ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とある精神障害者女性の恋愛観と本音。

障害者男性に対してキツい表現がありますので、打撃を受けたくない、傷つきたくない方は引き返してもらえると幸いです。 ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 私みたいな底辺の精神障害者女性にも男が寄ってくることがある。それは障害者施設でのこと。 女なら誰…

顔面大火事〜Cardi B - WAP ft.Megan Thee Stallion

song-lyrics.net 上記ブログ様にみっちり詳しく和訳が載ってた。 歌詞内容について口にするのメチャ恥ずかしい。 女のエンパワーメントソング。この程度の下ネタは男のヒップホップならありきたりだし、恥ずかしいけど黙って下向いてちゃあダメなんだよー? …

ごめんなさい…

何か作業してたら前に書いた投稿を2個消してしまっていました。スター、コメントくれた方、読んでくれた方、申し訳ありません。何でこんなことになったのか分かりません。何を書いたかよく思い出せないので綺麗さっぱり忘れることにしました。 (追記。すみま…

アーチストと人格。

作品とアーチストの人格や行動は別なのかな。私は少なくとも、これから改めてその人の作品を見ようとは思わない。 映画を作ったり、いろんな表現者を神扱いするのをやめた方がいいと思う。表現者に資格なんかいらない、誰でもなれる。 ところで、私はウディ…

突然の家庭訪問。

昨日いつものごとく昼に寝ているとチャイムが鳴った。一瞬Amazonから荷物でも来たかと思ったけど頼んでないから、そんな訳ないので誰なんだよって、出るのが怖かった。 市役所からの家庭訪問だった。担当さんがまた変わったとかで挨拶に来られたのだ。 昨日…

おんおんおん(音音音)!

最近ずっとradikoでラジオを聴いている。 私の中でおなじみになった、伊藤政則さんとピーター・バラカンさんの番組。政則さんはメタルが主で、ピーターさんは洋楽全般の割と昔のものを聴かせてくれる。あ、ピーターさんはメタルはお好きではないそうなのでメ…

ボーカルがフレディ・マーキュリーに激似→The Struts

The Struts - Could Have Been Me youtu.be ストラッツのボーカルの人メチャクチャ、フレディ・マーキュリーに似ててカッコいい。あんまり調べてないけどYouTube見たらクイーンの曲もやってて面白かった。フレディに似せてるのか、元から似ているのかよく分…

♦︎♦︎♦︎お知らせ【ポエム】を移動しています♦︎♦︎♦︎

別ブログからのものも含めて【ポエム】をnoteに少しずつ移動しています。 私は誕生月が6月なのですが、誕生日前日までに詩のミニコミを出そうと計画していました。ミニコミとは主にコピー機などでコピーした、自主制作の手作りの冊子です。通常の出版ではな…

可愛い〜BABYMETAL❦「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

可愛い〜 パフォーマンスが激しい。 そこが尊い。 ボーカルじゃない2人、頭振ってフラフラにならんかなと心配になる。 いじめ、ダメ、カッコ悪いよって、どストレート。 BABYMETALの存在は知っていたけどよくは知らなくて、今はメンバー3人から2人になったそ…

ゴミ出し成功 & 薬の影響。

昨日はゴミの日。たまったダンボールをゴミに出した。一昨日の夜、重い腰を上げて、ダンボールを何枚かまとめて紐で縛ったのだけど、骨が折れた。大きいダンボールを縛るのは難しい。大きいダンボールと小さいダンボールで結局、2つ束が出来た。 ゴミを出し…

傷つくなと言っても無理〜こころのナース夜野さん〜

こんな漫画を読んだ。 こころのナース夜野さん(1) (ビッグコミックス) 作者:水谷緑 小学館 Amazon 理想を描いてる。理想は必要だと思う。 極悪ナースはこれを読んで汚れを落としてほしい。 1つだけ気になったのは、と言うか私が勝手に傷ついたのはナース…

強迫性障害的こころ❸〜死ぬかと思った〜

強迫的に色んなことが気になって、例えば水道の水滴がたまに落ちるのだけど、それが止まらなくなるのではないかと心配でたまらなくなり、薬を飲んだんだけど、時間を開けずに飲んだから心臓がバクバクしてどうにもならなくなって、息をするのが辛くて、マジ…

強迫性障害的こころ❷

miffyjhk.hatenablog.com ✴︎こないだ精神科病院へ行った時のメモより。 ❶トイレを漏らすのではないかと怖くなり、買い物も1番近いドラッグストアまでしか行けない。 ❷水道の水滴が落ちているのが気になり、キツく締めるけれど、たまーに落ちていて水滴が落ち…

精神科病院 & ヤマトさ〜ん!?

薬がなくなったので精神科病院に行ってきた。「4週間分の薬を2週間で飲んでしまったので、新しく薬を出してもらえませんか?」と言って医師に助けを求めると、呆れた顔をされた。一応、こちらとしては、すまなそうな顔で言ったつもりなんだけど。 薬を飲み過…

クラシック音楽についての雑話 & ラップ音か家鳴りか?

いわゆるクラシック音楽って、500年以上とか前の音楽が今に伝わってきた訳だから、凄い。Wikipedia見たら6世紀以前の項目から書いてあって気が遠くなる時間の流れ。Wikipedia見るの楽しい。 民謡とかもそうだけど時間が繋がってるって不思議な感じがする。自…

ドス姐さん〜Halestorm「Back From The Dead」

伊藤政則さんのラジオ番組でよく流れてていいなと思った曲。 この頃、改めてロック界の女性ボーカルに注目してて、Halestormもその1つ。ボーカルのリジー・ヘイルの声はドスがきいていていい。あとこの曲はメロディがいい。 歌詞は、死の淵から帰ってきたぜ…

心配性はどこまで続く。

心配しすぎて死んだ人っているのかな。不安と言うか怖いと言うか、心配で死にそうなんだけど。 この気質はどこから来たのか。もし遺伝というものがあるなら父親の影響だと思う。 私が何かを触った後、手を洗っていると「ちゃんと洗え」とか言っていたり、父…

インターネット無理 & 戦争反対

無理って何って、ブログもインターネットだろうが。 インターネットに楽園はない。人間の汚い部分が丸見えで見るに堪えない、などとどの口で言うんだ。 インターネットが人の汚い部分を見せるとはいえ、インターネットがなくたって人間は昔から汚いものだ。 …

女性のデスボイス〜Arch Enemy❤︎

youtu.be 女性のメタルボーカリスト、しかもデスボイス。凄いカッコいい。メタルバンドに女がいると、オペラみたいに高い声でドレス着てたりとかもあるけど、Arch Enemyのアリッサさんは強い。音だけ聴いてるとデスボイスのバンドだなと思うだけだけど、映像…

【ポエム】訛る猫

猫様に方言はあるのか。 きっとあるに違いない。 地方在住の猫は平気で訛る。 猫様は占いをするのか。 きっとするに違いない。 疑い深い猫は平気で委ねる。 猫様は水泳をするのか。 きっとするに違いない。 頭をすぼめた猫は平気で泳ぐ。 猫様は何でも出来る…

だから生きたい。

2日間家から出てない。2日ぐらいどうってことないけれど、何もかも面倒くさくなった。 外の空気吸わなきゃと思うんだけど、別に吸わなくても死なないし、いっそ部屋の汚い空気吸って死ねばいいんじゃないか。 強迫的に怖かったり悩んだりで、もう死んでもい…

宗教の迷い。

前にお断りした某宗教の人が郵便受けにメッセージを書いたハガキを入れていった。 「元気ですか? 集会があるのでよかったら来てくださいね」みたいなことが書いてあった。 前にも何度かLINEをもらっている。 さて、その人はいい人なのだ。正直無視するのが…

恒例、保護費支給日に計算 & 仕事が出来るかどうか。

保護費が4日に支給された。 先月の決算?をしたらプラスだった。頑張った甲斐があった。 お金が溜まったら買いたい物がある。 私はもう社会復帰(という言い方は嫌だけど)しようとは思っていないのか? なかなかに難しい。 体が痛いから、体力仕事が出来ない…

私がお世話になった本。

精神医療 (FOR BEGINNERS―イラスト版オリジナル) 作者:長野 英子 現代書館 Amazon 般若心経 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 22) 作者:遠藤 誠 現代書館 Amazon 観音経 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 49) 作者:遠藤 誠 現代書館…

【ポエム】みんな死んだ

死ぬのが怖い? 大丈夫 ソクラテスも死んだ ピタゴラスも死んだ 戻ってきた人はいない 大丈夫 みんな死んだ みんな消える 私も消える

笑顔チェック。

いつも行くドラッグストアの店員さんは、みんな愛想がいい。こんな私なんかにも笑顔をくれる。 貧相な私が可哀想に思えるのだろうか。それとも愛想悪くして、キレられたら困ると思うのだろうか。 来るお客に分け隔てなく愛想よくするのは、大変だと思う。な…

精神科病院で足を開いて座る紳士に遭遇。

今日は午前中に精神科病院へ行った。 金曜日、混んでいるかと思ったけれど意外と空いていた。だけど私の前に入った人が30分くらい診察室から出てこなくて、いい加減にしてくれと思った。長いんだよ。 待合室、椅子に紳士が足を開いて座っていて通路を通れな…