ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中

しんどい世の中、リハビリ日記

何もすることがなかったのでここ数日Twitterをよく見ていた。 気になった話題はcakesのホームレス記事炎上。 人生無理バーの発達障害男性の排除。 やはりあまり社会問題に切り込んだのを見るのは精神衛生上良くないようだ。 cakesの記事は読んだけど私が入院…

散歩日記

ずっと近くのドラッグストアまでしか買い物に行けなかった。それからちょっと遠いスーパーまで行って何日か同じことを繰り返し、訓練し、今日はいつもと違う、もっと遠いコンビニまで行ってきた。コンビニで電気代と電話代を払って少し買い物をした。意外に…

やっと風呂に入れた

シャワー、3週間入れなかった。寝込んでしまった。今日やっとシャワーできた。 ずっと病院に行けなくて薬を飲んでいない。頭がクラクラする。精神が圧迫される。 ブログに書くこともない。暇でしょうがない。 気がついたら月曜日だった。ゴミを出し忘れてい…

躁状態と父のこと

何やかや騒がしく行動している。焦っているとも言える。何か活動せずにいられない。最近は毎日買い物に出ると言う、異常な行動に出ている。 ブログの方も忙しく書いてしまう。ハイな状態なのだろう。 落ちた時が怖い。今、薬がなくなりそうだけれど、病院に…

スターつけられない件、解決しました(ありがとうございます)

ブログにスターがつけられない件解決しました! コメントで、コータロー (id:kotaro1538)さん、ブックマークコメントで、わっと (id:watto)さんに教えていただき、無事解決しました。 「設定」→「はてなブログ」→「WEBサイト越えトラッキングを許可」をオン…

iPhone アップデートのナンチャラでスターがつけられなくなった

《アップデート》iPhone のナンチャラがアップデートしろとずーっと言っていたのにほったらかしだったのでいい加減諦めて夜な夜なアップデートした。使い心地は悪くない。がしかしいろいろ不都合なことが起きた。 はてなブログの皆さまのブログを読ませてい…

【音楽鑑賞】中島みゆき/あ・り・が・と・う(3rd)

好きなアルバムなどを買うのを1ヶ月に2枚までだと決めたので、月が明けて晴れて、中島みゆきの3rdアルバム「あ・り・が・と・う」(1977.6.25発売)をダウンロードで買った。 このアルバムも昔よく聴いたけれどいつ頃だったかまでは覚えていない。高校生の頃に…

暖房&日常の憂さ

《暖房》部屋の中で布団を着ていても、どうも寒い、すごく寒い。こうなりゃ暖房だと思い、初暖房をつけた。エアコンだけど少し暖かくなった。 《激落ちくん》キッチンのシンクを“激落ちくん”でこすった。すごーく綺麗になった。こんなに簡単に綺麗になるなら…

お地蔵さん可愛い

《お地蔵さん可愛い》近所、歩いて200mもないところにお地蔵さんがいる。じっくり見たことはないんだけど何だか近づきがたい。お地蔵さんの前に立つとビビりそうで二の足を踏んでいる。あとお地蔵さんに手を合わせているところを人に見られたらと思うと(どん…

寂しかったので

父親が体調を崩して入院している。年も年だから、ちょっとくらい不調でもしょうがないのだと、言い聞かせて平静を保っていたけど、少し情緒不安定になってしまった。これではただのファザコンだ。父にも母にも恨みはあるけど、何とか許す方向でやってきて、…

【映画鑑賞】ミッドサマー

《ネタバレです》 評価の高い映画と聞いたのだけど、ごめん、気持ち悪い。この気持ち悪さどうやって解消したらいいのか。 一言で「不快」。でもこれは狙ってのことだろうと思う。 TSUTAYA DISCASで借りて見たんだけどDISCASのレビューで低評価の人はやはり「…

【音楽鑑賞】中島みゆき/みんな云ってしまった(2nd)

中島みゆきを聴きなおしている。 miffyjhk.hatenablog.com 1stに続き2ndアルバム「みんな云ってしまった」(1976.10.25発売)をダウンロードで買った。これ以上はお金が持たん。これ以降はレンタルしようと思う。お金が溜まって買えるようになったら買いたい。…

家庭訪問

今日はケースワーカーさんが家庭訪問に来られた。午前中、電話があって「これから行ってもいいですか?」とのことだったので「はい」と答えた。 午後1:30頃来られた。あまりに久しぶりだった。他の地域のことは分からないけど家庭訪問が、こんなにゆるくてい…

生協と図書館(778記事目)

今日は午前中、生協さんが配達に来てくれた。コロナが流行り出してから生協さんには対面受け取りはやめさせてもらって玄関前にボックスで置いていってもらっている。 最近、毎日買い物に出ているので、生協で買う意味がないのではと思いだしている。でもまた…

買い物と誓い

毎日買い物に出るって結構辛い。慣れてきたけど、たまに休みたくなる。 最近よく冷凍食品を買っている。ご飯を作るのが本当にめんどくさい。ダメなやつだよ、私は。いつも私が行くドラッグストアは毎日冷凍食品が半額でとても安く買える。毎日だとありがたみ…

寝てない

昨日夕方16時まで寝ていて、それから今日は寝てない。寝れない。また変なサイクルに入ったみたい。 今日は懐かしい曲ばかり聴いていた。 youtu.be youtu.be トムキャット懐かしい。ボーカルの人の現在の動画があった。なかなかカッコいい人のようだ。 もう新…

【音楽鑑賞】中島みゆき/私の声が聞こえますか(1st)

中島みゆきのアルバムは「短篇集」(2000.11.15発売)あたりまでは熱心に、レンタルでなく自費で購入して聴いたんだけど以降、熱が冷めてしまい、あまり聴かなくなっていた。別に「短篇集」が悪かったわけではないんだけども、どうしてか。 思えば私の20代の終…

延々と寝てからチーズかまぼこを買いに行って半月を見た

昨日ゴロゴロしていて多分0時頃に睡眠に入った模様。起きたら今朝の9時過ぎだった。それからまたゴロゴロして16時頃まで寝る。あぁよく寝た。何時間寝てるんだよ 今夜は寝れそうにないので、ドラッグストアまで夜食になるような飲み物と、チーズかまぼことシ…

眠りだけが幸せ(睡眠はいいぞ)

眠りから覚める、起きるときが辛いということは、前にブログ内で書いたことがあると思うけれど、睡眠中は幸せで、睡眠が切れたとき、また苦しい時間を過ごさなきゃいけないのかと思ってウンザリする。 嫌な夢を見るときもあるけれど、全体的に寝ていると気持…

エミリ・ディキンスンが思いのほか“ひきこもり詩人”だった

私は歴史上の詩人についてはほとんど知らず、リルケとかランボーとか詩人と言えばそのへんの人のイメージしかなく、エミリ・ディキンスンについてはこの前、初めて知った。女性詩人で「ひきこもり?」と思えるような記述があり早速図書館で詩集を借りた。 女…

書庫が欲しい

読んだ本の内容ってすぐ忘れてしまう。忘れたものはしょうがないし、読書ノートをつけるのがめんどくさい性質なので(これはこれでアカンが個人的には読書ノートをつける意味がわからない、流れるように忘れるのも悪くない)読み返したいときに読めるように、…

“生まれたら勝ち”誰だって生まれたときに勝利している

いつも戦うことを避けてきた。学校でも戦わなかった。勉強もしなかった。ケンカもしなかった。戦わかなった。競争が嫌いだったしバカバカしいと思っていた。 それが良かったのか悪かったのかわからない。人生消化試合と言うけれど、私は試合に出た記憶がない…

徒然

最近は徒然日記とかにブログタイトルを変えてもいいかと思う。 ブログの下書きがたくさんあって、まとまりきらん。話の種にもならないネタを転がして放っている。溜まる一方で収集がつかないので思い切って消したい。 この頃Amazonでも楽天でも買い物をして…

【詩】ご飯を炊こうか さぁ 食べようか

死ぬときには 髪の毛も なくなっていて 目が窪んでいて 皺だらけで 楽しみもなく 自由でもなかったら 生きていても 意味はないと 宣言しても 間違ってはいない だけど 人間ただの エネルギーの 集まりと思えば 失意のうちに 命落とすとしても 空中分散するだ…

洗濯機が壊れた

洗濯機の様子がおかしくて、回しているとある時間になったら動作の時にガタンゴトン言う。数えてみたら決まって10回のガタンゴトン。いろいろ言い訳して使っていたが、何かあると怖いので、これ以上はいい加減諦めようと思う。洗濯機がついに壊れた。それで…

部屋に投げ込まれた謎の本、それから...

大分前に「謎の本が部屋に投げ込まれる」ことを書いた。 miffyjhk.hatenablog.com 今日朝7時頃、近所を散歩して帰ってきたら隣のお姉さんが外でタバコを吸っていたので、挨拶して家に入り、もう1度外に出て、勇気を出して聞いてみた。 「お姉さん、友だちと…

差別と引き際

自分と反りが合わなかったり、その発言がイラっときたりする人はサクッと読者やめるとかがいい。見なくていい。やめたらスッキリする。自分の都合の良い意見しか見ない、聞かないのかという問題はあるけれど、人生は有限だから考えの違う人に突っ掛かったり…

【映画】スケアリーストーリーズ 怖い本【感想垂れ流し】

2006年に「パンス・ラビリンス」って映画があって当時見ているんだけど、そのときはよく分からなかった。あまり印象に残ってなかったのだけど最近また「パンス・ラビリンス」を見たら、何だか芸術作品だなぁと思って好きになった。「パンス・ラビリンス」の…

そろそろ冬眠

最近寒い。夏も終わり秋冬となれば寒いのも当然。外に出るのが嫌だ。最近は買い物にも出かけられていたけれど、これからは閉じこもろうかな。何となくの思い出だけど去年の今頃は、布団からほとんど出ず食べるものも食べなかった。 今現在の感じだと毎日のよ…

ネット広告の闇、大食い動画・フードファイターの闇

イライラしているときは何もかもが鬱陶しい。 最近、ネットの広告が目障りでかなりイラッとくる。広告なんてそんなもんかもしれないし見る方が悪いのかもしれない。あまりにも「ほんとかよ」と思い、クリックして見に行ったこともあるが、ほとんど後悔して帰…