ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナード嬢曰く(4)を読んだ感想と+

腰痛が少し良くなってきた。毎日寝てばかりだったけど明日は図書館に本を返しに行きたい。予定が未定になり実行できなかったけれどもうそろそろ痛くて重い腰を上げねば。 もうどうすりゃいい! こもりすぎた。何もしてなかった。 寝てたら悩みが悶々と押し寄…

苦登校

「苦登校」と言う言葉を知った。 headlines.yahoo.co.jp 記事に出てくる人に比べたら... という気持ちはあるけど自分もまさに「苦登校」だったなと思う。学校は嫌いだったけど行かない選択肢はなかった。だから「不登校」の人に微妙な感覚を持ってしまい私が…

夜中にご飯を炊きながら

腰痛が治らない。暑いけど今日、本を返しに図書館まで行かないといけないと思い、ポカリスエットを2本コンビニで買った。近所のコンビニまでは歩けたが今日出かけるの無理ちゃうかΣ(・□・;) もうちょっと治ってからじゃないと無理っぽい。ストレッチしな…

粉々な私

ネットで「見えている」事なんて一部分で「見えない」ところでもがいてる人は多いと思う。ひきこもりの高齢化という記事を最近よく見かけるけど精神疾患からひきこもり、ひきこもりから精神疾患診断され行き詰まり逃げ道もなくなってくると追い詰められると…

居場所がなかった、今もない

youtu.be 浜崎あゆみの全盛期には興味がそんなになかったけど、この曲はインパクトあった。 居場所がなかった、見つからなかった... 興味がなかったので浜崎あゆみを叩く側にも回らなかった。興味がないというより見たくなかったのだと思う。視界に入れたく…

暑いΣ(・□・;) 電気代が心配!

あまりに暑いので3日ほど前からクーラーを長時間つけている。寝ている時でさえ暑いのでいつ切ったらいいのかわからない。暑さの中歩くのが嫌で図書館にさえ行けない。 ネットで調べてみたけどクーラーって電気代1時間、約30円くらいらしいが本当かな。一日中…

メンヘラ間にも格差がある

あるブログで生活保護の不正受給について言及していて(ブログ主も精神疾患持ちだそう)気になる言葉があり書こうと思いました。 かなり昔の記事でその記事自体プチ炎上?したみたいなのであえて記事自体には言及しません。 私は地味にブログをやりたくて、注…

忘れられるものならば...(記憶を消す)

1つ、私が鬱になる原因として大昔のことを今でも覚えてる執念深さだと思う。 人からの言葉ややられたことのみならず自分の言葉ややったこと。忘れられない。ここから解放されないと自由になれないように思う。 嫌味でなくなんでそんな小さなことをいつまでも…

ボンクラ少女、ボンクラ女子、ボンクラ女

「ボンクラ少女」から「ボンクラ女子」になり「ボンクラ女」に繰り上がってきたが「ボンクラ女子」だった頃暇だった。何もすることはなかった。誰とも交わらず友だちもいない苦悩だけが頭を渦巻いていた。私はその頃苦悩を吹っ飛ばすために軽めの本を読んだ…

潜伏

ここ5日ほどお金を1円も使ってない。家にあるものを食べて長時間寝ている。お腹は空かなくはないけどほぼ横になってるから食べ物があまり必要ない。家計簿みたいなものを緻密につけたら節約しかないという結論。一円単位まで細かく計算した。 やる気が出たり…

お酒と涙

夜中にお酒を飲んだ。劣等感を刺激する言動をとあるSNSで見かけて怒ってしまい虚しくなり度数強目のストックしてあったお酒に手をつけた。 元からお酒は得意じゃないと感じてたがたまには飲む。今日飲んだお酒は甘くて美味しいとさえ思う。果実酒というやつ…

絶望ソング

夜中に洗濯機を回して音の大きさに自分でビビってる。 雨続きで災害も発生している状況... 部屋のテレビが壊れてるのでTwitterなどを見ていましたがショックで泣けてきて見るのを控えています。 雨だからもう絶対洗濯物干せないと諦めて部屋干しで、おっけと…

2日連続でありがとうございますの報告(*^▽^)/★*☆♪

vimeo.com ありがとうございます。また届きました。ほしい物リストからです。今回はどなたが送ってくださったのかはわからないのです... 感動して花びら飛ばした動画にしました。 田中慎弥さんの「共喰い」です。 田中慎弥さんの本は「逃げよ、生きよ」とい…

緊急報告✴︎ギフトカードありがとうございます!

vimeo.com のっそりと3時頃起きたらアマゾンから届いておりました。 送ってくださった方のお名前はわかるのですが公共の場なので発表は控えさせていただき感謝の念を込めてキラキラ動画にしてみました。 お名前からすると前にもくださっていた方で本当にあり…

家から出ないのもありかな

明日から1週間ぶっ続けで雨が降るみたい。雨自体は好きなんだけど出かけるとなると出にくいという意味で雨は嫌いとも言える。 明日はいつも行ってる近くの図書館が休みだし特に行くところもない。食料は今日買ってきてしばらく家から出なくても食いつなげる…

昼の丘の写真を見てくれい⛰

予約してた本が来ていたので取りに行きました。 まだICカードにお金が残ってたのでバスで行きました。 丘の上にある県立図書館です。丘というより図書館から離れてくと芸術品ぽいのがあったりさします。 おわかりいただけましたかー? 金色の何かが立ってい…

いい人をやめたい

私なんかにでもたまにブックマークをつけてくださる方がいて(初心者に近いのでどうしたらブックマークを引用?出来るのかわかんね汗)要約すると「みひさんは遠慮がち、だけどブログで少しずつ意思を言っていくようになってるのがほほえましく思える」みたい…

旅人✴︎見てるだけ読んでるだけじゃダメなのだろう

私はよく自転車や徒歩で日本一周してる人のブログ徘徊を楽しみにしている。大抵は若い男性がやってるのだけど会社辞めた中年男性や定年後のお爺さんも発見したり、ひきこもり脱出して、と言う男性も。女性も少ないけど発見できる。今くらいネットがある中で…

夜の花の写真を見てくれい🌺

だるくて寝ていて意識がくっきりしてきたのが7時くらい。教会はいかないことにしてたので安い食パンなどを買いにドラッグストアまで歩きながら花に挨拶をしていた。おはよう... 違うな、こんばんはか。 ほんとは今日予約してた本だけでも取りに行こうと着替…

書を捨てる、世も捨てる

書を捨てるてのは実は嘘で暇つぶしには最高なのだし、でも人生にぶち当たり重い本を読んでいると気分が荒れてきて泣き出してしまいそうだから捨てた(読まない)ほうがいい書物もあるのかも。そう言う意味の捨てるです。 あとは世も捨てる。命を捨てるなんてま…