ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

仕事?と聞かないで。

昨日、買い物に出かけようとしたら隣のお姉さんにまた玄関で会った。電話というかスマホを見ていたみたい。

お姉さん「暑いね!」私「ホントだね!」と会話。私が出かけようとすると「仕事?」と聞いてこられた。ガーン! それは聞かないでぇ! 「いや、買い物」と言ってその場を去った(;・∀・)

仕事かと聞かれると辛い。毎日夕方同じ時刻に出かけてるから仕事かと思ったのだろうか。近所のご婦人といい隣のお姉さんといい騙してるようで辛い。「この人仕事何してるんだろ?」と思われてるのかな。知りたいんだと思う。こっちから言わないことの後ろめたさ。探り入れられる気持ち悪さ。

私はもう少しでご婦人に「実は生活保護を受けていて」と言いそうになる。すんでのところで止める。

家で何か仕事をしてるとか言えればいいけど嘘はいけないだろうし、絶対バレるし心苦しいじゃないか。言っても地獄、言わなくても地獄。

家で何か仕事をしたいけど私に出来ることなんかない。やはり今のままが一番いいのではないか。向上心がないと怒られるだろうか。

 

今日は父に会った。アパートの更新の書類を渡すため。家まで来てもらって手渡した。そのついでと言っては何だけど図書館まで連れて行ってもらった。

本の予約はしていた。父に連れて行ってもらうつもりで予約をしていたから。悪どい! すまぬ(−_−;)

オランダ語アラビア語学習の本を借りた。

 

ラジオのノルマはこなしているけど先走ってるのをいいことに安心してしまい、たるんでしまう。

昨日はよく寝たのでラジオをあまり聴いてない。その前日YouTube見て時間を溶かしまくって寝てなかったので、睡眠を取り返してしまった。やっぱりどこかで取り戻すことになるんだな。

 

ではまた😃