ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

精神科病院 & ヤマトさ〜ん!?

薬がなくなったので精神科病院に行ってきた。「4週間分の薬を2週間で飲んでしまったので、新しく薬を出してもらえませんか?」と言って医師に助けを求めると、呆れた顔をされた。一応、こちらとしては、すまなそうな顔で言ったつもりなんだけど。

薬を飲み過ぎた言い訳としては、とにかく焦燥感が酷かった。それが薬を飲んだらじわじわ治ったから、調子に乗ってどんどん飲んでしまった。

強迫的にドキドキする感じもずっとあって、どうにか治めたかった。

モヤモヤとイライラがくるたびに薬を1袋飲んだ。薬は朝食後、昼食後、夕食後に飲むことになっていたが、もう朝も昼も夕も関係なくなっていた。モヤっときたら、とにかく飲んだ。

 

医師は語調が強くなっていた。ちょっと怖いと思った。「飲み過ぎです」と厳かに言われ、それはとてもキツく聞こえた。それでも、だんだん穏やかに話してくれるようになったので安心した。

今日はスマホのメモに不安に思うことを書いていって、診察の時に読み上げた。ちょっと長かったけど全部聞いてもらえてよかった。いつぞやは違う病院で、紙のメモを読んでいて「いつまで読んでるの」と医師に咎められたことがあったので、今の医師は良心的だ。

あれやこれやと訴えていて回りくどくなってしまって反省している。

取り敢えず今度は3週間、様子を見ようと言うことで、薬は増やして調節してくれることになった。

 

薬を多く飲んで困ったことは昨日、寝ている時、物凄く口が乾き、体が重くて、上から押さえつけられてるようで、胸のあたりも重くて、とても苦しかった。このまま死ぬのではないかと思った。目が冷めると口の渇きが酷いので貪るように水を飲んだ。

薬のせいかどうかは判断しにくいけど、今までここまで苦しいことはなかったので、少しは影響しているのではと思う。

だけど起きている時は、薬を飲むとウキウキしているのだ。気分が高すぎる。もう何が何だかわからない。どうしたらいいんだ。

でも表立っては医師も怒らなかったし、何とか今日はよくやったと思う。

 

なるべく耐えよう。薬は1日3回まで。

 

病院から帰ってくると家の前に小さな箱が置いてあった。見るとAmazonからの荷物だった。Amazonから買った物が届いたのだ。家にいなかったのに外に置いて行ったの?という疑問が湧いたが、まぁいいか。Amazonから荷物が届くのはわかっていて、不在票を置いていってくれるだろうと思っていたけど、こういうこともあるんだね? ま〜い〜わ。

(追記。Amazonは何も指定しないと置き配だそうです。ブックマークコメントで教えていただきました。間違ったことを書いてしまいましたが追記で訂正させて頂きます)

 

ではまた🤩