ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

追い立てられてしまった。

コテンラジオを聴いてたらラジオのノルマや英語講座をやれなくなった。ほどほどにしないといけない。 深夜から朝にかけて伊藤政則さんの番組を聴く。3時間、長い。その前に武田砂鉄さんの番組も聴いていた。1時間半。これも長かった。 武田砂鉄さんの番組は…

ブログのパソコンからの見え方。

パソコンからこのブログを見てみたら見やすかった。でもブログはスマホで書いた方がいいかな。私の場合パソコン前にして座ってられない。布団に入って寝転がって書いた方が書きやすい。だらけているだけだけど。 深夜タッチタイピングの練習をした。簡単なの…

スキッドロウとバンド活動の行方。

毎日代わり映えがしないので日記には同じような事を書いている。 買い物の事、ラジオの事、英語講座の事、映画の事。音楽の事、たまにコテンラジオの事、精神科病院の事、それ以外ない。こんな事でいいのだろうか。 それもしょうがない。日常を記録している…

睡眠とりすぎ。

今日は寝過ぎた。昨日23時頃にはもう寝ていた。今日起きたら14時。ぐっすり寝た。 起きてからコンビニに行く。サンドイッチ購入。それと2ℓの緑茶を買った。緑茶とかだとオエッと吐き気がすることがあるのだけど、適当なお茶が緑茶しかなかったのでそれを買っ…

「小学生の基礎英語」を聴いた。

英語講座「小学生の基礎英語」だけやってなかったから、後回しになってしまったけど聴いた。これで英語講座を全部聴いたことになる。あっ「ボキャブライダー」を除いてだ。やってないんだな。「ボキャブライダー」は。 小学生じゃなくても番組は聴いてもいい…

英語講座が捗った。

深夜から朝、昼にかけて「基礎英語2」と「中高生の基礎英語 in English」「ラジオ英会話」「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「英会話タイムトライアル」「ラジオビジネス英語」を聴いた。眠気もなく絶好調だった。頭に入ったかな。同じ表現に2回3回…

「基礎英語2」をやり始めた。

今日はコンビニまで買い物に行った。サンドイッチや野菜ジュースなどを買う。カツサンドだったので少々お高かった。サンドイッチは辛子が入っていて美味しいけどちょっと口に味が残る。 昨日から「基礎英語2」を聴き始めた。まだ月曜日分しか聴いてない。何…

ドラゴンフォース(DragonForce)と飲酒の話。

日曜の伊藤政則さんの番組でラジオのノルマは聴き終わった。 日曜はゆっくり英語講座をやれる。「基礎英語1」は聴けたから次は「基礎英語2」から上がって聴いてくか。「小学生の基礎英語」は聴かなくてもいいか。小学生のと言っても聴き取れないとかもあるけ…

紅茶を飲みたい。

今日はスーパーに買い物に行って焼きそばを買った。久々に焼きそばを買って満足。あとは炭酸水と紅茶とか買った。 ラジオのノルマは土曜日の伊藤政則さんの番組2時間目。1時間目、昨日聴いてて途中で寝てしまっていたから戻って聴き直してる。今のところコレ…

甘いメロンパン。

生協さんで買ったメロンパン。甘い!! メロンパンてメロン味はしないよね。外側がパリパリ固くて中身は甘い。 生協さんで買ったものは、あとぶどうパンと食パンが残っている。ぶどうパンぶどうがたくさん入っていて美味しい。甘い。 食パンは麦のパンでこれも…

“聞く”“聴く”の違い。

ラジオのノルマを聴き逃す1つの原因として、内容に単調なのがいけないのではないかと思う。DJの人の話とか単調なはずはないのだけど(聴くべきことはあるはず)、曲やアーティストに興味がないと何とものっぺりして聴こえる。そうなるとDJの人の話も退屈で、そ…

前倒しの「基礎英語1」。

昨日はラジオのノルマをやる前に英語講座を聴いとこうと思い「基礎英語1」を聴いた。捗ったとまではいかない。長時間聴いてると集中出来なくなってくるので昨日は4日分だけ聴けた。5日目の分はいつの間にか寝てしまったのでまた改めて。 今日は生協さんが来…

英語講座を聴いていたら寝てしまった。

前倒しで英語講座を聴こうと思い「ラジオ英会話」を聴いていた。と言うか聴こうと思っていたけど聴いてるうちに寝てしまった。中身が全然入ってこなかった。 「ラジオ英会話」は今の私には難しい。ついていけないとこもある。それでも耳に通しておけば、それ…

「基礎英語1」完了。

先週は英語講座をやれそうだと言っていた。「基礎英語1」を5日分全部聴いた。他にもやろうとしたけど、それは間に合わなかった。語学講座のアプリが月曜午前10時で更新されるので。 「基礎英語1」は新年度になってまた設定が変わった。今度は男子の話らしい…

英語講座をやれるかな。

起きたら16時半。急いでドラッグストアまで行ってパンを買う。私が好きな、たまごとハムのパンがまたあったので喜んで買う。最近たまごとハムのパン、夕方になってもよくあるな。午前中でなくなっていると思って前は午前中に急いで行っていたけど。 夜中はず…

新年度を迎えて変わった事は何もない。

学校などは4月から新年度だと思うんだけど私には何の関係もない。ラジオ番組が新しい年度に入ってフレッシュになるのが唯一私の接点かな。 渋谷陽一さんが復活しないまま終わった「ワールドロックナウ」。今年度土曜日から伊藤政則さんと大貫憲章さんの「洋…

精神科病院へ。

今日は精神科病院へ行った。凄く混んでいて待ち時間が長かった。 診察で医師は私の話を聞いて「日常の事を少しずつやっていきましょう」とか面倒くさそうに「だからそう言う心配じゃなくて」とか嫌々そうに言った。早く帰れとばかりにイライラしているようだ…

ドラッグストアで石鹸を買った。

夜中にはラジオのノルマをこなしていた。金曜にかけての深夜なので早すぎるということもない。先週から見たらずいぶん早い。でも途中で寝てしまい戻って聴いている。 明日、土曜は聴かなきゃいけないものが7時間程あるので大変。 英語講座はまた出来なさそう…

早寝。

昨日はちょっとコテンラジオ聴いた。チンギス・カンの話だった。あんまり集中出来なかったので1話だけでやめた。その後「退職デカ」2話くらい観てから寝た。 “退職デカ”の皆さんの活躍が楽しい。観る方もやっとノッてきたのに後々メンバーチェンジするのはも…

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2」観終わって「エスター ファースト・キル」一気観した。

今日は午前中にコンビニまで。おにぎりなどを買う。おにぎりが中に大きいしゃけが入っていてお気に入り。いくらのもあったけど2個も買えないので我慢した。 「ハリー・ポッタ死の秘宝 PART 2」を観終わった。達成感。 それまで火吹いて戦ってて、おどろおど…

大雨は夕方になってやんでいたので。

今日は午前中大雨でザァッザァッ降っていた。天気予報では夕方には晴れると出ていたけど、どうなるかなと思っていた。夕方、無事晴れた! それならばと、ここぞとばかり外に出てドラッグストアに買い物に。雨はホントに降ってなくて傘の出番もない。念のため…

反省。

ラジオのノルマを土曜日まで終わらせて日曜は英語講座をやるつもりだったけど、出来なかった。理由はただの怠け癖。寝てた。睡眠が妙に気持ちがよくて。あと「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観ていたり。映画を観るのも勉強かと思えば、そうは違わな…

「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」を観終わった。

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」終わった。「PART2」に繋がるから話途中で切れた感じで終わってしまった。 話が長い。2時間以上あるから。それを「PART2」でもやるのだから長すぎる。内容を忘れそう。 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 (字幕版) …

左目瞼が開かない。

時々左目瞼が重い。力を入れないと開かない。何か病気? 心配だ。 病院行った方がいいのかな。別に開き切らない訳じゃないけど右目も何か重く感じる。 今日は3時、ドラッグストアまで行ったけど割引のものはなかった。まだ早い時間だったのかな。またランチパ…

いつ死んでもいいように。

タッチタイピング難しいな。夜中に練習していたんだけど停滞中。打ち間違いがひどい。手が震えるわ。ちゃんとキー押せない。手がつる。 それでも「合格」何回か出たのでよしとしよう。 上達はしているけど間違えずに打つには時間がかかるし、それで合格範囲…

ノルマの別の言い方はないものか。

昨日はタッチタイピングの練習をしたけど何とか「合格」が出るようになった。嬉しい。「か行」を「かきくけこ」と打っていくのは「合格」が出る。単語になると難しくて「合格」出ないんだけどもうちょっとだと思う。 何かパソコンのキーが打ってるのにちゃん…

雨ごときで。

今日は雨。生協さんが来た日なので昼ごはんは、ますの寿司のおにぎりを食べれた。牛乳は買わずに麦茶2ℓを買っていたので、それを一気に飲んだ。何か飲む量がヤバい。 雨が降っていて出かける気にならなかったので今日はひきこもり。雨ごときで何なんだとは思…

新年度に入った英語講座を頑張ってみよう。

今日は11時過ぎにスーパーまで行った。天丼と飲み物を買った。天丼食べたらお腹いっぱいになった。量が多めなんだ。 スーパーで買うと金額が多くなる。ドラッグストアの方がパンも飲み物も多く買える。これからはスーパーに行くのはやめてドラッグストアのみ…

いつもと同じように。

午前中に行こうと思っていたけど、ダラダラ過ごして12時過ぎにドラッグストアに行った。何も変わりなく、パンなどを買って終了。今日はクーポンを使えて6品15%引きになった。6品と言うのは6枚クーポンが使えたから。計10枚まで使えるんだけど10枚たまらなか…

昼夜逆転現象が自然にいい感じに直ってきた。

起きたのが10時。それから布団の中でダラダラして12時過ぎにドラッグストアに行った。今日は少し買いすぎてしまった。パンもいつもより多く買ったし。炭酸水も多く買った。 昨日銀行に行って残高を確かめたら少し余り気味だったので油断していた。ちょっと使…