大事。来週から反復、復習するために日をおいて2回聞こうかな。アプリやネットでやるだけではちょっと自信がない。何か教材を手に入れたいけど、宝の持ち腐れ的なものになるのは嫌だし、買うのは勇気がいる。

 

ではまた😃