ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の部屋片付け。

荒れた部屋の掃除をしていた。主に紙類を握り潰して小さくする。ハサミで切る。ちょっとスッキリした。部屋の片付けも早くしなきゃなぁと遠い目。 NHKラジオ講座で「英会話タイムトライアル」を2日分だけ聴けた。先週は焦りながらラジオを聴いていたので今週…

日が照ってるやん!

昨日の夜は何とか伊藤政則さんの番組を聴いたのだけど、寝てしまい最後まで聴けなかった。そのまま今日午後まで爆睡。 買い物に行くにしてもお腹が空いたまま外に出ると倒れそうなので、ご飯を炊いて食べた。午後4時前にモサモサと食べる。 ご飯を食べている…

後悔 & リアム・ギャラガー

ラジオ聴き逃した。ダメだ。もう終わりだ。ダメ人間だ。 昨日、昼寝てたのに夜もまた寝てしまった。おまけに午前中までめり込んで寝てしまい、ピーター・バラカンさんの番組などを聴き逃してしまった。聴き逃し放送を聴き逃したのでややこしいけど、この放送…

クーラー寒い。

今週は追い詰められている。 金曜日、ラジオのノルマにまだ手を付けていない。焦る。 今日は朝から昼間まるごと寝ていた。クーラーつけっぱなしにしていたので体が冷えた。今日は夜は寝れないだろうなぁ。 起きてからコンビニに行った。冷やし中華を買った。…

愚痴。

今日父がアパートの更新の書類を書いたのを持ってきてくれた。 最近の父との会話で嫌なこと。それは父が母の悪口を言うことだ。私は気分が悪い。親が憎み合っている?ということが。ちょっとくらい悪口を言うくらいがちょうどいいのだろうか。 今日は母が毎…

予算オーバーの巻。

今日は生協さんが来る日だったので12時45分頃外へ出たら箱に届いていた。ありがとう、生協さん。 またますの寿司を頼んていたので牛乳と一緒に食す。ますの寿司が温かい。牛乳も温かい。食べて大丈夫だろうか。食中毒になったりしないのかと心配になる。 ま…

夜の日焼け止めクリームは…

昨日ブログに書いた通り念願かなって深夜にシャワーをした。入ってしまえば何てことないのだけど、やっとのこと、しんどかったけど頑張った。 シャワーから上がってシャンプーのいい匂いがする。この心地よさを毎日味わえればいいのに。 シャワーに入るつい…

ダラダラ。

昨日の夜もまた寝てしまった。夜に寝るのは当たり前に普通のことだってば。朝になってもダラダラと布団の中で半分寝て半分起きていて、夕方まで過ごす。 夕方になったら買い物に行こうと思っていた。日中は外は日が照っていて暑すぎる。熱中症になったら困る…

睡眠サイクル。

昨日、昼寝ていたのに夜も寝てしまう。睡眠サイクルがメチャクチャ。 結局「基礎英語」「英会話タイムトライアル」など全く聴かなかった。もうドツボ。 ラジオを前のめりで聴くと、まだ時間があると安心してしまいよくないのかもしれない。 今週は頑張ろう。…

1日中クーラーかけてた。

朝方寝て夕方起きたけど、寝てるときずっとクーラーかけててちょっと寒いくらいになって反省。まぁ快適に寝れたけど。 夕方になって起きてコンビニに行き、とろろそばを買う。うどんかそばかと言えばそば。 コンビニで買うと高いけど行きたくなるんだよな。 …

映画観た「かもめ食堂」

フィンランド映画を探していて日本映画に出会う。フィンランドが舞台。 大きなことは何も起こらないと言えば起こらない。 とある女性がフィンランドで1人食堂を始める。最初は誰もお客さんが来ないのだけど、だんだん来るようになってくると言うだけの話。 …

仕事?と聞かないで。

昨日、買い物に出かけようとしたら隣のお姉さんにまた玄関で会った。電話というかスマホを見ていたみたい。 お姉さん「暑いね!」私「ホントだね!」と会話。私が出かけようとすると「仕事?」と聞いてこられた。ガーン! それは聞かないでぇ! 「いや、買い…

TOTOと聖飢魔II。

TOTOをバカにしていた訳ではないんだけど何と言うかちゃんとした?大人の人が聴く音楽だと思っていた。ちょっとガチガチしていて近寄りがたいイメージがあった。 でも聴いてみるとポップでとてもいい。私はただミーハーな気持ちで聴いている。とても心地よい…

目が覚めるままにまかせたら。

15時起床。買い物に行くかどうか迷いながらご飯を炊く。外は暑そう。食べずに出かけたら倒れそうだしとにかく食べなきゃ。 炊いたご飯を食べてからコンビニに出かける。夜ご飯を調達。そばとオレンジジュースを買う。 昨日はラジオのノルマを消化していた。…

前のめりにラジオを聴く。

今朝は早く起きたけど二度寝三度寝した。 今日は生協さんが来る日。今回はます寿司がなかったのでパンを頼んでいた。届いたらレモンパンと牛乳をお腹の中に入れる。 いつもは牛乳でお腹がゴロゴロ言うのだけど今日は大人しめだったので、今だと思って夕方自…

あさり弁当を買った。

今日はスーパーまで行き、あさり弁当を買った。 昨日も早く寝た。夜中にちょっとだけ起きてTry ITをやった。2本動画を見ただけでやめた。気分が乗らない。 先週は基礎英語とか全くやれなかった。サボりもいいところ。いかんと思いつつ全くやる気が出ずにいた…

また勘違い。

昨日、夜いつの間にか寝てしまって起きたら時計は4時。はてと朝か夕か分からなくなった。外は明るい。携帯で確かめてみると朝だった。焦った。また出かけようとしてたから。 朝だ!と言うことは今日は月曜日。ゴミ出しをしなきゃ!と6時27分を待ってゴミ出し…

熱中症警戒アラート。

熱中症警戒アラートが出たわ。暑い。 ドラッグストアまで行ってきたけど倒れるかと思った。むわーと暑い風が吹いていた。風が強い日。 本当はスーパーまで行きたかったけど暑いので、自販機まで飲み物を買いに行こうかと思っていた。玄関外に出たら隣の部屋…

図書館へ。

今日は精神科病院へ。8時40分に着いたのに私の前に9人も名前が書いてある。1番に来た人は何時に来てるんだろう。長くなりそうな予感だったけど、そうでもなかった。意外にスムーズに進んだ。 また父に送ってもらっている。 朝ご飯を食べずに行ったので空腹で…

暑いです。

暑い。昨日あたり大雨が降っていて怖かった。今日も雨ではないけれど暑さが。家の中にいてもジメジメする。それでも31℃くらいまでしか気温が上がってないけど、明日からもっと気温が上がるらしい。 こないだ熱中症で倒れられた近所のご婦人から電話があって…

目が痛い & 映画観た「劇場版 ムーミン谷の彗星 パペット・アニメーション」

日焼け止めクリームが染みて目が痛い。目に入らないように塗っているつもりなのだけど、知らぬ間に入っているようだ。 ちゃんと塗るのが難しい。目のまわりは塗らないようにした方がいいのだけど、でも目の周りだけ日に焼けて黒くなったらと心配になるので塗…

最近の睡眠。

最近よく寝れる。昨日も早い時間、夕方にもう寝ていた。 今日起きてご飯を食べてない。昨日の昼以来。お腹が空いた。 雨の被害があった地域の方、大丈夫でしょうか? 最近ダレてきて勉強も適当だし、何もやってない。先週の英語講座は「英会話タイムトライア…

頼まれて買い物に。

14時頃にアパートの3軒隣の部屋のご婦人がチャイムを鳴らしてこられた。何事かと思って聞くと昨日倒れて病院に行った。今日も病院に行ってきた。悪いけど買い物に行ってきてくれないかとのこと。 病名は熱中症だそうな。 それは大変と思い頼まれた買い物に行…

体調不良。

何か目眩がする。気が遠くなるというか気を失いそうにふらっとなる。 今日スーパーに買い物に行って、オムライスを買って、食べたら元気が出た。 月曜に病院に行こうと思ってたけど行かなくてもいいかな。元気は出たしそれほどのことじゃないかも。 目眩は多…

雨の日は置き配ってどうなんだろう。

昨日から今朝にかけて夜よく眠れた。寝ようと思ってなかったのだけど布団で横になっているといつの間にか寝ていた。 夜寝るのは普通のことなので褒めることでもないけれど、でもよかった! 金曜恒例、深夜の伊藤政則さんの3時間の番組は聴き逃した。いつの間…

映画観た「TOVE/トーベ」

TOVE/トーベ(字幕版) アルマ・ポウスティ Amazon 「ムーミン」の作者、トーベ・ヤンソンの伝記。 トーベ・ヤンソンはレズビアンだったと聞いていたけど正確には両性愛者のようだった。男性とも恋に落ちている。 トーベが好きになる女性、ヴィヴィカは結婚し…

スキンケアを頑張る。

私は化粧はしないのだけど、お肌のことが気になってきたのでスキンケアに力を入れようと思う。 具体的には家の中でも日焼け止めを塗るとかなんだけど、調べてみたら紫外線は部屋の中でも入ってくるらしく家の中でも日焼け止めを塗るとよいらしい。 それと、…

映画観た「ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!」&「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!(字幕版) ヨハンネス・ホロパイネン Amazon フィンランドものでメタルという私にぴったりの映画だと思って観た。 おふざけがすぎる! 面白い! 実家暮らしの4人が地下で練習してるんだけど、今までライヴしたこ…

ここ2日ほど真っ当に起きて寝ている。

昨日も夜、いい時間に寝てしまい、朝早く起きた。寝てしまいなどと言っているけど夜寝るのは当たり前で、真っ当な日だったと言える。 朝早く起きたら暇だったので午前中コンビニへ行く。ルイボスティーとサンドイッチを買う。ついでに電気代を払う。 今日、…

中国のメイクアップ動画 & ストラトヴァリウス

最近、YouTubeで中国人女性がメイクアップして変身するショート動画をよく見る。よく見るってか1度見たらオススメによく出て来るようになったので気が向いたら見ている。詐欺メイクとも言われるジャンルなんだけど。素朴な?顔の女性が美しくなっていくのが…