ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了「置かれた場所で咲きなさい」

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」について「置かれた場所で咲くと最悪自殺しますw」などと嘲笑まじりの感想を言う人に対して私は反感を持っていた。 自由になりたいと願うのに、田舎に閉じ込められている自分がバカにされているような気持になっ…

玄米ご飯 & 読了「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

夜ご飯、昨日買っておいた玄米のパックご飯とシューマイを食べた。玄米を食べたいと思っていて家でも炊いていたけど面倒くさいのでパックご飯にした。 お腹に入れば何でもいいという大雑把な考え。レンチンしたらちょっと硬く感じたけど普通に美味しかった。…

活字断ちできるか!? 読書中「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

読書中。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン サンマーク出版 Amazon 何か分からんけどほしい物リストの中に放り込んであった本。気になった読みたい本は、ほしい物リストに入れておいて後でチェックするんだけど、これはど…

ネットプリント延期。

今日は昼間寝てて午後5時にやっと起きた。それからちょっとウダウダして6時半に外出。自販機でお茶とレモネードを買う。 帰って来てからすることがない。昨日生協さんから届いたポテトサラダとひじき煮を食べるがお腹が膨れないので夜中にご飯炊くことになり…

コンビニにコピーに行ったら先客がいたのです(⌒-⌒; )

セブンイレブンのネットプリントをしに行こうと思って、店に入ったら誰かコピー機っていうか、デカい機械使ってた。ガアァアァ... 今日は諦めようと思い、諦めた。諦めが早い。 しょうがないので、コンビニで飲み物と冷やし中華を買った。その後、コピーのと…

電気電話ガス代を払いに行った & 読了「あなたはあなたが使っている言葉でできている」

コピーを取りたいという用事があったので、セブンイレブンに行こうとした。ついでに電気電話ガス代を払ってこようと思った。日焼け止めクリームを塗り帽子も被り万全の体制で出かけたが、ふとコピーのためのネットプリントの暗証番号?のメモを忘れたことに…

薬を飲むのを忘れると。

何か気分が重くなってきて悪いことばかり考えてしまう。死にたいとか(伏せ字にしません)もう終わりだとかいう言葉が心に浮かぶ。希死念慮はもうずっとあるけれど大分隠してきたと思ってる。死にたいというその言葉は心の中に埋めてきた。 薬を飲むのを忘れる…

父親が頑固。毎年、扶養照会?

用事があって実家に電話した。要件を話して一段落して、父親が言ったことには扶養照会の書類が毎年来ているらしいのだけど、今年はダメかもしれんぞ、とのこと。何がダメなんだ? 父親は毎年扶養照会の書類が来ると今度こそ支給停止になるかもしれないと脅し…

胃が気持ち悪い。

ご飯を食べてない。1日1食になりつつある。夏バテという訳ではないかもしれないけれど、気持ち悪い。食べないせいか胃が荒れている?ような気がする。ちゃんと食べなければ。痩せたいとか色々、余計なことを考えて食べれない。あんまりよくないよね、こうい…

いつもと違う道。

今日は午後4時まで寝た。入眠したのは午前8時頃、夜中一体何やってたんだよ。うーん、Netflixちょっと見てYouTubeも見てた、ネット漬け。 4時に起きてドラックストアへ行く。雨が降る予報だったけどあまり降らなかったみたい。少しは降ったみたいだけど家の…

蒸し暑い &「カルト集団と過激な信仰」という動画を見た。

今日は雨が降っていたんだけどジメジメ暑い。蒸し暑い。汗がジトッと出てきた。 8月も中旬。もうそろそろ涼しくなる気配はないかいな。 雨だからドラッグストアまでは出かけずに自販機で散歩は終わり。ちょうど雨が止んでる時に出かけられた。 午後1時頃、生…

久々にドラッグストアへ & 老年俳優ドラマが面白い「ニュー・トリックス 退職デカの事件簿」

何ともなしにドラッグストアへ行く。何とはなしにペットボトル飲料とハンバーガーにおにぎり、ポップコーンを買う。満足。でも食べてみると食べ足りない。やはりご飯は炊いて食べた方がお腹は膨れる。 ちゃんとしなきゃ病にかかっている。いや確かにちゃんと…

ヘビロ? ヘビロテ?

最近気になっていることなんだけど「ヘビーローテーション」の略って「ヘビロ」?「ヘビロテ」? よく久保田利伸さんのラジオ番組を聴いているのだけど、久保田さんは「僕のヘビロ曲聴いてください」とか「ヘビロ」って言ってるんだけど、私は「ヘビロテ」っ…

やっと郵便を出した。

正午過ぎ、郵便局に行く。今日はやってた。自動ドアが開いたときの安堵感たらなかった。 役所に出してなかった書類を出す。その書類は去年のなので、今年のはまた出さなきゃいけないのだけど、まぁ急ぐことはない。急ぐことないって言って、去年のを1年も出…

今日は山の日...ガクッ( ゚д゚)ハッ!

郵便局の前まで行ったら、自動ドアが開かなかった。しばらくジッと立っていたけど、やっと気づいた。あぁ、今日そういえば休日だったな、山の日だっけ。無駄なことをしてしまった。チェッ。 郵便物は役所に1年に1回出さなきゃいけない書類の去年のもの。去年…

疲れのせいか知らないうちに寝てた。

昨日から多眠。疲れてたのか寝てなかった睡眠を取り戻すべく、たくさん寝てた。 昨日は外に出たら暑かったけど、今日は程よく涼しくてよかった。 今日は午後2時頃、銀行に振り込みに行ってきた。生協さんの引き落としをする銀行にお金を入れてきた。生協さん…

大変な一日。

今日は昨日から寝てなくて朝からも寝てなくて、午前中にドラックストアに買い物に行ったけど、なぜか肝心のトイレットペーパーと、明日からのおかずのチキンナゲットを買い忘れる。家に帰ってきてから気づく。 帰宅後、昼は暑いからエアコンかけて横になりな…

“北海道産ななつぼし”を食べ始める。

前までのお米“北海道産ゆめぴりか”を今日で食べ尽くした。お米が中途半端に残っていたので、これから食べる“ななつぼし”を混ぜて食べた。 味が微妙に違っていて(悪い意味ではなく)、不思議な感じがした。 半分ゆめぴりか、半分ななつぼしの味はホクホクして…

ブログを書く意味を考えた。

ブログがないと張り合いがない。毎日寝て起きて食べてだと何もしてないのと同じ。ブログを書いても、だからどうなんだということにはなるけど。 まず、親以外に人と交流がない。友だちがいない。5年くらい前にA型作業所に行っていたときの友人?に会って以来…

残高チェック。

明日、保護費の支給日だから今日銀行に行って、いくら残高があるかチェックしてきた。まぁ、普通にあった。ちょっとプラスかな。良かった。 今月は使いすぎたかと思っていたけど、まぁ、それほどでもなく。こういう感じで使っていいなら、今月もスーパーの冷…

暑さのせい!? 水道の水が温かい & 花火大会ぼっち。

どーにかしてくれー。今日も暑かった。今日はドラッグストアまで買い物に行った。今日はヤマザキの団子を30%引きで2個も買った。 昨日もドラッグストアに行きシャウエッセンなどを買っている。シャウエッセン、ポキポキしてて美味しいが昨日の夜、からしをつ…